• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年10月14日

烏龍茶HIDEさん家に行く!其の②

昨日に続き、早朝からHIDEさんのお宅に。
貴重な休日なのに申し訳ないです・・・。

今日はフロントです。
機構はリアよりも簡単ですが、僕にとってはやっぱり難しい作業です。
ディスクの付け替えも逆に付けそうになったりと、超素人ぶりを発揮しながら、やっぱりほとんどの作業はHIDEさん任せ。

作業途中にazimechさんが来られて、いろいろと助けていただきました。
どんくさい僕に丁寧にアドバイスまでしてもらいました。

無事にフロントも取り付けが終了し、フルードを入れます。
ところがフロントのみ様子がおかしい?
HIDEさんんもazimechさんも「?」な状態になり、小心者の僕は「・・・」。
そんな時にnamikazuさんが来られました。
僕は「・・・」な状態でしたので、楽しい会話のひとつも出来ず・・・、スミマセン。
次回お会いした時は、ゆっくりお話させてください~。

さてどーなるんだろう・・・と思ってると、何とかエア抜き完了!
良かったー!嬉しいー!
HIDEさん、azimechさん、本当にありがとうございます!

お昼も過ぎていたので、近くの中華料理屋さんに。
ここのチャーシューがめっちゃおいしかった。
とーても、おいしかった。
溶けるんです、チャーシュー。
無事にOH作業が終了したので、その感動もプラスされたのかもですが、
HIDEさん、azimechさん、本当に本当にありがとうございます!

お昼の後はHIDEさんのブログにも出てくる喫茶店へ。
ブログを読む度に、行ってみたいなーと思ってたので、感激です。
紅茶専門店で、壁に11/1は紅茶の日の貼り紙が。
紅茶の日ってあるんだ~と、しばし和んでRS談義。

お茶の後は、またまたHIDEさんとazimechさんの息のあったコンビネーションで、RSの持病のひとつであるクラッチレリーズをOHしていただきました。
HIDEさんとazimechさんには、本当にどうお礼を言っていいのか分かりません。

僕のRSは95年式で、あちこちが傷み始めています。
キャリパーも3年前にOHしたのですが、その時に一緒に交換したメッシュブレーキホースが気になってました。
というのも車雑誌で、メッシュホースの寿命は1シーズン程度との表記を何度か目にしたからです。
1シーズンって・・・短い・・・、僕のRSは3年経つよ・・・、ホースが弾けて事故事故事故と得意のマイナス思考が頭の中をグルグルと回ります。
HIDEさんにご相談すると笑いながら、「大丈夫やろ~5年ぐらいは~、パーツメーカーが儲けるためやろ~」と言われましたが、今回の作業で純正ホースの構造をHIDEさんに教えてもらうと、やっぱり純正はホースがねじれないように補強がしてあります。
アフターパーツは沢山あって僕も大好きですけど、やっぱり得るモノと失うモノがあり、整備の知識のある方は製品の構造を理解した上で判断することができます。僕のように知識も整備も全く出来ない場合は、よ~くよ~く考えないといけませんねえ。
最近やっとそのことが分かりはじめてきました。

今回の企画は、僕のような素人ではなく、もう少し知識のある方がHIDEさんにご教授された方が、HIDEさんにとっても教えがいがあって良かったように思いました。
でも、せっかく貴重な時間を割いていただいたのですから、僕もこの機会に少しづつ整備できるようにしていきたいと思ってます。
まずはブレーキのエア抜きできるように、ワンマンブリーダーをゲットしようかなと思ってます。

できるだろうーか?


ブレーキキャリパ・クラッチレリーズOH、ブレーキホース・ディスク・パッド新規交換した
僕のRS。
愛着も増して、これからも末永く乗って、楽しむぞ~!


今日は烏龍茶HIDEさん、ありがとうございました!
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2007/11/06 20:13:42

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

新潟での初体験
バーバンさん

<2024年度4回目の燃費計測結果 ...
CSDJPさん

TOYOTA ハリアー 80系 の ...
ハセ・プロさん

今日は金曜日(金曜日の随筆✏️)
u-pomさん

新型スイフトの燃費、運転支援機能の ...
トホホのおじさん

やっぱりステーキ
やる気になればさん

この記事へのコメント

2007年11月6日 20:59
HIDEさんって凄いよね。
いつもいつも勉強になりまくり!

メッシュホースですけど
前に乗ってたMINIのときは7年無交換。f(^^;
ショップの人曰く、メッシュがささくれてなければまぁ大丈夫だって...
「まぁ」ってのが気になったけど。
コメントへの返答
2007年11月6日 23:46
>HIDEさんって凄いよね。

本当ですね!
でもazimechさんも、プロ級ですよ!

>前に乗ってたMINIのときは7年無交換。f(^^;

ちなみに小心者の僕を一層不安にさせたのは「ミニプラス6月号」のメンテナンス特集です。
本気で使用したら2シーズンと明記されてます・・・・
2007年11月6日 21:07
あの喫茶店、1度しか行ったことないけどミックスジュースがおいしかった。
また飲みたいなぁ~。
今度は顔出しますね。
コメントへの返答
2007年11月6日 23:49
喫茶店のマスター、すごく印象に残りました。

ミックスジュースは僕も好きですが、あの喫茶店は紅茶専門店です。
次回は是非、ご一緒に紅茶を飲みたいですね~

150馬力RS・・・、乗りたい・・・なあ。
2007年11月7日 0:08
お疲れさまでした。ぶじOHも終了、しかもクラッチレリーズまでOHされてるし。ええなぁ(~o~)

りょ~やんさんに譲って頂いたキャリパー、まだ作業出来ていません。ついオフ会があると行ってしまうし(^^;)でもナガヤス師匠のページを見て工具類もフールドも全て準備済み、今週末には施工の予定です。

HIDEさんは凄いお方です。技術だけでなく、色んな事を学ばせて頂いています。いつの日か、自分も誰かのお役に立てる人になれるよう、精進したいと思います。
コメントへの返答
2007年11月7日 0:36
>ええなぁ(~o~)

えへへ、いいでしょう♪

>自分も誰かのお役に立てる人になれるよう

とりあえず僕は、誰かの迷惑にならないように頑張ります!

マサルさんにも、いつかお会いしたいなあ~
2007年11月7日 9:03
お疲れさまでした(^^)

「自分で出来る」って良いですよね♪
僕も自分で出来る事はしようと思っていますが、いかんせん低レベルな事なので…(-_-;)

「猛練」楽しんできて下さいね!!
コメントへの返答
2007年11月9日 0:13
確かに自分で何でも出来るのは素晴らしいですねえ。
けれどバランスが大事で、家族や他人に迷惑をかけずに、いかに楽しめるか?が大切なのかなあ。

「猛練」は楽しむつもりですが、今週末と月末はず~と出張やらで、休日はどこにも行けそうにないのです。
そんな11月の貴重な休みに家族を置いて遊びに行く僕・・・。
2007年11月7日 21:00
お疲れ様。

わたしも、自分でできることがかなり
限定されますので、少しずつ自分で
するつもりですが....
工具類もないので、少しずつそろえ
るつもりです、ただ、作業場所が
駐車場だと人目がありすぎるので
探さないと。
コメントへの返答
2007年11月9日 0:16
RS乗りの方は自分でメンテまでされる方が沢山いらっしゃって、僕もこれから少しずつ出来るようになりたいと思ってますが、↑と重複しますが、まあ趣味ですし、ほどほどに楽しむことを一番にやっていこうと思ってます。

RSタマさん、猛練は行かれますか~?

プロフィール

「秋の関ミニツーリング! http://cvw.jp/b/255805/42229963/
何シテル?   11/25 20:00
家族を大切に。 のんびりと。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

ローバー ミニ ローバー ミニ
のんびりのんびりと、乗っていきたいと思います。
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
写真日記
日産 キューブキュービック 日産 キューブキュービック
ファミリーカーでした。 デザインは今見ても秀逸だと思います。 ただオリジナルデザインは、 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
NA6に4年、NA8に12年。 沢山の思い出、ありがとう。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation