桃奈々のブログ一覧

2017年07月21日 イイね!

鶴川 阿寺沢川 & 坪山

鶴川 阿寺沢川 & 坪山相模川の支流、鶴川・・
右岸、三頭山に突き上げる大群沢に入ったきりで、余り縁の無い流域です。

今日は、一人で左岸に入る阿寺沢川を遡行してみました。
林道の終点にも駐車スペースは有りましたが、転回用と思われるので、少し手前の路肩に駐車です。
こんなマイナーな沢で平日にもかからず駐車車両が有り、嫌な予感・・(*_*;

林道終点から踏み跡を辿ると、大きな堰堤の上に出られました。
堰堤の上は・・伏流( ゚Д゚)
更に嫌な予感(@_@)

伏流は直ぐに終わりましたが、水量は少ないです。
小滝は有ります。

小滝は全て簡単に登れました。
しかし、全く魚影無し・・・( ゚Д゚)

滝壺も小さく浅いです・・

平滑は結構綺麗です。

この辺りで先行者が戻ってきました。
釣りでは無く、沢登りに来たとの事。
手掴みでヤマメ二匹ゲットしたとの事。
200m位先で引き返してきたとの事なので、その先は期待できるかな~(*''▽'')
蜘蛛の巣が煩く、先行者が入っていないと思われる辺りで、ヤマメゲット~!(^^)!

しかし、その先は水量がどんどん減って、水たまりの様な小さい溜まりに魚影は見えるのですが、ルアー着水で逃げてしまう・・・
魚影が有るのでどんどん遡行していったら、水枯れまで来ちゃた・・

右岸に道が有るはずなのに発見できず・・
戻るのも面倒なので、詰め上げることにしました。
いくつかの支流が入りますが、沢床が低い方に行き、最後は右岸の尾根に詰め上げると赤テープの目印がありました。
尾根を詰め上げると右手に巻く踏み跡を発見~!(^^)!
踏み跡を辿ると古い林道の跡に出ました。
林道をさらに辿ると「坪山」の標識がありました。

ハイキングガイドや地図も無いマイナーな地域なのに、尾根筋に出てからは結構よい道です。
道標も結構完備されています。

尾根を辿り坪山に到着!(^^)!
展望はありますが、変哲の無い奥多摩の山々しか見えません。

快適な登山道を下っていきましたが、途中から枝尾根を阿寺沢川に向かってショートカットするにしました。
入口は↓の道標の所です。

赤テープの目印が有り最初は歩き易かったですが、残り100m位から、超~急斜面(@_@)
木に掴まって慎重に下ると、丁度入渓した堰堤上流の伏流の辺りに出ました。

阿寺沢川は顕著な滝は無く、小滝のみです。
小滝は全て水線直登出来、Ⅲを超えることは有りませんが、巻き気味にフィックスも付いていましたので、下降も簡単だと思われます。

Posted at 2017/07/23 18:19:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 沢登り | 日記

「アコスタ池袋第二弾 じんグウジさん撮影 http://cvw.jp/b/256635/47718132/
今はほどほどに出来るようになりましたが、はまるととことんやるほうです。 過去にはまったのは、山登り、ロッククライミング、アイスクライミング、パラグライダー山岳...

<< 2017/7 >>

16 17 18 1920 2122

マツダ MAZDA6 ワゴン マツダ MAZDA6 ワゴン
アテンザワゴンXDからの代替えです。 モデル末期、同じ色の同じ車への代替えです。 私は、 ...
フレイザー MK-2  3S 桃奈々 (フレイザー MK-2 3S)
フレイザーMK2 3Sです。 ニュージーランド製の奈々一族です。 エンジンはトヨタの3S ...
BMW Q8 ウィリアムズ BMW Q8 ウィリアムズ
登山道を、マウンテンバイクを担いで登り駆け下るという遊びを行っていたのは息子が生まれる前 ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
父が乗っていたギャランΣターボの写真が出てきました。ランサーターボと同じエンジン。父が乗 ...