
事の起こりは・・・・・・
思い起こせば昨年末のことである!
マツダの特別工場見学の案内を発見し!
素早く申し込んだんですが!
残念ながら 12月14日に落選通知のメールが届いてしまいました!
失意の中 ほかに工場見学がないかと探していると!
1月14日(祝日)三菱自動車岡崎製作所の工場見学の案内を発見!
ダメもとでもと 申し込んだとこと、即 通知きたので!
この日を迎えることができました!
§1 三菱自動車 岡崎製作所 概要

※ 岡崎製作所は 総面積100万m2・・・
東京ドームの約22個分と説明していただきましたが!
関西人なので 東京ドームに行ったことありまへん!
もちろん ナゴヤドームも行ったことありまへんが・・・
スタッフに「ナゴヤドームだったら何個分ですか?」尋ねましたところ・・・
⇒ 正確には分からないらしく「同じ位じゃないでしょうか?」と お茶濁した回答を頂きました!
・・・・・・この後、ネットで調べましたところでは・・・・・
ナゴヤドームでは・・・・・・約21個分
京セラドーム大阪なら・・・・約30個分
ちなみに阪神甲子園球場は・・約26個分でした
・・ナゴヤドーム・・・東京ドームより少し大きいのだ????・・・・
※ 「三菱自動車岡崎製作所」へは CX-5で出掛けましたが・・・
マツコネナビには ※ 「岡崎製作所」は存在しませんでした?
只 「名古屋製作所」が存在していたので
それで工場へ行くことができました!
スタッフにその旨 伝えましたところ・・・
「名古屋製作所は2016年10月1日に岡崎製作所に名称変更したヨ」とのことでした!
・・・・マツコネナビ 昨年夏に更新していたんですけどね???・・・
§2 三菱自動車 岡崎製作所 PHEV world

※ 工場敷地内で唯一 カメラ撮影が許されているスペースだそうです!
大型ビデオパネルも配置され これから工場見学する
行程の説明ビデオも流れていました!
§3 三菱自動車 岡崎製作所工場見学スタート

※ 工場見学は バスに乗って工場内部移動しました!
ここ岡崎製作所では ①ECLIPSE CROSS ②OUTLANDER ③OUTLANDER PHEV の3車種を生産しているそうです!
自動車は13の工程を14時間掛けて 1台を約1分の ペース生産しているそうです
それでは 見学した内容を 行程順に報告したいと思います!
ご清聴くだいませ・・・・!
掲載の写真はPHEV worldの大型ビデオパネルを写したものです!
見学できたは13行程の内 10行程でしたが・・・
結構 いっぱい 楽しく見学させていただきました!
① プレス工程・・・(は見学有です)

※ 4500tプレスで2万枚/日! 見学時は丁度 型交換してたところでした!

※ これは 検査しているところだそうです!
※ 車1台で400枚のパネル部品を使うそうです!
② 溶接工程・・・(も見学有でした)

※ 溶接ロボットで6000℃でスポット溶接するそうです!

※ 溶接ロボットでできないところは作業員が行うそうです
③ 塗装工程(水洗い)・・・(見学有)

※ 洗い水は「化成水」?? 酸じゃないようです?アルカリかな?
④ 塗装工程(下塗り)・・・(見学有)

※ 環境に配慮した水性塗料だそうです!
⑤ 塗装工程(シーラー)・・(見学有)

※ このロボットで溶接隙間をしっかりシールするそうです!
⑥ 塗装工程(中塗り)

※ ここでも 環境に配慮して水性塗料を使用しているそうです
⑦ 塗装工程(上塗りベース)
⑧ 塗装工程(上塗りクリア)

※ ③~⑧の塗装工程だけで全体の半分の7時間掛けているそうです!
⑨ 組立トリム行程(内装)・・・(見学有)

※ 内装を取り付けているそうです!
⑩ 組立シャーシー行程(リアサスペション/電磁パック等)・・・(見学有)

※ 電磁パックは200kg/台だそうです!
⑪ 組立ファイナル(タイヤ/ガラス等)・・・(見学有)
⑫ 組立ファイナル(ドア/シート等)・・・(見学有)

※ 車1台3万の部品で構成されているそうです!
⑬ 検査・・・(見学有)’

※ 生産車の90%を100ケ国に輸出している・・各々国毎の違った基準で検査してるそうです!
※ そして生産工程の全長は5kmになるのだそうです!
§4 三菱オートギャラー見学(オプションツアーも参加しました)
ここでは約20台ほどの三菱ヘリテイジコレクションが展示されていました!
(ここも カメラ撮影が許されているスペース でした)
倉庫にはまだ 100台ほどが 保管されているとのことです!
1980年時の愛車 エテルナΛ GTは サンルーフ付でしたが・・・!

GTじゃなかったけど
スタッフさんに 当時愛車ギャランΛ GSRと記念撮影を撮っていただきました・・・
当時は 車は乗って走らせるだけで、愛車の写真など一枚撮っていなかったので これが至極に1枚になりそうです!
三菱車には 若かりし20代から エテルナΛ を含め 新車で2台 10年以上乗りついできいましたので、とても懐かしい至福時間を過ごすことができました!
○○ 感想 ○です
三菱車 燃費データ不正を行うなど 大丈夫かな?思っていましたが!
工場見学で 岡崎製作所の生産の様子は見学させて頂き
岡崎製作所で生産された 車はシッカリ 作っていると感じました!
さすが 一般見学を受け付けている 工場だからからだと思いました!
しかしながら 不祥事は水島製作所 で 行われたんでね??
水島製作所では 一般見学を受け付けていませんですね!
さらに 岡崎製作所 以外の工場も 一般見学は受け付けておらず!
他の工場は 未だに 診られては不都合な箇所があるかもと・・・疑ってしまいます
三菱自動車は すべての製作所での 一日も早く・・・
一般見学の受付を開始し、信頼回復に努めて頂けることを願っています!