
以前からやりたかった、エンジンコンピュータのリフレッシュ計画が無事終わりました🎵
コンピュータを自分で弄るのは怖いので、国内唯一のECU修理専門(しかも保証10年or10万㌔付き❗)のキャニーエクイップさんに依頼しました‼️(不具合が起きたわけではなく起きる前の予防整備です)
リフレッシュ依頼するにあたり、自車のエンジンコンピュータが依頼可能かどうか品番を探すとすぐ見つかりました(笑)早速オーダーフォームに記入し送信するとすぐサービス担当の方から自車のエンジンコンピュータを送ってくださいと、返信が来ました。
点検サービス、リフレッシュサービス、修理サービスありますが自分はリフレッシュサービスで依頼(実際不具合が見つかると修理サービスになる)リフレッシュサービスは一律¥22000
納期の目安と出荷オプションがあり、自分みたいにせっかちな奴には特急出荷オプションを選択(爆)
早速、自車のエンジンコンピュータを取り外します❗
13クラウンのエンジンコンピュータは助手席側左足元付近にあるので助手席のドアが開けられるくらい寄せました❗エンジンコンピュータを取り外すってことはエンジンも掛けれませんし、バッテリーのマイナス端子も外すのでクルマの移動は出来ません❗前の車庫はスペースもここまで広くないので作業も出来ませんでしたが今回の車庫は広いし蛍光灯もあるので踏み切りました‼️
クルマを寄せたらバッテリーのマイナス端子を外します。どこにも接触しないようにタオルにくるんでおきました。
グローブボックス下のアンダーカバーをまずは外します。
続いてキックパネル取り外し。
するとエンジンコンピュータのケースが現れますので2ヵ所10㎜のボルトとナットを取り外す。
エンジンコンピュータの品番が見えました❗あとはコンピュータに付いてるカプラーを全て外します。
同じピンのカプラーは無いので挿し間違えることは有り得ませんが取り付ける時にすぐわかるようにマスキングで26P、16P、22P、メイン、と書き込み。
●純正品番89661-30480
91.6.11クミツケと書いてあります💦30年以上経過しているんだなぁと改めて実感❗不具合起きてるわけでもないので蓋を開けて中身を見る気にもなりませんでしたのでそのまま(笑)
不器用ながらしっかり梱包しました❗(発泡スチロールは静電気が起きて故障の原因となるので使用禁止と記載されてたのでプチプチを大量に巻きました)
コンピュータとマイナス端子を外されたクラウン、、、車庫があるからこそ出来ます💦この後数日間コンピュータが返ってくるまで放置となります。
3日程経過しコンピュータが返ってきました✴️キャニーエクイップさん自社箱で到着🎵
色々箱の中に入ってました❗
整備明細❗
電解コンデンサは5個交換(JZ系エンジンはこの電解コンデンサからの液漏れが原因で不具合よく起きます)他にはんだ修正。
次に掛かった費用💡コーティングも施工、断線補修もなかったことから液漏れによる、焼損や破損ヵ所はなかったようです✴️このコーティングをすることで保証10年が付けられるそうです💡
内訳です❗
リフレッシュサービスで済んだので故障ヵ所はなかったってことで一安心(まぁ普段乗ってて不具合感じなかったので)
納期短縮オプション料金こそがせっかちな自分にピッタリでコンピュータ到着後、2日で返送してくれます(笑)標準は5日ですがそんなに待てません(爆)ちなみにもっと待てない人の為に到着から当日仕上げ発送の即日出荷オプション¥11000ってのもあります(爆)
交換された電解コンデンサ❗見ての通り液漏れ等全く確認出来ませんでした❗✴️
仕上がったコンピュータ✴️
封印シールが貼られてます❗10年or10万㌔保証付いてますが剥がすと保証無効だそうなのでこのままで(笑)
カプラーを繋ぎ直して復旧作業。
最後、マイナス端子を戻します❗
エンジンもソッコー掛かりました✴️(いつも通りですが)
少し走ってきましたが不具合もなさそうです❗今回は不具合起きる前に対策したのでこれと言って変わりませんでしたがやりたかったことが出来て一安心です❗
Posted at 2022/03/14 21:41:39 | |
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