• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年02月21日

恩賀高岩雄岳南壁「御会話ルート」登りました(*^^)v

恩賀高岩雄岳南壁「御会話ルート」登りました(*^^)v 信越自動車道軽井沢インターチェンジを通ったことのある人なら、絶対見ている格好良くて目立つ岩峰「恩賀高岩」

昨年12月にSM100Cさんと雄岳南壁右ルンゼ「桃岩ルート」を登りましたが、その時検討した南壁の正面を弱点をついて登るルートも登ってみたいな~


前回同様、YouTubeでTakikichi Aさんが投稿したドローン空撮を参考にしました。
↑上の写真はその動画の静止画像です。
Takikichi Aさんに静止画使用許可取得済みです。


と、いう事で~
登っちゃいました(*^^)v


ドローン空撮静止画像にもルート引いてみました。


ルート名は、桃奈々本名である岡島の「岡」=「おか」とSM100Cさんの本名の岩〇の「岩」=「いわ」から音をもらい、「おかいわルート」=>「御会話ルート」と名付けました。
勝手に名付けましたが、本当の名前が有るならお教えください。壁/稜/ルンゼ等の地形名称も勝手に付けた仮称なので、正式名称が有ればお教えください。

たどん岩がボコボコ抜ける危険なフェース、イワヒバをホールドにしなければならない強傾斜の最悪フェース・・・


↓困難だった核心部の空撮静止画です。


と、とても困難でしたが~
なんとか無事に登りきることが出来ました(*^^)v

強引な登り方をせず、ルンゼから上部岩壁を北側に回り込みフェースをトラバースした桃岩ルートも秀逸だと自負していますが、今回の御会話ルートも弱点を縫って旨く抜けられ、とても良かったと素直に自慢したい気分です。

ルート概要です。
●1P目土の詰まったルンゼ 露岩 20m Ⅰ~Ⅱ (ノーザイル)
下から見える最初の木まで、急な土斜面を木の根を掴んで登る。
太い樹木の所でアンザイレンした。
●2P目 チムニー 20m Ⅲ  (桃奈々)
11月登った右ルンゼと比較すると、傾斜が弱く容易。
太目の木が有ったので、ピッチを切った。
●3P目 チムニー 25m Ⅲ+ (SM100C)
チョックストンが有るが、左壁が傾斜が弱いたどん壁なので、比較的容易。
後続の見える位置で終了。中間壁基部まで10m位コンテで移動。
●4P目 藪バンド トラバース 48m Ⅰ~Ⅱ (桃奈々)
中間岩壁基部をトラバース。獣道らしき踏み跡が有った。
●5P目 藪バンド トラバース 40m Ⅰ~Ⅱ (SM100C)
中間岩壁基部を中間壁の弱点を模索しながらトラバース。
鹿の糞が有ったので、獣道で有ることに間違いない。
●6P目 藪バンドトラバース~リッジ状フェース~トラバース48m Ⅲ+(桃奈々)
藪バンドをルンゼが分断するところまで偵察し、藪の多いリッジ状のフェース15m程を登って上部岩壁の基部に出る。上部岩壁基部も藪バンドで容易だがザイル一杯にて終了。
左方の上部岩壁弱点直下まで、藪バンドを10m位ザイルを巻いてコンテで移動。
●7P目 フェース 20m Ⅳ (SM100C)
岩の割れ目から3m程上がり右にトラバースし上の木まで登ると、3~4m位傾斜が強い部分が有る。ここは、たどん岩が片っ端から抜ける不安定極まりないフェース。精神的に参ってしまい、何回も戻っては登りの繰り返しで消耗激しい。抜けたたどん岩は殆ど落石となり10個近く降ってきた。強傾斜部を抜けリッジの右側の灌木の上でピッチを切るが不安定。
セカンドの私はたどん岩が抜けきったのか、比較的快適に登れた。
●8P目 フェース ~ 斜上バンド 15m Ⅴ (桃奈々)
リッジ右際の出だし3~4mが、傾斜強くイワヒバのへばりつく最悪のピッチ。
イワヒバの合間に有る細かいスタンスに乗り、イワヒバをホールドに祈る様に登る。
強傾斜のイワヒバフェース出口は藪が有り、そこから先はフェース基部の藪バンドを雄岳P1直下の垂壁基部まで容易に辿れる。
セカンドのSM100Cさんがイワヒバを剥がしてしまい、アッセンダーで登ってきたので、続登する場合は別のルートを探った方が良いかも。
●9P目 ルンゼ~フェース 20m Ⅲ (SM100C)
雄岳P1直下の水壁基部に沿って傾斜の弱いルンゼを登り、左のフェースに移ってP1/P2間の鞍部に出て終了。ルンゼ内は灌木/藪が有り支点が多い。
右のフェースは傾斜の弱いたどん岩で容易そうだが、支点が取れないのと、たどん岩抜けが怖いので、ルンゼ最後の灌木まで出なかった。

イワヒバが剥げ落ちた8P目を回避するには、7P目からリッジの左側傾斜の弱いたどん岩をフェースを登るルートが候補に挙がる。
ただし、支点となる灌木/藪は無く、カムやハーケンも使用できそうに無いので15~20m位は支点が取れない。また、この辺りのたどん岩は、かなり抜けやすく細心の注意が必要。たどん岩フェースの上部は不明。
空撮動画を見ると、7P目強傾斜部の上から右にも行けそうだが未確認です。


恩賀高岩クライミング 高岩クライミング 恩賀高岩ロッククライミング 高岩クライミングルート
詳細は↓ヤマレコにアップしてあります。
ブログ一覧 | 山 & スキー | 日記
Posted at 2021/02/22 11:37:46

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

晴れ(今日も)
らんさまさん

次期ーーーー飲み物続編‼️
RC-特攻さん

でたっ⑧。
.ξさん

【ガチ企画】オイル添加剤の最終進化 ...
みんカラスタッフチームさん

愛車と出会って23年!
ヴェイルサイド フォーチューンさん

復活する?しない? 町中華の名店と ...
エイジングさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「桜は散ったけど・・(*^^)v http://cvw.jp/b/256635/47664245/
何シテル?   04/19 11:58
今はほどほどに出来るようになりましたが、はまるととことんやるほうです。 過去にはまったのは、山登り、ロッククライミング、アイスクライミング、パラグライダー山岳...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12 3 4 56
7 8910111213
14 151617 18 1920
21222324252627
282930    

愛車一覧

マツダ MAZDA6 ワゴン マツダ MAZDA6 ワゴン
アテンザワゴンXDからの代替えです。 モデル末期、同じ色の同じ車への代替えです。 私は、 ...
フレイザー MK-2  3S 桃奈々 (フレイザー MK-2 3S)
フレイザーMK2 3Sです。 ニュージーランド製の奈々一族です。 エンジンはトヨタの3S ...
BMW Q8 ウィリアムズ BMW Q8 ウィリアムズ
登山道を、マウンテンバイクを担いで登り駆け下るという遊びを行っていたのは息子が生まれる前 ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
父が乗っていたギャランΣターボの写真が出てきました。ランサーターボと同じエンジン。父が乗 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation