マツダ デミオ

ユーザー評価: 4.15

マツダ

デミオ

デミオの車買取相場を調べる

マツダ・デミオ15C(ガソリンAT) 半日試乗  - デミオ

レンタカー

マツダ・デミオ15C(ガソリンAT) 半日試乗 

おすすめ度: 4

満足している点
デザイン、エンジン(パワー、音)、良く曲がる足まわり、適切なドライビングポジションが取れる。
不満な点
運転席の空間(長時間乗っていると窮屈さを感じる)、ヘッドレストの傾斜
総評
過去に1300ccのデミオをレンタルしたことがあったが、1500ccがラインナップされていたのでレンタカーで試してみた。

印象を箇条書きにしてみます。
<良い点>
・力強いエンジン
・よく曲がる足回り
・よく効くブレーキ(感触はやや強めに感じたが問題ない)
走る、曲がる、止まるの3つをキッチリと考えて作られている。
また、前回の試乗の時も感じたがドライビングポジションがきっちりとれる。(テレスコ、チルト、ペダル位置)何より足を自然に伸ばせるのが良い。
全席シート下にホンダ車のように燃料タンクの出っぱりが無いのも素晴らしい。
・マツダ2よりカッコイイデザイン。リアは今ひとつだが。
・ナビは思ったほど悪くない。普通に使える。

<半日乗って感じた不満>
短時間なら楽しく乗れたかもしれないが、原因不明の肩こりが最後まで続いた。
ドラポジを時々変えたが変わらなかった。
ヘッドレストの傾斜(前傾気味)がつらいので逆向きに変えていたがそれでも変わらない。
シートが小さいとも思わないが少し窮屈だったのだろうか。(ちなみに身長は172cmです)

<乗って終わった感想>
実際7時間ぐらいのレンタル。
(ずっと運転しっぱなしではないが)
・運転は楽しいのでもうちょと乗りたい
・腰がやや痛い(慣れの問題もあるか)
・運転席は適度な広さがあるが、やっぱり窮屈感はある(乗っていてどこがというわけでは無いが横幅、頭上、Aピラーとの距離などか)
・前回も思ったがセカンドカーには良いかもしれないが、ファーストカーにはちょっと厳しいかな。
・やっぱりいまだにデミオのデザインが好きで、1500ccがよければ中古車で購入も検討していたが、残念ながらそこまで欲しいとは思えなかった。

※返却後、この感覚を忘れないうちに、室内はほとんど変わらないCX-3との比較はどうかと直後にマツダに寄ってCX-3に乗って(座って)みたが、目線が高いせいか、実施の造りの違いかなんだかCX-3のほうがゆとりを感じた。
やっぱりCX-3のほうが落ち着くと思った。

※加筆修正しました。
デザイン
4

いまだに色褪せないデザインと思う。特にフロントとサイド。
上位グレードのホイールだともっと印象は変わる。
内装は廉価グレードなのでプラスチッキーだが、もともとが高級感とカッコよさを持っているので良い。
走行性能
5
このボディに1500㏄なので必要十分。一般道の加速、坂道もグイグイ進みます。普通の人なら満足するでしょう。
4気筒エンジンはレスポンスも良いし、音も良い。
乗り心地
4
確かに足回りはやや硬めだが、柔かめのシートと厚めのタイやの為か刺激は身体に伝わりにくい。
大きな突き上げは感じず、程よい硬さと思う。

中低速の時にロードノイズが大きいように感じたが、後でマイカーのキューブに再び乗ってみるとほとんど同じくらいだった。気にすれば気になるが実際は気にならない程度ってこと。

シートは、背中と尻の部分は柔らかい。
しかし、今乗っているキューブに比べるとフワフワと弾力を感じる。これは良いのか?
太もものサイドサポートはそれなりにしっかり作られている。
積載性
2
どの人も書いているが、後席は狭く、ラゲッジルームも狭い。人、物を載せるかたは要確認。
燃費
4
街中、ワインディングなど色々と130キロ走って、約18km/リットル。
1300ccとあまり変わらず良いと思います。
価格
3
このグレードは15C(廉価グレード)、当時の価格は約139万円(本体)と考えればコストパフォーマンスは良いかと思う。
ただし、マニュアルエアコン、ナビはあるがマツダコネクト、コマンダーコントロールはオプションだったり、燃費計表示が簡素だったり、いろいろと上位グレードとは異なる。
故障経験
なし

レビュー一覧へ

レビューを投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)