• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

イイ☆オッサン!のブログ一覧

2022年12月03日 イイね!

Be feel the lightweight sports car! Experience 初代ロードスター開発者トークセッション『リバーサイドホテル物語』@マツダミュージアム

Be feel the lightweight sports car! Experience 初代ロードスター開発者トークセッション『リバーサイドホテル物語』@マツダミュージアム1部 マツダ本社までの道程 ツーリング編




12月に入ってから・・・
にわかに冬らしく 寒くなってきましたが・・・


12月3日土曜日も早朝から冷え込んで・・・
この日は・・・
マツダミュージアムで開催されるトークイベント・・・
~ライトウエイトスポーツの復活に挑んだ男たちの真実~
『ロードスター リバーサイドホテル物語』
に参加するため・・・・


まだ日も明けぬ早朝4時に自宅を・・・・
愛車NDロードスターで出発して・・・・
一路 広島を目指しました


走り出して 1時間を越え 午前5時を過ぎて
もうすぐ岡山県に入る辺りでも・・・
車内は 一向に暖かくならない・・・・
暖房機の故障かなと思って・・・
温度計を確認すると・・・
外気は0℃だと言う事に気づきまいた





その後 気温は氷点下の・・!
-2℃辺りまでさがり続けて・・・
広島県内に入った 午前7時を過ぎた辺りでも
外気温度は 0℃だった・・!!


もうすぐ9時になるころ・・・
マツダの工場が見えてきた



そして 愛車がマツダ本社前駐車場に到着した時・・
既に 多くの ロードスター達が・・・
駐車していて 
既に オフ会が 始まっている・・・・
ような 感 がしました!





2部 は イベント本編 開演までの 本社ロビー・マツダミュージアム散策編





※ 受付を済ませ 
本社ロビーを散策するも・・・・
先月とは 別段 何も変わっていなかった・・・!!



※ バスの発車時刻まで・・
取りあえず いっぷくして・・・・



※ バスが到着したので・・・
バスに乗り込み・・・・
ミュージアムへGO~



※ 発車してまもなく….
バスはリバーサイドホテルを
右手に見ながら・・左折した!!🚌



※ マツダミュージアム散策開始後・・・
ほどなく・・・・
ロビーには 多くの来客で 溢れだした・・・






※ イベント『リバーサイドホテル物語』は・・・
11時開始なので・・・
取りあえず・・・・・
最前列の席を確保して・・・・
ミュージアム散策を開始・・・・




@ NAロードスター!!


※ これが・・・・
今日のメインテーマとなっている
車重 940kg 
ライトウエイトスポーツな
1台だ! 2人乗りのオープンカー・・・!
初代ロードスターだ!!



@ 2代目RX-7 ガブリオレ


※ 車重量は 若干重く・・・・・
おそらく 1360kg・・・??
これも  2人乗りのオープンカー・・・!
1985年 販売を開始してる



② コスモ・スポーツ


※ ロータリーエンジン搭載
ロータリーエンジンは小さい・・
なので 軽くて スリムに 仕上がっているようだ
車重は940kg オープンカーではないけれど
マツダのライトウエィトスポーツの・・・
最高峰な1台ではないのだどうか・・??






今回に限り・・・・
乗車可能なNAロードスターが展示されていて
実際に乗車してみて
その感覚を体感することができた・・・
(私自身 NAの運転席に座ったのは ・・・・
 今回が初めてだった・・・??)



まだまだ・・・
イベント開始まで 時間があったので・・・・
今度は・・・ 休憩スペースで
マツダ 百年誌 や 歴代車種リスト を・・・
眺めて 過ごしたりして・・・・






シアタールームでは・・・・・
特別上映・・・
NDロードスターの製造工程を36分に集約して・・
映像化した・・・・
『ロードスターはこうしてつくられる』を・・・
鑑賞したりしていると・・・
ほどなく イベント開始時刻となった・・・





3部 イベント 本編 レポート 




 
※ MCは フシミ・アキラさん
NAロードスターのレストアを・・・
担当している方だそうだ



※ 本日の登壇者は4名
皆さん 初めて聴くお名前で・・?
(ただ 忘れているだけかも・・??)



※ 安藤さんは・・・シャシー開発を担当



※ 横倉さんは・・・・パワートレオン開発を担当



※ 金丸さんは レイアウト開発を担当



※ 4人目は ソクトトップ開発の西口さん



※ 安藤さんからは
1986年6月 アメリカ渡航 コンセプトトリップの時のお話
西海岸エリアで 多くの・・オープントップ車を確認できたそうだ



※ 西口さんは・・・
1986年5月 のデザイン検討のための渡米時の秘話など



※ そして 帰国後の開発した ソフトトップ


※ 横倉さんからは・・・・
競合車として調査したスポーツカーについて

ポルシェ911は 剛性・・・!
フェラーリはエンジンサウンド ♪
スーパー7は 軽さの代表車として・・



※ コンセプトの具現化は・・・?



※ 安藤さんによるシャシー開発秘話



※ 金丸さんからは・・・
リバーサイドホテルでのこぼれ話・・・



※ 西口さん は
海外の設計メーカーとの共創時のこぼれ話
(海外からは2名のエンジニアが来日して
リバーサイドホテルで・・時間を共有したそうだ



※ ソフトトップの「こだわり」を披露



※ 横倉さんによる パワートレインのお話
1600 と 1800 との違いは・・・・



※ 金丸さん レイアウト設計のこぼれ話



※ パワープラントフレームの採用



※ 横倉さんのこだわりは・・・・


※ イグゾーストマニホールド
愛車ホンダドリームCB400FOURのマニホールドを参考に・・・
鋳物から SUS製に変更したことのこぼれ話





※ 金丸さんのこだわりは・・・・
バッテリーのレイアウト・・・
後方スペースに設置したこと



※ タイヤクリシカルの復刻について



最後に
ロードスターオーナー・ファンへ
暖かいメッセーもいただき・・・・
イベントは お開き はなったが・・・






質問タイムもあったが・・・・・


多くのNAロードスターオーナー達にとっては
イベント終了後が・・・・
オフ会のはじまりかのように・・・
それぞれ 登壇者の周りには・・・
いつまでも・・・・・・
話が尽きないのか・・・・
語り合って・・・・
懐かしあっていた ようだだった




4部 心残りは・・・・・


質問タイムもあった・・・・
2点ほど 質問したかったのですが・・・・
30年以上NAロードスターをこよなく愛している
オーナー達を前にして・・・
まだ7年の未満のにわかNDオーナーが・・・
場違いの質問などすると・・・
いい雰囲気に水を差しかねなく不安になり・・・・
イベント内で質問するのを諦めた


あとで こそっと 個別に質問を試みたが・・
登壇者の回りには・・・
いつまでも 熱烈NAファン達が取り囲んでいたので
質問するのを 諦めた・・・・


したかった質問は 2点


1問目
NA開発者の中には・・・
以前ロータリーエンジンやRX-7に関連する技術者もおられたようなのに
LWSの最高峰は・・・
オープンカーではないけれど
軽量で小型なエンジンを搭載している
ミュージアムにも展示されていた
コスモ・スポーツだと想像しているのだが
最高のLWSを目指すためには・・・・
ロータリーエンジンを採用すべきだっとと
妄想しているのだが・・・・

そこで質問は NAロードスターにロータリーエンエンジンを
搭載しなかったその理由を知りたいのですが・・・??
検討はしたが 価格的アホダブル価格設定ができないかとか
コンセプト的にRX-7との一線の住み分けを考慮してのことか
自身は妄想しています



2問目は・・・・
マツダミュージアムのNAロードスターとは
柱を挟んだ右となりに展示されている
2代目RX-7ガブリオレについてですが・・・
リバーサイドホテルでの開発時期の1985年ごろ
には 走っていたようですが

本日のイベントでは・・
ロータリーエンジン 
RX-7
ファミリアキャンバストップ・・・など
単語が 若干もれ聞こえたのですが・・・
今回も・・・
2代目RX-7ガブリオレについて
全く触れられることなく・・・
お開きになっていたので・・・
登壇者にとっての・・
2代目RX-7ガブリオレを
どのように 評価しているのか・・・
聴いてみたいものですが・・・・・



・・・・・・
もし 本質問(邪問かと思いますが・・・??)を・・
代わりに・・・・
回答をご存じの方がおられたら
教えていただけたら幸いです
(支承があるなら・・・コッソりと・・・)


これまでは・・・・
愛車NDが最高のLWSと思っていましたので・・・
NAには ほとんど関心を持てなかったのですが・・・・・
今回
NAオーナー達の・・・・
NA愛を真近に感じたことで・・
ほとんど興味を持てなかったNAを・・・
今後・・・
機会あるごとに・・・
その素晴らしさを・・・・
体感して行きたいと感じています




以上が・・・
12月初めの休日の備忘録です・・・・
内容に関して・・・・
反論したいを思われるかたが居られても
そっと
見なかったことしておいてくださいね・・・
:   よろしくお願いします・・
Posted at 2022/12/05 09:47:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #CX-5 KF CX-5 7年目車検前見積 @ 神戸マツダ 垂水多聞店 https://minkara.carview.co.jp/userid/2561217/car/2390196/7803212/note.aspx
何シテル?   05/20 20:05
よろしく デス!

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/12 >>

    12 3
45678 9 10
111213141516 17
181920212223 24
25262728293031

リンク・クリップ

炊き込みご飯 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/17 10:36:42

愛車一覧

ハーレーダビッドソン XL1200T ハーレーダビッドソン XL1200T
「神戸チャプター」で走っています
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2015年12月26日にロードスターS(白)を購入しました。 
ホンダ CRF250RALLY ホンダ CRF250RALLY
スポスタで走れない オフロードを楽しみたいです
マツダ CX-5 マツダ CX-5
家族の車です
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation