先日ウインカーが戻らなくなる現象(本来ウインカーを出して曲がってハンドルが元の位置に戻ろうとすると自動的に切れる)が起きましたが再び起こりました💧ウインカーを出して曲がりきっても出っぱなしなので手動で戻さなくてはなりません💦💦戻し忘れると常に出しっぱなしで危険だしこんな見た目のクルマだから方向指示器くらいちゃんと出したいですよね(爆)
とりあえず手持ちのコンビネーションスイッチを引っ張り出してどんな仕組みか見てみることに💡
品番ですが、1JZ、1G、は同じでした💡1UZはエアバッグ付きだから違うだろし7MのGはテレスコが電動なのでそれも違うのかな💡
とりあえずカプラーの差し込み口を持ちながらクルクル回してみると内側の3つのポッチの円も一緒に連動して回っていた💡
中身が気になるのでバラして見ました💡ネジ3個です❗
フリーの状態でウインカーを出していない状態です💡
試しに左ウインカーを出した状態💡左側のイビツな形した縦長の白いプラスチックが3つのポッチの円のプラスチックに近づいているのがわかります💡
更に左にハンドルを切ってる状態です💡凹凸の段差があります💡
ハンドル切って戻すときにこの段差に接触して乗り越えるときにウインカーが戻る仕組みのようです🎵右側のウインカーを出すと下側の突起したプラスチックが触れて、左側と同じ動きをします💡とても良くできてるなと感心してしまいます(笑)
いざ、自分のクラウンをバラし作業💡ステアリングはもちろん、周辺のコラムカバー等外します💡
最初円形のプラスチック部分だけ交換出来ると思いきや、、、
自分のクラウンのプラスチックは割れてるわバネはいなくなるわでASSY交換に💦💦💦
ステアリング下に繋がってるハーネスをまず外して、コラムカバー周辺のネジを外して本体取り外し💡
自分のクラウンに元々付いていたコンビネーションスイッチ。試しにクルクル回してみると外側だけ回って中の円形プラスチックは回りませんでした💧そりゃ連動してないのでウインカーが切れないわけだ(汗)連動してないからハンドル切ってるときのプラスチックの段差に乗り上げてる時のカチ、カチ音の手応えもナシ😓
手持ちのパーツと比べてずいぶんプラスチックも劣化している模様😵
パーツは紛失するし割れてるわでサヨナラ。
交換終えてスッキリと思いきやフォグランプのオンオフスイッチが白化している💧💧自分の付いてたやつは状態良かったのに悔しい。
ダイソー、ラベルシール黒❗黒だけ売ってなかったので色々な色(爆)
フチは油性マジック塗り塗り❗真ん中にラベルシール黒(爆)シールのが少し大きかったから少し回りをハサミでカットでお粗末様‼️
ホーンパッドもフィッティング悪かったので手持ちのストックと交換❗
肝心のウインカーはちゃんと元に戻りました✴️✴️ウインカーが自動で切れるって幸せ(笑)
Posted at 2021/08/06 22:43:13 | |
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