
今朝は寒いくらいに涼しくてビックリしました(笑)クーラー消して寝て正解でした(爆)
今日は外仕事で待機時間もあるのでトラックの中からお送りいたします(笑)
2年弱前にダッシュボードのメーター上部の浮き対策でネジ留めしましたが今回はグローブボックス蓋の上の浮き対策をしました💡
車庫にちょうど良さそうな小さなタッピングがあったのでコイツを使いました‼️
グローブボックスの蓋とケース本体を取り外してタッピングが落っこちないようにタオルを敷きました(笑)
ダッシュボードに貼り付けてある素材自体は柔らかいのでドライバーを回して固定する位置を決めていきますが、施工跡がわかりづらいようになるべく奥ギリギリに位置を決めます💡
ダッシュボード本体は固いので位置が決まったらインパクトドリルを使って固定していきます🎵
2発目が打ち終わったところ💡ダッシュボード本体に打ち込んだ感触があったらあとはドライバーを使って手回しで締めていきます❗それと右側のが反り気味だったので右側から作業しました❗
半分程施工が終わったところ❗やはり、奥の方の接着剤が剥がれて捲れてきてます💦冬場はダッシュボード自体固く捲れたり反れたりする気配はありませんが夏場になるとダッシュボードが熱で柔らかくなり接着剤が剥がれて捲れてしまうものだと思います💧
一通り、端から端までタッピング完了💡合計で11本打ち込みました‼️
打ち込み作業は終わりましたがネジの頭が見えないように戸あたりテープを貼り付けていきます❗いろいろ試しましたがコーナンの戸あたりテープが使いやすいのでこれです🍀
端から端までの長さを計りカットし、貼り付け面を脱脂しておきます💡
ネジの頭部分が隠れるようにして貼り付け完了❗
グローブボックスのケースを戻し確認してみると全く施工した感じはありません‼️
あとは元に戻すだけですが蓋本体を程度の良いものに交換しました❗(画像上のもの)しかし、蓋の程度は良いのですが鍵穴の部分が色褪せて変色してたのでここは今付いてる物と入れ替え💡
蓋裏部分のネジ2ヵ所外せば鍵穴ごと外れます💡(本来グローブボックスを施錠出来ますが使ってないので鍵穴が変わっても問題ありません)
交換する方は鏡にヒビが入ってたのでこちらも交換❗
内張り剥がしだと傷付きそうだったのでコネクターツールで❗
ツメで固定されてるだけです❗
次は誰がここの鏡を開けるでしょうか❓️(笑)
全て元に戻し終わりました‼️茶内装だとこの位なら許容範囲かと思います💦
他の部分は変わらず良好状態です✴️✴️
拘りだしたらキリがない❗気になりだしたら眠れない‼️(爆)
これで1つ言えることはこれ以上は悪化しないと言うことです🎵
某中古車サイトからですが、茶内装は十中八九と言っていいほどメーターの上部が捲れ上がりますね💦💦ここまでになってしまうと反り跡が残って補修では厳しいレベルだと思います💧
グローブボックス蓋の上も浮き上がってきます💦
こうなる前に対策を❗❗
青内装はそうゆうのあまり見ないんですけどね❗(青内装はコンソール下部がスルメ状に開きますが)しかし、この青内装は極上❗
一時期青内装のダッシュボードを用意して茶内装用に塗り替えようかと考えたこともありました💦
茶内装はこれもクラウン病だと思っています😢
本当、手が掛かるクルマです😁
Posted at 2022/08/30 11:01:47 | |
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