• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年05月25日

奥多摩峰谷川坊主沢

奥多摩峰谷川坊主沢 奥多摩峰谷川坊主沢に行ってきました。
山と渓谷社発行の奥多摩の沢を紹介している本によると、滝は全て簡単に巻く事が出来、初級向けであまり人気の無いマイナーなルートとなっています。

シーズン初めで体が訛っているので、こんな所が丁度いいよね~!(^^)!
余り期待せずに選んだのですが~

下山予定の下流部の林道に相棒の車をデポし、アテンザで狭い悪路の林道を登ります。
坊主沢にかかる橋の所には、二台程駐車できるスペースが有りました。

直ぐに堰堤が二基ありますが、簡単に越せるのにガイドブックに騙されて右岸の小道を行くと、直ぐに踏み跡が消えてしまい、嫌らしい巻き・・・
初っ端から付いていない(@_@。

堰堤から暫く平凡でしたが、程なくゴルジュが現れます。


遠目には困難そうに見えましたが、近づいてみると突破できそう(*'▽')


残置ハーケンを掴んで相棒の奥方も頑張っています(*'▽')


続く二段の滝・・
上段が被っていて悪そうですが、とりあえず一段目を登ってみましょう(*'▽')


二段目・・・
一応ザイルを付けて被っている所をチャレンジする前に~
不用意に取り付いたら岩がボロッと抜けて滝壺にボチャン(@_@。


それ程難しくは有りませんが、うっかり落ちればただでは済まないので、カムを決めて~


後続の確保です。


水流線突破を強いられる小ゴルジュが続き、清涼感抜群です~!(^^)!


小滝は沢山出て来ます。


鳥の巣には卵が・・(*'▽')


人気の無いルートなので期待していなかったのに、意外や意外に楽しいです~


岩魚の様な山女魚の様な・・


どんどん滝を登り~!(^^)!


どんどん滝を登り~!(^^)!


ゴルジュも~


結構簡単に登れちゃったりします。


水流線の突破は気持ちいい~!(^^)!


釣り竿片手に登って行くと~


ちょっと大きめの滝が現れました。
地図に滝マークが記載されている物と思われます。

下から見ると二段ですが・・・


登ってみたら三段目が有りました。
出だしの傾斜が強く、外傾した上昇バンドが登れそうですが、滑りそうなのでザイルを引いて登りました。

右岸に巻き上がる為のフィックスも有りましたが、そちらの方が怖そう・・・

奥多摩なので、釣れるなんて期待していない・・
冗談で持ってきた玩具の様な竿とリールで・・・


相棒が尺物ゲット~!(^^)!


滝の上で二俣となり右俣を遡行します。
小滝が続く良い渓相です。

オコジョが顔を出しました~!(^^)!


二~三匹の子供のオコジョは恐れを知らず顔を出したり引っ込めたり(*'▽')


取水施設が現れ、導水管管理用歩道が有りました。


予想に反し、美しい渓相、全てのゴルジュを水線突破、全ての滝も直登と、本当に楽しい遡行が出来た上に~
坊主という名称に反し、獲物も沢山釣れました~!(^^)!

なので、最後まで詰めずに・・・
導水管管理歩道で下山する事にしました。
ブログ一覧 | 沢登り | 日記
Posted at 2018/05/26 13:26:23

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

麺一屋さん
ns-asmmさん

ハイドラ!
hirom1980さん

またリコールか
パパンダさん

ストリーム RN 8 の リバイバ ...
ハセ・プロさん

多度大社で交通安全祈願しました♬
ブクチャンさん

ご褒美(=^x^=)♪
rescue118skullさん

この記事へのコメント

2019年12月2日 9:15
はじめまして。
突然のメッセージを失礼いたします。
東京都の環境保全審議会委員をしております山崎と申します。
実は現在,東京都のレッドリスト(希少野生生物リスト)の改訂作業をしておりまして,オコジョの情報を集めているところです。
探し回っていたところ,桃奈々さんのブログにたどり着きました。よろしければ,確認地点などの詳細情報をお教えいただけませんでしょうか。どうぞよろしくお願い申し上げます。
コメントへの返答
2019年12月2日 12:36
みんからメッセージにてお返事しました。
メッセージでは、地図画像などを送れなかったので、本日最新ブログに地図画像を掲載しました。
2019年12月3日 10:22
みんからさん,早速ありがとうございました。情報ご提供についての承諾書など,いくつかやり取りをさせていただきたいのですが,どのようにご連絡をすれば良いでしょうか? ここの私のメールアドレスを書いてしまっても良いものなのでしょうか。
コメントへの返答
2019年12月3日 11:08
ブログへの書き込み/コメントは完全公開なので、個人情報は避けた方が良いかと思います。

メッセージ、読みました(*'▽')

プロフィール

「アコスタ池袋第二弾 じんグウジさん撮影 http://cvw.jp/b/256635/47718132/
何シテル?   05/13 06:22
今はほどほどに出来るようになりましたが、はまるととことんやるほうです。 過去にはまったのは、山登り、ロッククライミング、アイスクライミング、パラグライダー山岳...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12 131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

マツダ MAZDA6 ワゴン マツダ MAZDA6 ワゴン
アテンザワゴンXDからの代替えです。 モデル末期、同じ色の同じ車への代替えです。 私は、 ...
フレイザー MK-2  3S 桃奈々 (フレイザー MK-2 3S)
フレイザーMK2 3Sです。 ニュージーランド製の奈々一族です。 エンジンはトヨタの3S ...
BMW Q8 ウィリアムズ BMW Q8 ウィリアムズ
登山道を、マウンテンバイクを担いで登り駆け下るという遊びを行っていたのは息子が生まれる前 ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
父が乗っていたギャランΣターボの写真が出てきました。ランサーターボと同じエンジン。父が乗 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation