![Be a driver with ND Roadster! Experience Developer talk event in October to be CX-60 @ Mazda Museum! Be a driver with ND Roadster! Experience Developer talk event in October to be CX-60 @ Mazda Museum!](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/blog/000/046/434/579/46434579/p1m.jpg?ct=474b63ebb62d)
マツダミュージアムでは・・・・
これまで
毎月第1土曜日に
開発者 トークイベントが 開催されていたのだが・・・?
先月の9月3日は・・・・・
残念ながら・・・・??
VRによる CX-60をバーチヤル体験だけだった!
その後・・・・
販売店で・・・・
展示車の座席に腰をかけ たり・・・・
試乗車での運転体験はしたのだが・・・
10月度は・・・・・・
CX-60三昧な開発者トークイベントの・・・・
開催されていることを信じて 楽しみに・・・・・
10月1日も・・・
マツダミュージアムへ
Be a driver with ND Roadster!
Experience Developer Talk Event in August to be about CX-60
@ Mazda Museum.
少し涼しくなった・・・・
秋空の下 広島へと
幌全開で 海風を感じながらドライブしてきた
@ マツダ本社前 駐車スペース
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/063/040/856/cd070e95a1.jpg?ct=434c9b2af0b0)
※ 白いCX-60・・・太陽の陽射しを受けて美しく輝いていた!
@ マツダ本社 玄関ロビー
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/063/040/857/f5a6c8d4c0.jpg?ct=c7bc81d48ebe)
※ 展示車は 紅いCX-60だった・・・・
@ マツダミュージアムへ🚌でGo!
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/063/040/858/1f6a811a01.jpg?ct=474ef2f5c916)
※ マツダバスは いすゞのエルガ!(最近 話題の日野ではなかった!)
@ マツダミュージアム 玄関ロビー
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/063/040/869/f8be25d4cf.jpg?ct=820e7a8711ff)
※ 展示車は 白いCX-60・・・・
スタッフとの会話を機に・・・
いつもながら 黄色の発売を要望したところ・・・・・??
本当のところ・・これまでの実績では・・・・・
「黄色車は 売れてないんですよ」・・との回答だった!
「他社も同様に・・・売れていないようですよ??」
・・・との情報を入手しているそうだ!
(例えば 新型Z・・・なんかも・・?)
「なるほど!!そうだったのね!!」・・・とりあえず納得
@ 今月のイベントも CX-60 バーチャル体験だった
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/063/040/871/eb9288bd7d.jpg?ct=57fbee45789f)
※ またも VRにて CX-60をバーチヤル体験だった・・??
・ 先月よりは 少し進歩した内容のように見えたが・・
今回は 体験を辞退した・・・!!
結局 今月も 開発者トークイベントはなかった
「・・・わざわざ 広島まで来て・・・」またも独り毒づいていた!!
「今回で マツダミュージアム訪問も最後になるかな・・」・・と
歴史ZONE監修スッタフに こぼしていると・・・
「11月は・・・ロードスターの開発者トークショーで・・
準備を進めている・・??」・・らしい??・・・・ようで!!
来月は・・期待できる・・・・かも
@ 今日の 訪問目的 その1・・・・??
国内販売の
RX-7のサイドブレーキが・・・・・
助手席側にあることは・・・・・・
当時のマツダの 北米への販売促進への・・
意気込みと 執念 が 垣間見えるようだ・・・・??
それは
ミュージアムに展示されている
1978年~ の初代RX-7
1985年~ の2代目RX-7
1989年~ の初代NAロードスター
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/063/040/877/082b5cfae8.jpg?ct=d2c2c4fd8860)
・・・に見られた・・・
これらの事実は・・・・
1980年頃のマツダは・・・・・・・・
国内市場向け より・・・・・
むしろ 北米向けに ターゲットをおいて
もの(車)作りしている 片鱗だろう
・・・と 独り想像していた?
@ 今日の 訪問目的 その2・・・・??
CX-60 XD-HIBRID Premium Modern の試乗後・・・・・
乗り味は 悪くない・・・のだが・・
神戸で走るには・・・・・・・・・・
ちょっと ピッタリではないかも ・・・??
もしかしたら 欧州向けをターゲットしているかも
「just fitなCX-60」は・・・・
想像するに・・・
ハイブリットは・・・
欧州への販売展開のため・・・
やむなく装備しているだけで・・・
日本国内では・・・
それほど・・・不可欠とは思えない
電池搭載分が 重くなるし・・・??
最低限な装備のCX-60
XD 325万円 または
25S 300万円
の 乗り味がどうなのか・・??
気になっていたのだが・・・
25S ガソリン車 2WD 走りについて・・・
スタッフに伺ってみた・・・・
もっとも 良い走りだよ・・・とのこと
それは 軽量だからだよ
ディーゼルハイブリット車は 1910kg
比べ ガソリン車は 1650kg・・・
(けっして 軽くはないのだが・・・
でも 25Sは 10%以上・・・ 結構 軽いのだ)
以下 愛車 CX-5 XD サンルーフ と
CX-60 25S を 比較してみた
ロードスターが・・・
ライトウエイトスポーツカー
で楽しく走れるのと同様の理由で・・・
25Sは・・・・
ライトウエイトSUV・・・
軽量な分
ロードドスターな味わいの走りが楽しめる・・・??
・・・理由であるのと同様に
CX-60 の中でも ・・・・・
最も ライトウエイトSUV な
25Sは・・・・
「走る歓び」を奏でる1台であると
期待したい・・・・
ロードスターで例えれば・・・
ND と RF(RFは10%ほど重い)
ぐらい 乗り味が違っているのでは・・・・
帰路は・・・・・
シーサイドラインを・・・
晴天の秋空の下・・・
ライトウエイトスポーツカー
NDロードスターで
幌全開で 走りながら
ライトウエイトSUV・・・
25S CX-60も・・・
こんな 走りだったら いいな・・・と
想像しながら・・・・
軽快に走っていた・・・!!・
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Posted at
2022/10/02 22:22:27