• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年03月02日

黒瀧山 幕岩東稜(*'▽')

黒瀧山 幕岩東稜(*'▽') 夜明け前に出発し、幕岩末端付近に駐車場を探すと~
少し上に黒瀧山九十九谷登山口の駐車場が有りました。

九十九谷は黒瀧山の反対側なのに・・
この表記は酷い( ゚Д゚)

幕岩東稜下部末端は、植林帯ですがかなり急斜面・・
やはり、昨日Google航空写真で確認した林道から尾根に上がるのが良さそうです。

駐車場を出発8時40分。
林道入口は、黒瀧山1.5kmの看板の有るバス停です。
林道が尾根の手前でヘアピンカーブとなる所から、尾根に向けて登り始めました。
尾根までほんの少しの標高差です。

植林の中に、段々畑の痕跡と思われる石垣があります。
落ち葉に覆われていますが、昔は道が有ったと思われる痕跡が有り、簡単に尾根に乗れました。
但し、目印や最近登った痕跡は皆無です。

尾根上は・・
密藪では無かった~!(^^)!

尾根は歩き易いです(*'▽')
左右に巻き気味に下っていく踏み跡が有りますが、鹿道だと思われます。

ちょっとした岩場が出てくると、巻き気味に下っていく踏み跡がありますが、これも鹿道でしょう。
稜線を外さず登っていきます。


この岩場も左右に巻く鹿の踏み跡が有りましたが、直上しました。

登って上から(*'▽')
高さは10m位かな・・


岩場を登ると、最初のピークが見えます。


藪は付いていますが、ナイフリッジです。
岩場を巻かなくて良かったです。


航空写真で予想した通り、岩稜です。


最初のピークの登りは緩やかでした。


ピークは明るく開け、幕岩が見えます。尖がって立派に見えるのは、ここからだけかも・・・

幕岩南壁末端は、ここから見る限り北側に回り込めそうです。

鹿岳が良く見えます。


最初のピークから暫く行くと、ちょっとした岩場の下りが有りますが、ギャップという程の物は無く、容易に下れます。


次のピークの手前の岩場です。
登るとナイフリッジで左右切れており、側壁から登り返すのは大変です( ゚Д゚)
巻かなくで良かったです。


明るくて展望も有り、楽しい岩稜が続きます。


幕岩東稜下部と上部との鞍部への下りも容易でした。

鞍部までは、目印は一切なく、踏み跡は有る物の明らかに獣道だと思われ、人跡は薄かったです。

鞍部から南に踏み跡が有りました。
ここからの尾根も、今までより顕著に踏み跡・・
鹿道、獣道かもしれません。
尾根を詰めていくと、幕岩から南の谷に落ちていく尾根との接続点に到着です。
登ってきた尾根の方が急で、南の谷に落ちていく支尾根の方に顕著な踏み跡が有りました。
下ってきて間違えないようにケルンを積んで、枝でとうせんぼ(*'▽')

余計なお世話かな~

穏やかな尾根を登っていくと、幕岩末端が見えて来ました。


南壁側に巻き込む踏み跡が有りましたが、当然南壁側に容易に登れそうなルートは見いだせません。
こちら側を登るなら、支点工作しながらのクライミングになっちゃいます。

北側は・・・
あれれ~
南壁から東稜を乗越し・・
北に落ちる支稜まで岩壁が繋がっています~


北に落ちる支稜側壁は下に行く程、高くなっていきます。


トラバース気味に支稜に上がるか、直上するか・・
取り付いてみて、結局、直上する事にしました。

ザイル出していないので、アバウトですが高さは15m~20mだと思います。
結構、傾斜が有り大まかなホールドに掴まるのですが、西上州の脆岩なのでスッポ抜けないか・・
ドキドキ物でしたが、意外とシッカリしていました(*'▽')
グラグラ動いたのは一か所だけ( ゚Д゚)
ブッシュはポキポキと折れたので、あてになりません。

東稜下部のピークから見た幕岩末端の写真にトレースしてみました。


幕岩東稜末端壁を登りきると、踏み跡があります。
何となく北側に下っている踏み跡がある様に見えましたが、獣道/鹿道かもしれません。

2月3日に登り付いた幕岩ピークまではブッシュの多い岩稜で問題有りません。


登り付いた松の木の場所より観音岩よりにトラバースするルートを今一度確認したところ、やはり下のバンドから歩いて登れそうでした。


黒瀧寺が見下ろせます。


観音岩到着は11時でした。

登山道の有る観音岩まで、目印は一つも有りませんでした。
鞍部までの下部は、特に人跡薄かったです。
鞍部から幕岩南壁の基部まで、踏み跡らしき物はあります。
ポイントとなる岩場は登った形跡、見当たりませんでした。

↓探検の詳細です(*'▽')


下山に続く・・(*'▽')
ブログ一覧 | 山 & スキー | 日記
Posted at 2019/03/03 14:21:16

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

お友だちと梅田観光してきました♪
FLAT4さん

京都王将
ぶたぐるまさん

祝・みんカラ歴7年!
ATSUPONさん

スパゲティ(^p^)/
.ξさん

八ヶ岳ミーティング
あおい(碧)さん

この記事へのコメント

2019年3月4日 19:28
幕岩東陵、想像通りの、楽しそうな尾根でしたね~😊
幕岩末端の岩、すっぽ抜けなくて良かったです😅
土木工事も、お疲れ様でした😄
コメントへの返答
2019年3月4日 21:09
岩が脆い山域は、ガバが有っても信用出ないので、精神的なプレッシャーを感じます。

沢でヌルヌルだった時も同様ですが・・( ゚Д゚)

プロフィール

「アコスタ池袋第二弾 カメラマンの皆様撮影 http://cvw.jp/b/256635/47736295/
何シテル?   05/22 16:50
今はほどほどに出来るようになりましたが、はまるととことんやるほうです。 過去にはまったのは、山登り、ロッククライミング、アイスクライミング、パラグライダー山岳...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12 131415161718
192021 22232425
262728293031 

愛車一覧

マツダ MAZDA6 ワゴン マツダ MAZDA6 ワゴン
アテンザワゴンXDからの代替えです。 モデル末期、同じ色の同じ車への代替えです。 私は、 ...
フレイザー MK-2  3S 桃奈々 (フレイザー MK-2 3S)
フレイザーMK2 3Sです。 ニュージーランド製の奈々一族です。 エンジンはトヨタの3S ...
BMW Q8 ウィリアムズ BMW Q8 ウィリアムズ
登山道を、マウンテンバイクを担いで登り駆け下るという遊びを行っていたのは息子が生まれる前 ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
父が乗っていたギャランΣターボの写真が出てきました。ランサーターボと同じエンジン。父が乗 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation