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タワピーのブログ一覧

2018年10月15日 イイね!

2014年5月16日オールペン、その後

2014年5月16日オールペン、その後
このブログは自分がみんカラを登録する以前のお話しです。今から4年5ヶ月前にオールペンした時のこと。

塗り直そうと思ったきっかけは納車前に板金した箇所の色味の違いとボンネットのクリア剥げです(汗)冬のボーナスをずっと眠らせておきこの車検の時に実行しました。(車検時ノーマル戻しでエアロ外す機会に)

オールペン前に気になる傷を全て板金、洗車のしやすさも求めた結果、車幅灯やフェンダーのエンブレムはスムージング処理(雨垂れや水垢防止)。塗り直す前の画像がとても懐かしく思えます(笑)













ガラスまでは外してないですがそれ以外は外してオールペンスタンバイ。











エアロも傷やヒビ等全て補修。このカラーが懐かしい(笑)



外したパーツは一時保管。





モール類はピカピカに仕上げておく。

ちなみにオールペンするカラーは、、、



17クラウン後期純正特別仕様車のミレニアムパールトーニングでオールペン!!

せっかくオールペンするのにまたパールツートンです(汗)
でも好きなんですよね、板金屋にもまたパールツートンと言われましたが迷いは無し!!(笑)

黄色味の強いパールがお気に入り。オールペン後の補修等も考えて他の調色は一切無しのド純正で塗ることに!!


















































いよいよ完成











ビシッと決まっております。















エアロも新品状態に変身(^^)













この反射具合の黄色味のパールが好きなんです(笑)

そして待ちに待ったエアロ等の装着!





このエアロにイカツイ顔面、最高です♪





ウイングはやっぱりあった方がいい!







これはエアロの裾に飛び石で塗装が剥がれるのが嫌で2㎜厚のゴムシートを貼っています。以前は飛び石で塗装の剥がれが目立ってきたらタッチアップしていましたがこれを貼ればもう大丈夫(笑)塗装剥がれとは無縁です!

































それから2年前の今日、オールペン後初の磨きをしました。









前後バンパー補整後に磨き作業。









オールペン後磨くことにより一皮剥けてよりツヤツヤに!



このツヤ(^w^)









たまりませんね(笑)



オールペン費用一式¥300000

ガラスモール取り外し工賃¥20000

ガラスモールはわざわざガラス屋さんが来て取り外し。どうやらガラスモールの取り外しは難しいようで。おまけに13クラウンなのでもちろん、製廃。。ガラスモールはもちろん取り付け部品のファスナーも再利用。

ちなみにドア内側、トランク、ボンネット裏は塗っていません。(パールツートンからパールツートンなので目立たない)

オールペンしてから4年5ヶ月経ちましたが現状もピカピカを維持。車幅灯やエンブレムのスムージングのパテ痩せも一切無し!屋根車庫保管は無敵!!!

パールツートンからパールツートンなのでなかなか気付いてもらえませんが下手に派手なカラーにしなくて正解でした。今でも全然飽きないし輝くパール感が素敵です♪





余った塗料はお持ち帰り♪

今回はみんカラ登録前のネタですが磨きしてから今日で丁度2年だったのでオールペンネタ含めアップしました。今後も登録前のネタがいくつかあるのでタイミングで載せていこうと思います。















Posted at 2018/10/15 23:53:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年10月14日 イイね!

イベント見学道中記in秩父ミューズパーク

イベント見学道中記in秩父ミューズパーク
今日は数週間前から予定していたイベント見学へ行ってきました。しかし、朝からあいにくの雨、、、天気予報だともうすぐ曇りになる予報なのでそれを信じて車庫へ。

9時30分
車庫到着



まだ小雨が降ってるので車庫で待機です(爆)雨は降ってますがもうすぐ止みそうです♪



嫁さんがこれを見れないとご機嫌が斜めどころか垂直に?なってしまうのでおとなしく見て、、、

9時59分
車庫出発



なんと雨は上がっております\(^-^)/

10時00分
待ち合わせのセブン到着



久しぶりにY31仲間と合流し2台で秩父へ向かいます!

10時15分
レッドブルで眠気覚まし!?やトイレを済ませ出発!!



11時15分
途中のセブンで休憩



寒くてトイレが近い(笑)すぐさままた出発!

秩父へ向かうにつれて晴れ間が!!







だいぶ近くなってきました♪



13時00分
会場到着

見学駐車場で見つけたY30





このあと即座に隣に停車しました(笑)

そして見学スタート!



















全車をグルッと見て回りおなかが空いたので軽食コーナーへ





結局フライドポテトを頼んだのですがお店の中がすごくレトロ( ^∀^)

外へ戻るとあとはひたすらY30オーナー様と旧いクルマネタで盛り上がる♪♪









ご家族5人でY30で来ていまして奥様もクルマ好き?な、ようで話しが盛り上がりました!

当時を知ってる方なので僕のクラウン見てインシュランス懐かしいとか、オールペンしてるのにもすぐ気付いてくれました(^^)さすがです‼



そして革シートの程度が良いね!と、お褒めいただきました(^w^)先日フルリペアしたんですよ、と、また会話が弾む。



後席テレビにも気付いてもらい、すごいの付いてるねはじめて見た!!とまた盛り上がる!!奥様も含めアムロちゃんを流すと、映像が映ってることにびっくりしてもらえて嬉しかったです(*^^*)苦労して加工した甲斐があったぁ(^^)v

こんな感じで数時間が過ぎました。もはや、イベント見学ではなくなっている(爆)ここ3台だけで充実(笑)

16時00
会場出発



しばらくしてまた雨(>.<)



結構降ってきました(´Д`)



18時30分
洗車場到着

地元に帰ってくると雨は上がってました!
そのまま車庫にしまうはずもなく洗車開始です(笑)



ホイールだけはちゃんと洗いあとは水洗い!





キレイが一番!!

20時40分
洗車を終え地元サイゼリヤで夜ご飯



ご飯を食べながらもクルマネタで話しが尽きない!次のプランやイベント話し等、、、余韻に浸りながらも時間は過ぎて、、、



そして帰宅。

22時00
車庫到着

さー、無事に戻って来てあとはクルマをしまうだけ!なのですが走って出てきた洗車の水の拭き取り作業が残っている(汗)



ちゃんと拭き残しがないようにチェックしてお疲れさまでした~クラウンで始まりクラウンで終わる。。。これぞ最高の休日の過ごし方!!

本日の総走行距離は153㌔
すべて下道(高速乗る方が遠回り)




















Posted at 2018/10/15 00:27:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年10月10日 イイね!

13クラウン純正オプションキーホルダ

13クラウン純正オプションキーホルダ
新品未使用、長期保管品が安く出品されてたので1つ購入しました。が、この出品者同じキーホルダを何個持ってるの!?ってくらい大量に出品されてて何者かと思っております(汗)対応はとても良く当日発送、翌日には手元にありせっかちな僕も大変満足しています(笑)





当時のオプション品の革、、、きっと上質なのでしょう。しかも新品未使用ってのが素晴らしくダメージは皆無。とてもじゃないけど僕にはキーホルダとして扱う勇気はなく考えた結果、ここにぶら下げて飾ってます(笑)



運転席から振り返れば自己満空間がさらにパワーアップ(笑)



完全なる鑑賞用はもったいないしでもキーホルダとして使うのも躊躇う。。

これなら普段から見れるしダメージも受けないのでとりあえずはここで定着\(^-^)/

楽しめる癒しの空間がまた1つ増えた( ^∀^)

Posted at 2018/10/11 00:02:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年10月08日 イイね!

ベンツCLA45 AMG

ベンツCLA45  AMG
数日前の夜の話し。2歳年下のクルマ仲間がクルマを増車したと連絡があり見せたいとのことで急遽会うことに。ご丁寧にうちのアパートの前までお迎えに(笑)



なんと現行のベンツ!CLA45 AMG!?





この手のクルマは詳しくないですが●●●万円したと(汗)排気量はなんと2000CC!!しかも2000CCでは世界最速のクルマと言ってました(((((((・・;)4秒で100㌔出ると言ってました!













2000CC最速なだけにスポーティな内装?それとも最近のクルマの内装はこう言う感じ??自分的には茶内装にウッドパネルと言うのが最高だと思ってるのですが古い!?(笑) ハンドルもシフト廻りも近未来って感じ(((((゜゜;) 実際シートはホールド感もあり足廻りも固い。そして、4秒で100㌔って本当か?と気になって訪ねると4秒かは計ってませんがあっという間に100㌔越えました(爆)



このでっかい純正の画面に走行モードを変えると連動しアナウンスされる。スポーツモードからレースモードまで装備されているが販売店の人からはレースモードで公道走行しないでくださいと言われたそうですがそんなヤバいモードなのかな?と思いました。それとモードを切り替えるとマフラー音も足廻りの固さまで変わります。おまけに車内にマフラー音を聞かす切り替えボタンまでありました!



以前IS-Fを試乗したときもそうですが100㌔出しても体感的に遅く感じました。クラウンだと早く感じるのに(笑)



こんなところにもAMGー!これは社外品と言ってましたが。とりあえず速い!!



でもやっぱりこの質感には敵わないわ♪
ものすごく遅いけどそんなの関係ーねー(笑)


Posted at 2018/10/09 00:18:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年10月04日 イイね!

シフトレバーのガタつき修理

シフトレバーのガタつき修理

2ヶ月程前から気になっていたシフトレバーのガタつき。まだ真夏だったこともあり地獄の汗だく作業はしたくなかったのでしばらく放置していたがついに作業することに。最近は完全にブッシュがご臨終したのかガタガタ具合が悪化して左右に揺れまくる(笑)

作業するためにまずはコンソールを外します。



前席シート後ろにネジ2ヵ所。

パネルを外す。



各種カプラーを外す。



見えるネジは全て外しました。







電動カーテンのカプラーも忘れずに。





リアコントロールパネルを外す。パネルは2ヵ所でピンで掛かってるだけなので内張り剥がしで引っ掻けて取り外す。



取り出す。



カプラー抜き。



最後ここの1ヵ所のカプラーを外してあげるとコンソールは取れます。



取り外されたコンソール。



せっかく外したので出来るだけ汚れを取り除く。



続いてシフト回りを外していく。



外せるところは外して融通が効くように。



そしてここからがメイン!シフトを固定しているボルト、4ヵ所を外す。





4ヵ所のうち、運転席側から見て左下のボルトが非常にアクセスしづらかったです。



4ヵ所外したらシフトレバーごと作業しやすいように上に持ち上げる。





そしてやっとここで交換ヶ所に辿り着く。



ここのボルトを緩めて外すとシャフトと鉄芯が出てくる。



ちなみにシャフトにこびりついている青いカスが劣化によりご臨終したブッシュです。このブッシュを左右2個交換します。

◎フロアシフトコントロールシャフトブッシュ

◎品番
90385-11003

◎価格
¥560×2

新品が普通に入手出来ました。13クラウンの純正部品で在庫があるのは久しぶり(汗)恐らくこの年代の車両には同じブッシュが使われてたのかな?と思います。



こいつに交換するべく作業を進めていきます。



こっちは運転席側から見て右側です。なかなか融通が効かずなんとか交換出来ました。ここにもあちこち劣化で落ちた古いブッシュのカスがありますね。全てカスは除去します。左側はさらに融通が効かずスペースも狭いため大変でした。なので写真撮れてないです。

左右交換出来たので先程のシャフトを元に差し込み戻しますがグリスが塗られてあったので再度塗り直し挿入しました。





これであとは戻して終了です。







やはり左下のシフト固定するボルトがアクセスしづらくて下手するとボルトを落とします(汗)なので慎重に作業しました。

ここまで来たら一安心。

戻しがてらキレイに拭き拭き。



コンソールも拭き拭き。



パネルも拭き拭き。







普段は拭けないところもこうゆうときにちゃんと拭いてあげます。

そして交換完了後、各シフトに入れて動きが正常か確認。



交換してガタつきは全くなくなりました。ここまで変わるとは思わなかったのでやる価値はあります。普段から手に触れる所なのでストレスが無くなりました♪♪

そして朽ち果てて粉々になっていた古いブッシュですが形として出てきたのはこれだけです。



あとは粉砕されたと思われます。

そして活躍してくれた工具たち!!とは言っても大した工具使ってませんが。



長ドライバー(各ネジ外し)

小ドライバー(各ネジ外し)

内張り剥がし(リアコントロールパネル外し)

ソケットレンチ10㎜(シフト台座4ヵ所)

ソケットレンチ12㎜(ブッシュ交換部分のシャフト)

グリス(シャフトに塗り塗り)

ウエットシート(外したヶ所に溜まってたゴミやホコリ取り)

以上!!




































































Posted at 2018/10/05 00:05:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「2014年5月16日オールペン、その後 http://cvw.jp/b/2577740/42068778/
何シテル?   10/15 23:53
どうも、タワピーと言います(笑) 13クラウン歴15年目!!エアロやマフラーは当時新品で購入したものを今も大事に愛用してるので当時仕様を目指してるわけでは...
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