• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年02月02日

西上州南牧村黒瀧山 幕岩 検討😊

西上州南牧村黒瀧山 幕岩 検討😊 西上州南牧村に黒瀧山が有ります。
黒瀧山は五老峰とも呼ばれる「観音岩」「九十九谷の岩壁」「馬ノ背渡り」「鷹ノ巣山の絶壁」「幕岩」などの岩稜全体の総称だそうです。

1月17日に黒滝山五老峰の九十九谷右岸尾根を登った帰りに、幕岩の岩稜を辿って、南に有る富士浅間山に稜線通し行けないか偵察しましたが・・
幕岩を下から見たこと無いし、ザイルも足りないので止めておきました。

幕岩から焼山峠まで南牧村トレッキングガイドには道は記載されていません


ハイキングガイドブックには、富士浅間山にも登山道の記載は有りません。


前回とは逆コース幕岩が登れないか検討してみました。

幕岩という名称は日本各地に有ります。
ほぼ同高度で、横方向に長く続く岩壁に幕岩という名が付く事が多いです。
南牧村の幕岩も、地図上で確認すると幅700m~900m位は有りそうな岩壁です。
高さは最大高差の部分で100m位、最小高差の部分で50m位と推察しましたが、上から見たのでは、その全容は把握できませんでした。

幕岩を下から見たらどんな感じなのか・・???
ネットを検索しなんとか小さな写真が見つかりました。
しかし、どこから撮影した写真なのか不明なので、地図と合わせて推察してみました。

ネットで拾った写真は、皆小さい画像でハッキリしませんが、垂直の部分が多い物の・・・
焼山峠からの尾根とのジャンクション部が、最も高差が少なく、また簡単に登れそうな感じです。
駄目なら、東西に伸びる幕岩の岩壁を回り込んで弱点を探すか・・

Google航空写真も参考にしてみました。

しかし、詳細は行ってみなければ分かりません。

富士浅間山に登るのも、南からいくつかのルートが考えられます。
二つのルートはネット上に有りました。
また、サブルートとして幕岩の東に伸びる尾根も行ってみたくなりました。


こんなマニアックなハイキング、誰も付き合ってくれないかと思っていましたが・・
夏のみかんさんも興味が有るとの事!(^^)!

日曜日は、久しぶりに移動性高気圧が来るというので~
古賀志山をパスし、二人で行ってみることに~😊


関連情報↓ヤマレコ


ブログ一覧 | 山 & スキー | 日記
Posted at 2019/02/05 09:32:34

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

福島県ドライブ🚗〜♪(桜めぐり)
ゆきんこ23さん

CX-5の後継車、でもCX-30で ...
モモコロンCX-30さん

初夏を思わせるGW前の金曜日^^
kuroharri3さん

Orleans - Dance ...
kazoo zzさん

第7回 白苺会 茨城観光ツーリング
インギー♪さん

常連の嗜み
ツゥさん

この記事へのコメント

2019年2月5日 13:41
先日は大変お世話になりました。
お昼ごはんを食べながら二人で見ています。
続きを楽しみに待っています。(^_^)

九十九谷の、沢山の記録も有り難うございました。
コメントへの返答
2019年2月5日 15:50
超~マニアックなハイキング ブログを楽しみにしてくれるのは・・・(@_@。

今しがた、前半をアップしました。

今週末は天気悪そうですが、また行きましょうね(*'▽')

プロフィール

「桜は散ったけど・・(*^^)v http://cvw.jp/b/256635/47664245/
何シテル?   04/19 11:58
今はほどほどに出来るようになりましたが、はまるととことんやるほうです。 過去にはまったのは、山登り、ロッククライミング、アイスクライミング、パラグライダー山岳...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12 3 4 56
7 8910111213
14 151617 18 1920
21222324252627
282930    

愛車一覧

マツダ MAZDA6 ワゴン マツダ MAZDA6 ワゴン
アテンザワゴンXDからの代替えです。 モデル末期、同じ色の同じ車への代替えです。 私は、 ...
フレイザー MK-2  3S 桃奈々 (フレイザー MK-2 3S)
フレイザーMK2 3Sです。 ニュージーランド製の奈々一族です。 エンジンはトヨタの3S ...
BMW Q8 ウィリアムズ BMW Q8 ウィリアムズ
登山道を、マウンテンバイクを担いで登り駆け下るという遊びを行っていたのは息子が生まれる前 ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
父が乗っていたギャランΣターボの写真が出てきました。ランサーターボと同じエンジン。父が乗 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation