• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しぐみんのブログ一覧

2022年03月25日 イイね!

こそこそと自作。となにか

アースケーブルをいそいそと自作しました。

AZワゴンの時に使った材料が残っていたのでそれで1本。

ボディ側のステーが弱いのが多少気にはなりましたが
元オーナーが地金を出してくれていたので
軽く磨いてから田宮の接点グリス(笑)塗り
ケーブル装着しました。

それとついでにインマニの圧力センサーの清掃。
オイル?ブローバイ?まみれてたので綺麗にしときました。

効果は乗ってないので不明。

日曜日にこそっと何かやってきます。
Posted at 2022/03/25 21:18:28 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年03月23日 イイね!

ちょうどいい手頃なクルマ

ちょうどいい手頃なクルマ1500ccですがMTのため動力性能は充分でハナが軽いので軽快に動きもいい。
金額に折り合いが付けばオススメです。
Posted at 2022/03/23 07:40:42 | コメント(0) | クルマレビュー
2022年03月21日 イイね!

DEQー1000AーMZ

いわゆる赤箱ってやつですね。
現在は生産中止になってるやつです

うちのアクセラちゃんには取付されていたので今回触ってみました。

うん。


マジで殺意が湧いた。


うちにある泥端末だと真っ当にアクセス出来なかった。
ケーブル交換しても全くだめという・・・・・


んでウチの兄にiPhone7を借りてよーやく
アクセス出来たんですが

単体として使った場合
プロセッサとして記憶出来るもの
前後左右のバランス

くらいなんですよ。

まあシステムアップすればスロープやらカットオフやら出来るでしょうが

んで
イコライザーとか記憶させれるけど
端末を外すとスルーモードでしか動作しない(笑)

コレ買った人カーステレオモードで動かしたいから買ったはずだと思うんですが・・・・・

結局AAでSpotifyメインなワタクシは
プロセッサ接続して車種をアクセラで選択。
スルーモードでイコライザー選択して
アンプ出力調整を行って終了。

それ以上はなにもできません。

これに接続したらアクセラだとAAもCPも使えない(有線接続限定)ので
結果スルーモード以外では使えないオチとなりました。

泥端末がちゃんと動くならまだ考えたけどねぇ・・・・・

端末リンク切った時点でカーステレオモードでは動作しないのと
スーパー轟サウンドも使えない時点でかなりの人はガッカリしたよな・・・・・

これから入手しようと思う人いたら
スピーカーも合わせてやると結構な投資になるのでよく考えてね。
Posted at 2022/03/21 07:35:20 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年03月20日 イイね!

足周りとミッションオイル交換。

昨日は以前から書き込んでましたが
足まわり交換(ついでにMTオイルも)です。

いつもの工場長さんに依頼ですねw
フロントストラットASSY交換して貰ってる間に
自分はリアスプリングをせっせと交換します。

フロントは実作業時間35分・・・・・w
リアは50分で作業完了。

年式の割にはわりかし外れたので早かったですね。

スタビリンクも問題なかったのでこのまま。

3時間の枠が無駄にw
というわけでミッションオイル交換もお願いしました。

オイルはKZの75wー80。マジック5もついでに添加します。

効果の方は乗り込んでみないとまだ判りませんのでこれは後日。

足まわりリフレッシュは正解でした。
純正ですが収まりも動き出しも良くなったから。

次はエンジンマウントやりたいですねー
Posted at 2022/03/20 18:18:00 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年03月18日 イイね!

リアショック交換完了するも・・・

昨日は仕事が休みなのもあり先日交換できなかったリアショックの交換を
ディーラーでやっつけてもらいました。

構造上仕方ないとはいえスタッドに切れ込みが入ってる以上こうなるよね・・

もし今から中古でBM系アクセラ買う人はリアショックのエンドアイを
納車整備で点検してもらった方が後々苦労しないと思います

それでも40分くらいで交換していただいたので頭が上がらないw

8年落ちの10万㎞近いリアダンパーに対してほぼ新品外しのリアダンパー。
まろやかだしちょい車高が戻りました。抜けてなくても劣化はどうにもならんです。

そうこうしてるうちに今度はエンジンチェックランプw
普通に走れるので原因がいまいち不明でしたがアイドリングが異常に低い・・

おそらくエアフロかも?と某課長さんから言われたので
一旦新品を発注。んで帰宅してからエアフロ清掃しました。
アイドリングは通常の700まで戻ったので多分コイツだろうと思われるんですが
正直壊れててもハッキリしない部品なのであっさり交換ですね。

明日土曜日はフロントストラットAssyの交換とリアスプリング入れ替えの巻w
Posted at 2022/03/18 06:29:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「やらかした。アクセラは廃車。自分は怪我。
皆様お気をつけて。

年齢で末尾9は何かしらん良くない」
何シテル?   01/16 23:34
DYデミオ(オレンジ)→CRプレマシー(ホワイト)→フレクロ(オレンジ)からDK8CXー3(ホワイト)。 今回BM5FSアクセラスポーツ(アクセラちゃん)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/3 >>

  1234 5
6 7891011 12
13 14151617 1819
20 2122 2324 2526
27 28 29 3031  

リンク・クリップ

ニッシンキャリパー取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/11 13:28:49
NISSIN 6POTキャリパー(サポート品)の考察④:パーツについて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/11 17:44:44
JC92用リアショック一覧 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/05 18:19:34

愛車一覧

マツダ フレアワゴンカスタムスタイル マツダ フレアワゴンカスタムスタイル
アクセラ廃車で嫁車を変更にともない こちらがメインになります。
カワサキ Z125 カワサキ Z125
最小の空冷Zです。 エンジンやりたいとこ・・・
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) アクセラちゃん (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
自動ブレーキなしMTでディスチャージpkgな 珍しい組み合わせ。 ※諸般の事情にて廃車 ...
マツダ フレアクロスオーバー マツダ フレアクロスオーバー
2018/12/15でCX-3と入れ替わり。 いままでありがとう!
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation