• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しぐみんのブログ一覧

2018年05月06日 イイね!

フレアワゴンでちょいと旅してきました。

GW初っ端に広島から島根鳥取へちょいと家族旅行してきました。
もちろんフレアワゴンで。

4/28に念の為アライメント点検。トーアウトを修正。
ハンドルセンターはどうにもならないのでここで妥協。

思いの外楽チンでした。ターボなので非力でもないし
クルコンあるのでまったり流してのんびりしてました。

ノーマルダンパーとスプリングですが補強とブッシュのお陰で
安定性と快適性は下手な小型車よりはよいと思います。

燃費は20km/L程度ですがボディ形状と車重でみたら良いほうかな。

ダウンサス入れるにしても元々のストローク量が結構絶妙な所なので
下手に下げないほうがいいかなあ。
フロントに関してはバンプラバー少しカットしてもいい気はするんですが
悩みどころではありまする。

やっぱレカロ欲しいよねえ。嫁に怒られるけど・・・・・・・・
Posted at 2018/05/07 22:09:44 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年04月26日 イイね!

今時技術介入なんてウケ・・・ないw

4号機の時にはリプレイ外しとか当たり前でしたけど
今時のAT機知ってる子にはウケないよなあ。




でも自らのヒキも必要だし自分ではギリギリ400枚が限界でした。

嫁さん迎えに行くのに時間があったから低貸しのハーデス。

座って数回転でボタンブッシュから降臨・・・?
ええ。GOD貰いました。
GG終了前に上乗せー。



あれ・・・この展開はちとヤバい。
どうせジャッジメントは犬×3だからイケルよ

と、思ったのも束の間




頑張ったよ(謎)

この後犬50Gとお父さん200Gで程なく終了。

やっぱりハーデスは楽しい。うちの近所には
低貸しにしかないけど。

明日は乙女ゴルフかねえ・・・
Posted at 2018/04/26 19:25:58 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年04月24日 イイね!

フレアワゴン納車して1ヶ月ちょっと乗ってみた感想。

とりあえず整備手帳とか見ればアタマのオカシイ奴って思われるかも。
(新車なのに納車時からつっかえ棒入れてるし・・・・・・・・)

ネットから雑誌からアレコレどちゃくそ言われてるこの車。

ボディはマトモに設計してるけどどっかしらん共用パーツで容量不足?
みたいなこともあるんですがね・・・・・・・・(笑)

多分買って乗らないと判らない部分が多過ぎ。

自分なりの仕上げにも出来るのも◎だと思います。

ただ価格もそれなりだから一部共用部品もうすこしなんとかして!
っても言いたい点は×かなあ。

・エンジンとミッションについて。
副変速無くなったからダメとか加速微妙とか言われますが
副変速無くなった方が印象良いですよ。素直で乗りやすい。
副変速ある方がレシオ的には有利ですが一瞬もたついたりするのも
事実ですし正直ATFの劣化も早い。
パワーモードあるお陰で加速はしますしモーターアシストもかなり
効いてるのは体感できます。
エンジン音が煩いとかですがマツダ純正オイルに納車前に入れ替えて
この前また交換しましたがガサつな音はしてないなー。

・足周りとボディ
試乗した時に問題ないとは思ってましたが開口部広いので念の為に
フロア補強とタワーバー追加してます。
結局あれやこれやと行き着いた結果が現在の状況。
あしまわり本舗さんのブッシュ3点セット入れるだけで幸せになれると思う。
現在は高速道路だと以前乗っていたCRプレマシーと大差ないレベルで
乗り心地は良いですね。

・内装とか外装とか
外装は押しがツヨいとかメッキギラギラとか言われますが・・・・・・・・
乗ってる本人はわかりません。
嫁曰わくシュッとしてるので好きだそうです。
インパネはこの位が圧迫感なくて運転し易いかなあ。
シートは攻めたりとかしなければ問題ないしクッション効いてるので
比較的座り心地は悪くないです。

とりあえず次のオイル交換で燃費に変化あればいいなあ。

Posted at 2018/04/24 14:17:56 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年04月15日 イイね!

ちょっと子供とテストドライブです。

ちょっと子供とテストドライブです。子供と一緒に野呂山へ行きました。
公園行くついでにフレアワゴン試してみます。

野呂山がわからない?Googleマップでみてください。
M3とM2しか使えません。本気だと飛びますし
全体的バランス確認するには悪くないんですよ。

ノーマルに比べて補強パーツてんこ盛りですから・・・

・タワーバーと補強バー
全体的に剛性感アップ
高速走行時の安定感アップ。
ダンパーの動作は高速走行時にちょうど良い。

・上記+リジカラ追加
フロント周りの剛性感が出る。
ステアリングフィールが良くなった。
足の動きが装着後良くなった。

・上記+あしまわり本舗ブッシュ追加交換
ボディに伝わる振動が激減。
フロントのグリップ感に変化。(ハンドルも重くなる)
ステアリングフィールが正確に。
リアダンパーの動きが良くなる。特にブレーキ入れながら切り返しすれば笑いが出ます。
乗り心地が改善されます。

箇条書きにするとこの様な変化になってます。

個人的に入れる順番としてオススメなのは
あしまわり本舗リアブッシュ+アッパーマウント

あしまわり本舗フロントアッパー(れんこんちゃん)

リジカラ

の順番かなあ。
ボディ補強よりもこの方がきっと幸せになれるかも。

あしまわり本舗のパーツに関しては
普通にみるとこんなもんがこれたげするの?
と思われる方が大多数かもしれません。

あの材料って正直安くないし(ブルコランに近いかなあ)
加工の手間とか形状選定とか考えたら安いとは思うのですが・・・

体感したら欲しくなるパーツなのは間違いないんですけどね。

現状でのバランスは文句無し。これ以上となると
また大変なので。
下手な登録車よりは良くなったと思います。

Posted at 2018/04/15 18:47:28 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年04月11日 イイね!

とりあえずある程度まとめてみよう。

スペーシアハイブリッド/フレアワゴンですが。

やはり側面衝突対応でモノコックやドアパネルはかなり手を入れてますね。
ベースはMH55系ですがフロアはほぼ共通。
側面衝突での力をフロア側に逃がすためなのかな。

リジカラについてはフロントアンダー部の剛性はupします。
その影響でちょっとした路面振動を拾うように。
リアのリジカラはリアビーム取付部の質量upがメインかなあ。
元々ブッシュにストレス掛かってるようなので動きの良し悪しは?
クスコのパワーブレースリアが費用対効果が一番高いかなあ。
スズキの車は大抵あの位置が捻れやすい?(リアの入力が一番キツい?)
これはフレクロでも思いましたのでそういう思想なのか?。

フロント周りはマガジンXでも指摘はされてましたが
その前からタワーバーとアンダーブレースは投入済み。
ステアリングが素直なので効果はあるんでしょう。

ここまでやって高速道路での乗り心地や剛性感なんかは格段良くなってます。
ダンパーの性能に関しては低速域と高速域で印象が違う。
あしまわり本舗のパーツを投入したときにはっきりするかと。

あしまわり本舗のパーツについてはフルセットすると金額どえらいですw

これで自分が狙ったフレアワゴンになれば良いんですがねー
Posted at 2018/04/11 18:06:27 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「@和ちんまんさん外観はSJで内装はJAの雰囲気は良いですよね」
何シテル?   06/19 07:38
中の人は多分寝ていますw
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

愛車一覧

マツダ フレアクロスオーバー マツダ フレアクロスオーバー
廻り廻ってリアのみチョイ下げになりました。
マツダ フレアワゴンカスタムスタイルハイブリッド マツダ フレアワゴンカスタムスタイルハイブリッド
奥さん用MJ23Sからの変更です。 一応NBOXカスタムと試乗比較してこちらにしました。 ...
スズキ スペーシアカスタムハイブリッド スズキ スペーシアカスタムハイブリッド
フレアワゴンですがこちらにも登録させて下さい。

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.