• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しぐみんのブログ一覧

2025年07月28日 イイね!

あれこれメンテナンスとやらかし。

もうあつくていやー

というわけで中古で購入していたZ125PROのフォークをバラして組み直し。

バラしたのは4本(笑)

インナー状態見て組み直したのが1セット

転倒車外しが右インナー微妙に曲がってたので再利用は不可
余った1セットはアウターとブラケット外してまたちゃんぽんします。



今回投入したオイル
Hirokoのフォークオイル20
手でストロークさせてみてあまり固くないなーと。

手っ取り早く固くしたい場合フォークオイル抜き換え時にアウターつらつらまで油面上げるとわりかし悪くないですよ。
この時のオイルはカストロールのATFw

完全にオイル抜いてから交換したので
規定量で入れてます。
アウターの底側ネジ部くらいに油面来ます



組んでる途中です。金インナー黒ブラケットの方が似合うよなあ絞まるし

まあここからがやらかし懸案
ブレーキのネジやらかした。油断ですね

スナイパーのキャリパーキット組む際に
チタンボルト突っ込んでたんですが
地味に短かったようで
トルク掛けすぎで(以下略

ヘリサートして直します(笑)

ああまたバイクのれないじゃん・・・



Posted at 2025/07/28 07:32:03 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年03月04日 イイね!

ファーストカーでも問題ないレベル

MM53SからMM54Sで乗り味が格段に変わりました。
安定感が良くなり後部座席の乗り心地は改善されてます。
ターボ車ですがACCを利用した長距離走行では
平均燃費計で24km/Lとどえらい数値叩き出します。
ハンドルの回しはじめは軽自動車とは思えないくらい滑らかですし
メーターも左側が老眼(笑)に優しいデジタル表示と右側のマルチインフォメーションディスプレイでギミック好きにも満足できるかと。

シティコミューターとしては満点です。
Posted at 2025/03/04 05:49:36 | コメント(0) | クルマレビュー
2025年02月28日 イイね!

フレアワゴン車検終了。

7年目の車検で約13まんえん(笑)

車検時に交換した部品は
ベルト2本
フロントローター、パッド
サーモスタットケースとサーモスタット
エアフィルター
エアコンフィルター
エンジンオイル
ブレーキフルード
タイロッドエンドブーツ
CVTフルード

自分で車検出す前に交換したもの
タイヤ
ワイパーゴム

結構変えました。コレでもまだ5万キロ到達してないんですけど・・・

コレでまた2年戦えます(笑)
Posted at 2025/02/28 00:55:34 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年02月24日 イイね!

重い腰をあげて光り物装着

手を怪我してなかなか出来なかった作業
なんとか重い腰上げ作業です。



ストライカーのバックステップ
オーバーのスイングアーム
YSSのリアサス

リアサスはなんだかんだで調整付き
スイングアームは軽くてベアリング付き
ステップはなんとなく(笑)

スイングアーム交換に関してはフレームのステップ取付部にウマ掛けたら
安定したのでさっくり交換。

リアサスもついでにさっくり。

リアサスが5mm伸びてるのでレイアップ。
このあと金ホイールとタイヤ交換ですが
リアタイヤが80になるのでリアは純正に比べて10mm以上高くなりそうです

春までに指治して乗りたいっすね
Posted at 2025/02/24 15:40:46 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年02月24日 イイね!

フレアワゴン納車!

というわけで新しい我が家のクルマ
嫁さん用ですが無事納車となりました。

ででん。


MM54S フレアワゴンタフスタイル。

形式が54はターボモデルですね
(エンジンがR06Aだからだと思われる)



MM53Sはこれから自分が乗ることになり
なんというかフレアワゴン2台体制w

ひらひら感は53Sですが安定感や静粛性は
54Sのが上すぎでした。

新車のほうはドラレコ取付は行ったのでホイール交換とアライメントやって
完成です。

しかしドラレコ取付位置がなくて苦労しました・・・
Posted at 2025/02/24 15:25:20 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「やらかした。アクセラは廃車。自分は怪我。
皆様お気をつけて。

年齢で末尾9は何かしらん良くない」
何シテル?   01/16 23:34
DYデミオ(オレンジ)→CRプレマシー(ホワイト)→フレクロ(オレンジ)からDK8CXー3(ホワイト)。 今回BM5FSアクセラスポーツ(アクセラちゃん)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ニッシンキャリパー取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/11 13:28:49
NISSIN 6POTキャリパー(サポート品)の考察④:パーツについて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/11 17:44:44
JC92用リアショック一覧 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/05 18:19:34

愛車一覧

マツダ フレアワゴンカスタムスタイル マツダ フレアワゴンカスタムスタイル
アクセラ廃車で嫁車を変更にともない こちらがメインになります。
カワサキ Z125 カワサキ Z125
最小の空冷Zです。 エンジンやりたいとこ・・・
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) アクセラちゃん (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
自動ブレーキなしMTでディスチャージpkgな 珍しい組み合わせ。 ※諸般の事情にて廃車 ...
マツダ フレアクロスオーバー マツダ フレアクロスオーバー
2018/12/15でCX-3と入れ替わり。 いままでありがとう!
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation