• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

桃奈々のブログ一覧

2016年11月29日 イイね!

三ッ岩岳から大津

三ッ岩岳から大津西上州と言われる山域には、小さな岩山が沢山あります。
群馬県の西、下仁田の奥の南牧村や、神流川の流域の山々です。

南牧村では、ハイキングの案内を「なんもくトレッキングガイド」として制作し、南牧道の駅などで配布しています。
なかなか良く出来た案内図で、位置関係が把握出来る全体図と、詳細な地図入りハイキングコースガイドとなっています。
南牧村のHPからダウンロードする事も出来ます。

先週、このトレッキングガイドで、ママを連れていける簡単なハイキングコースをいろいろ探していました。(結局、群馬方面の天気が不安定で、栃木の石裂山に行ったのですが・・)

ガイドの中で三ッ岩岳の頁の地図にに・・
大津と書かれでいます。
大津山でも、大津岳でも無く、ただ大津・・???
大津ってなんじゃ( ゚Д゚)
本文にも何もなく、ハイキングコースでも有りません。


国土地理院の地図にも大津となっていましたが、道の記載は三岩岳も含めてありません。
他のハイキングガイドやハイキング地図には、三ッ岩岳へは道が記載されていますが、大津への道の記載は無い・・
という事で、天気が良いので行ってみました~(#^.^#)

早朝出発し、秩父、志賀坂峠、塩沢峠を経て南牧村大仁田ダム下の登山口へ~(#^.^#)
登山口には、竜王の里宮があります。

朝食のカップ麺をいただき、9時半ごろ出発です。

竜王の里宮の御神体は・・
烏天狗の顔にも見える( ゚Д゚)


落ち葉の斜面を登っていくと、岩に突き当たり左に巻きあがっていくと、竜王大権現の社が見えてきました~(#^.^#)


竜王権現の社です( ゚Д゚)


竜王大権現から左に巻きあがると気持ちの良い稜線に出ます。
稜線を辿ると、程なく三ツ岩岳山頂到着です。
登山口から一時間かからずに登れます。
三ッ岩岳の標識の後方は、一月に登った碧岩/大岩です。

沢登りシーズンが終わって10月から、星穴新道相場岳北稜金洞山御岳東稜と、立て続けに通った妙義山も良く見えます。


ピーナッツを立てた様な特徴的な鹿岳、後方は榛名山です。


山頂から少し戻って立派な道標の有る分岐点から、大津に繋がる稜線を降りていきます。
程なく鞍部に到着し、道標は左が登山口となっています。
ここで、地図も確認せず大ミステイク・・・


か細い踏み跡の有る正面のピークを目指し登りきると、標高点石の有るピークに到着。

踏み跡に従い、真っすぐ下っていくと急降下~
大津のピークも左に見るようだし、クライムダウンの必要な岩場まで(+_+)
これは支稜に迷い込んだか・・??
という事で、左にトラバースは・・・岩壁で不可能です。
仕方が無いので、標高点石の有るピークまで戻り~
ここで、しっかり地形図を確認すれば良いのに・・

左、大津のピークを真正面に見る岩稜を下り始めると、だんだん急になって~
しかし、大津のピークは真正面なので、躊躇なくクライムダウンです。
「大津、結構やるジャッん!」と思いながら下っていくと、左側の落ち葉の緩斜面。
そちらに下降すると道が・・・

鞍部に到着すると、立派な道標・・・( ゚Д゚)


ここで、地形図をしっかり確認すると・・・

道標 a の鞍部を道標 b の鞍部の勘違いして直進し、標高点のあるピークから西に直進、戻って正規の道は巻いて降りるはずの主稜岩尾根を強引に下ってしまった様です・・(+_+)

さて、ここからがハイキングガイドでは道の記載が無いルート・・・
ですが、結構しっかりした踏み跡があります。
3~4つ位見えた大津最初のピークが間近になると、岩稜になっています。

左の岩壁の基部にしっかりした踏み跡が有ったので、巻いてみましたが少し行くと不明瞭に、そして頭上は藪岩壁でスッキリしていません。
稜線に戻り岩稜を登る事にしました。
岩稜を登ると藪岩稜になり踏み跡有り。
頂上直下5m位の岩登りになります。
登りついた大津最初のピークには南牧村の道標がありました。

でも、どう見ても地形図上の1053mのピークではありませんね~( ゚Д゚)

ここからも、三ッ岩岳と背後の妙義山が綺麗です。


南東には烏帽子岩が(#^.^#)


ここから稜線は藪岩ナイフリッヂ・・という程のものではありませんが・・
索道のワイヤーが放置されています。
下りの急なところには、フィックスもあり迷うことはありません。
程なく次のピークは稜線の北西に少し外れた所です。
ここから標識の有ったピークを振り返ると、結構立派なものです。


2053mのピークは藪の中。
北西のピークへは結構下るのでパスしました。

そのまま直進しすると穏やかな尾根になり、南側に植林帯のある鞍部に出ました。
ここから大仁田沢に下降するのですが、踏み跡は間伐用の物の様です。
一番顕著な踏み跡に従い東にトラバース気味に支尾根まで行きましたが、植林帯から出て藪っぽかったので、植林帯を倒木を避けて適当に下降しました。

大仁田沢に出ると左岸に顕著な道が有り、のんびり下山出来ました。

大仁田沢の渓相です。


落ち葉が日差しを受けて金色に輝き綺麗でした。
でも、道が分かり難い・・

下仁田ダム下登山口到着 1時半、4時間程度の楽しいハイキングでした~(#^.^#)


関連情報↓ヤマレコ
Posted at 2016/11/30 20:31:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 山 & スキー | 日記
2016年11月23日 イイね!

石裂山ハイキング~!(^^)!

石裂山ハイキング~!(^^)!今日は、ママと石裂山にハイキングに行きました~!(^^)!
石裂山と書いてオザク山と読むそうです。

群馬方面と思っていたのですが、季節風が強く雪雲が関東に入り込んできそうなので、急遽栃木方面に変更です。
日曜日の北関古峰ツーリングで、紅葉もまだまだ行けそうだったのも選択理由の一つです。

石裂山は、北関東ツーリングのポイント古峰神社と、山の神ドライブインの丁度間に有る標高879.4mの低山で、鹿沼市の観光案内にも紹介されている一般的ハイキングコースです。


早朝自宅を出て、スタート地点の石裂加蘇神社へ~
日曜日のツーリングの時は、まだまだ行けそうだったのに紅葉は今一つです。


カップ麺を食べて、8時半ごろ出発です。
石裂加蘇神社前には、石裂山無料駐車場があります。
コースガイドも有りました。


石裂加蘇神社境内です。
古峰神社とは違い無人でひっそりとしています。




少し歩くと囲い堂の有る社が・・
奥社かな?


囲い堂の中です。


しかし・・・
囲い堂は~
傾いている(+_+)


林道というかブル道を歩いていくと
清滝・・

3m位の小滝です(+_+)

千本かつら
栃木県で一番大きい桂の木で、加蘇神社の御神木だそうです。


沢から離れる辺りから、鎖場が出てきました。
傾斜が弱く簡単です。


9時半、石裂岩に到着~!(^^)!
梯子を登ると~


奥の宮です。
先行していた山ガール二人組に、ここで追いつきました。


奥の宮です。


奥の宮から急な坂でしたが、しっかりした梯子が有り危ないところはありません。
稜線に上がると穏やかな樹林帯の尾根筋です。
稜線の西側の谷はルンゼ状の深い食い込みもありますが、東剣ノ峰の山頂も怖そうな名前とは違い樹林に囲まれています。

しかし・・
下りは、長い梯子です・・


次は、西剣ノ峰!(^^)!


またまた、長い梯子の下り・・
この下り、梯子が設置される前は鎖だった様ですが、かなり悪かったと推察できます。
鎖も無かったら、懸垂下降したくなる位ですね~( ゚Д゚)


石裂山の登りは岩場交じりですが、斜度は弱く問題有りません。


10時半、石裂山到着~!(^^)!
山頂は稜線から少し外れています。
少し先行していた単独のおじいさんは、分からずに通り過ぎちゃったみたい・・・
後から来た山ガールのお二人には、教えてあげました。
日光連山の男体山、女峰山、奥日光の白根山が見渡せました。


稜線を15分程で最後のピーク月山に到着です。
山頂には・・・
ぶっ倒れそうが有りました。


ぶっ倒れそうな社なので~
御神体も見えちゃいます。


月山の下りも、梯子や鎖の有る急降下でした。
谷底に降り立ち、振り返るとチョックストンの下にも・・
信仰の山ですね~!(^^)!


12時過ぎには下山出来ました(#^.^#)

Posted at 2016/11/24 13:41:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 山 & スキー | 日記
2016年11月22日 イイね!

底が・・・(;゚Д゚)

底が・・・(;゚Д゚)  長年、奈々ちゃんに乗る時に愛用していた・・・
北関古峰神社ツーリング前日に、用意したら~
底が剥がれている~( ゚Д゚)
接着剤で修理したものの、またいつ剥がれるか分からないので~
何しろ、スポーツ用品のバーゲンセールで\2,900だった安物なんです・・
愛着はありますが、引退かな・・

という事で、通販でドライブシューズの最安を検索です。
プーマ\12,000が\7,500、更に期間限定で\500引き!
ポイントも2500ポイントほどあったので、送料込で\5,000でした。


プーマのサイズは、かなり大き目でもキツイと聞いたので、1cmUPで注文したのに~( ゚Д゚)
結構キツイです。
仕方が無いので、修正器で広げています~(#^.^#)

Posted at 2016/11/22 20:05:29 | コメント(3) | トラックバック(0) | 桃奈々のおみ足 | 日記
2016年11月20日 イイね!

キャブセッティング in 古峰

キャブセッティング in 古峰紅葉も美しく見ごろだし、暖かくとても良い天気~(#^.^#)
久しぶりの古峰神社~(#^.^#)
久しぶりの面子も~!(^^)!
久しぶりの山の神ドライブインで、美味しくてコスパ抜群のお蕎麦~(#^.^#)
久しぶりの焼き芋~(#^.^#)

参加の皆様ありがとうございました!

しかし、映りの良い新しい防水カメラが故障して、沢登りでボロボロになった古いカメラを持参したので、ろくな写真が撮れなかったです~( ゚Д゚)

天気は最高なのに、残念ながら前日の雨で路面はスリッピー・・・
いつものワインディングは、ビビりながらの一往復のみでした。

でも、今回は久しぶりにキャブセッティングを楽しめました。
ドナーはあきmoto号ケーターハムGTS kent1600ccです。
前回の北関上毛二山 & 浅間ツーリングで・・
あきmitoさん、チューンドコペンにあおられた~( ゚Д゚)
と、泣いていたので、33.5mmのO/Vとジェットを持参してきたのです。

しかし・・
どうしようか・・・
迷っているあきmotoさん・・
Tomyさんに散々あおられて実行する事に(#^.^#)

エンジンの状態は~
本人曰く・・
6000rpm位までは回る。
踏みなおした時に、少し息つきする。

アイドルは1000rpm以下で安定しています。
キャプバランスの同調は良い感じ。
点火はフルトラが付いているとの事。
無負荷2000rpm付近、少し吹き返しが有ります。

何か不具合が有りそうです。
本来、基本的部分のチェックをして不具合を直してからリセッティングするのでが、そんな工具も測定機器も持参していない・・
どうしようかとも思いましたが、不具合はスロー領域の様なので、とりあえずやって見ることにしました。

元のセットは、
ウエーバー40
O/V = 30mm
E/T = F16
M/J = 125
A/J = 180
よく見るノーマルセッティングです。
3番のM/Jに正体不明の白い泥状の異物が付着していました。
アッパーを外して内部を確認したいところですが・・
また、二番のO/Vが固着して、取り外すのに大騒ぎ~
商品部T2さんのスペシャルツールとTomyさんの技が合体して、なんとか抜くことが出来ました。
ありがとうございました。

今回試したセットは、
O/V = 33.5mm
M/J = 140
A/J = 220 & 230

路面がスリッピーなのと、時間も限られていたので、上記二種類のみ・・
A/Jは220の方が良いとの事。
E/TがF16なので、A/Jは小さめの方が合う様です。
A/J = 210も持ち合わせていたので試したかったのですが、
十分効果が有った様であきmotoさんご満悦~
なので、これにて終了です(#^.^#)

Posted at 2016/11/21 08:18:58 | コメント(5) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2016年11月20日 イイね!

バルブタイミングと排気温度・・・

バルブタイミングと排気温度・・・今日、CKさんから、排気側のバルブ開き始めのタイミングが早すぎるのではないかと、
状況から推定した
適切、
且つ、

非常に的確な指摘を受けました。
やはり、CKさんの6気筒にはかなわないのか・・・(+_+)

私も、状況をつぶさに分析し、その推察は的確な指摘であると思い、感銘を受け参考にしたいと感じ入りました。

桃奈々3SGの排気側カムの作用角は288度です。
中心角は108度にセットしてあります。
なので、排気側バルブの開き始めは72度です。

と、いう事は爆発行程180度の内、108度のところで排気バルブが開き始める・・・
つまり、爆発が始まって60%過ぎたら排気してしまうという事です。

だとすると、燃焼ガスは高い温度のまま、勢いよくエキゾーストマニホールドに流れ込みます。
結果として・・・
エキゾーストマニホールドは、非常に高温になります。

今回、まえ十さんのアイデアを基に、
長年CKさんが熟成を重ねたスペシャルセッティングパクって、旨くやろうと思ったのですが…
やっぱり、熟練が必要だった様です。

自宅を出発し、川口辺りで早くも美味しそうな良い香りがしてきました。
そして、焦げ臭い臭いに代わり・・・
国道4号線小杉あたりで火災の危険を感じて外してしまいました。
火災や暴走など、クリティカルな案件の解決を担当した時期も長かった私には、この臭いは我慢できませんでした。
後で古峰神社で聞いた話ですが、CKさんも研究を重ねる段階で、焦げ臭いので助手席にうつしたら、助手席で燃上がるとという危険極まりない実験を重ねて、ようやくノウハウを手に入れたとの事でした。



古峰神社に到着してアルミホイールを外してみると・・・
ニンニクは丸焦げ、ジャガイモは、マニホールドに接している部分だけ焦げて、反対側は固めです。
CKさんの6気筒にはやはりかないませんでした~( ゚Д゚)

やはり、6気筒・・・
マウントがしっかりしていますよね~(#^.^#)
里芋玉ねぎも旨く焼けていました。

桃奈々の排気温度では、ニンニクは、
市街地走行20分程度で出来上がってしまいます~( ゚Д゚)

Posted at 2016/11/20 21:47:04 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ジャック スパロウ 合成重加工 http://cvw.jp/b/256635/48482887/
何シテル?   06/13 05:57
今はほどほどに出来るようになりましたが、はまるととことんやるほうです。 過去にはまったのは、山登り、ロッククライミング、アイスクライミング、パラグライダー山岳...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/11 >>

  1 23 4 5
6 7891011 12
131415 16171819
2021 22 23242526
2728 2930   

愛車一覧

マツダ MAZDA6 ワゴン マツダ MAZDA6 ワゴン
アテンザワゴンXDからの代替えです。 モデル末期、同じ色の同じ車への代替えです。 私は、 ...
フレイザー MK-2  3S 桃奈々 (フレイザー MK-2 3S)
フレイザーMK2 3Sです。 ニュージーランド製の奈々一族です。 エンジンはトヨタの3S ...
BMW Q8 ウィリアムズ BMW Q8 ウィリアムズ
登山道を、マウンテンバイクを担いで登り駆け下るという遊びを行っていたのは息子が生まれる前 ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
父が乗っていたギャランΣターボの写真が出てきました。ランサーターボと同じエンジン。父が乗 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation