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タワピーのブログ一覧

2020年12月31日 イイね!

年末の掃除

年末の掃除
クラウンとタントの洗車と車内掃除をしました❗

クラウンは昨日洗って掃除もする予定でしたが雨が降ったため洗車のみ、そのあと車庫にしまって夕方雨が上がりタントの車内掃除しました❗



仕事もおとといで終わり、昨日は早朝からクラウン洗いました✴️



スパシャンも半分近く減ってきました❗



しかしふきあげてる最中に雨☔すぐさま車庫内で拭き取り。さすがに車庫内での拭き取り作業はスペース的に厳しいです(笑)クラウン洗車の後はタントに乗り換えて夕方から掃除機掛けました❗



軽と比べてもどうしようもないですが、クラウンの内装はやはりしっかり造られてると改めて実感します😅

で、今朝も早起きしてまずはタントの洗車✴️昨日の雨でかなり汚れてました💧





もちろん、タントにもスパシャン❗



クラウン乗り換えてアパートに帰る途中いつもの洗車場通りましたが激混み💦



車内のお掃除はお手伝いしてもらいました(笑)



ゴールドメッキとシルバーメッキにドキドキ(笑)



乾燥の時期ってことも含め、シートには保護剤を✴️

車内拭き掃除→カーペットコロコロ→掃除機→パネルやペダル掃除→シートプロテクションクリーム塗布→室内窓拭き

特に汚れてるわけではないですが、1年最後の日なのでキレイにしました😄



年始は地元のスタンドもやってないのでガソリン満タンに❗ビンボーランプ点きそうなところからの給油だったのでかなり入りました💧



それと前回から3000㌔以上走行したので満タンのタイミングでフューエルワンも入れました✴️✴️



キレイに仕上げて車庫へ🎵今年は洗車8回、スパシャンは4回施工しました❗

来年も変わらずやっていこうと思ってますので数少ないみん友の皆様、またよろしくお願いします❗😁






























Posted at 2020/12/31 22:28:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2020年12月19日 イイね!

Vスペックルーフスポイラー

Vスペックルーフスポイラー
お久しぶりです(笑)今日はタントではなくて、クラウンネタになります❗
当時物のエアロパーツ、Vスペックのルーフスポイラーです😄



1998年に発売された物ですので、もうすぐ23年前の代物になります(汗)



もちろん、13クラウン用です❗自分のクラウンには大振りなインシュランスエアロなのでこの大振りなルーフスポイラーが絶対似合うと思いました(爆)



正真正銘Vスペック❗



いつもの鈑金屋さんで塗り直してもらいました✴️



取り付けは窓ガラス上下に両面テープを貼り、それだけだと絶対飛んでくのでシーリングで取り付けました❗



シーリングは黒を選びましたがゴムモールみたいに見えて黒で正解でした🎵



キレイにシーリング出来ました❗



シーリングが完全に乾燥する約1週間はおとなしくしてました(爆)







インシュランスエアロとのバランスは良いかと思います💡リアガラスが小さく見えて車高が低く見えるようになりました❗












Posted at 2020/12/19 22:30:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2020年12月08日 イイね!

タント手入れ

タント手入れ
タントが納車されてからは地味に細かい手入れをしていました。
納車時ボディは磨かれてましたがその他の部分を磨いたり拭いたりしました。





お馴染みのキイロビンでの油膜取り。
が!しかし、キイロビンで油膜は落ちてもウロコは取れず苦戦しました。



水あか取りパッドと言うのをはじめて使用してみました!



この白いフェルト部分に薬液が浸いてるので水に染み込ませてガラス面を擦るとウロコが取れると言うお手軽な内容。タントはガラスが大きく面も多いので一応2セット(パッド4個)買いました。





水に浸けて軽く擦るだけで施工OKです。結果1セット使いきりました。

が!しかし、この施工をしてもウロコは取りきれませんでした。取りあえず諦めてガラス撥水をかけて窓ガラス作業は終了。



ボディ枠の際の水あか取り。コンパウンドで丁寧に落としましたが蓄積されててかなり時間を要しました。ボディの水あかを一通り落としたらピラーやカウルトップパネル部分にはスーパーハードも塗り込みました。クラウンと違いスーパーハードを使用する箇所も量も多いです(汗)



タントにもスパシャン(笑)軽自動車ですがキレイなパールです。



内装はアーマーオールでキレイに。ハンドルカバーは嫁の趣味(爆)





ルックスでウェザーストリップやエンジンルームの掃除。



飛び石で塗装がキズ付いてる箇所にはタッチペン。普段はホルツのタッチペン買いますがタントは99工房のタッチペンを使ってみました。ホルツより値段も安くパールは重ね塗りが必要ですがなかなか色合いも合ってて使えます。



洗車用に脚立も買いました(笑)

まだ手入れは残ってますが一通り終わると今度はいじりたくなりますね(笑)















Posted at 2020/12/08 08:06:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2020年12月01日 イイね!

フロントガラス飛び石補修

フロントガラス飛び石補修
お久しぶりです(笑)最近はタントの手入れにハマってましてクラウンに乗っていませんでした(爆)

何日か前にクラウンのフロントガラスを見たらなんと飛び石で少しヒビが入ってるのを見つけてしまいました(泣)



幸い?にも内側からは見えないので運転中気になることはないですが、放置してヒビが進行するのは避けたいので作業しました。



何年も前に買って車庫で眠っていたのを探しだしました!









アウグウインドウキズ修理キットを使いました。



このキットはピンからカミソリの刃まで全部入ってるので良かったです!!

では、作業していきます!ちなみに仕事の昼休みを利用したので1時間で完了させました!

●はじめにフロントガラスが日陰であることを確認してください。(補修液は紫外線で硬化しますが最初の作業では硬化してはいけないので)

●この時期は晴れてても寒いので暖房をかけながらガラスを暖めます。接着シールの貼り付けなどスムーズに行うためです。(ただしデフロスターはダメです)

●養生

補修液がこぼれても大丈夫なように補修箇所の下に雑巾を敷きます。ゴム部分や塗装面に付着すると傷むと書いてあるのでしっかりと養生します。



●埃やゴミ取り

付属のピンでヒビに入り込んだ汚れや埃等をホジホジします。しっかりホジホジすることで補修液がヒビの奥まで浸透します。



●接着シール貼り付け

接着シールの真ん中に穴が空いてるのでこの穴の中心に傷口を合わせます。ツマミの突起部分のシールを上面にして貼ります。(このシールがあるおかげで傷口にドンピシャで貼れます)液漏れを防ぐため入念に擦って貼り付けます。



●台座アダプター取り付け

接着シールを剥がして台座アダプターを取り付けます。



●補修液を注入

補修液を取り出し5滴くらいアダプターから注入します。



●注射器を使ってエア抜き

ここからが重要作業です。注射器を使いストッパーの所までゆっくり引き上げます。



注射器を射したところ。





片手で注射器を押さえながらストッパーの所まで引き上げます。
この状態で40秒程待ちます。

そしたらまた注射器を押し下げて上げての繰り返しを10回程作業します。

●付属のカミソリで容器を撤収

カミソリもセットで入ってるので台座部分を両面テープごと取り外す。



●補修液を直接浸ける

台座を取り外したら傷口に直接補修液をつけます。



●透明プラスチック板を取り付け

補修液を浸けたら液が垂れる前に透明プラスチック板で押さえてテープで留めます。



●日向にクルマを移動させます。



この作業は必ず日向で行います。補修液は紫外線で硬化するので太陽光がないと作業不可です。よって天候は重要です。30分くらい太陽光に当ててました。昼休みも終わりに近いですが、固まってるようなのでテープを剥がします。

●カミソリで不要な補修液の除去

また付属のカミソリではみ出して固まった補修液を取り除きます。あとはガラスをキレイにして作業は完了となります。



●補修後の確認



つま楊枝で指してる部分が補修した箇所になります。かなり目立たなくなりました!





近くで見れば少し白く残ってしまった部分もありますが内側からは見えないのでこれでOKです。補修痕が残ってしまうことよりこれ以上ヒビが進行しなければいいのですが(汗)

業者に出せば数万はするのでとりあえず満足です。

今後は様子見ながら経過を観察したいと思います。





























Posted at 2020/12/01 21:20:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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何シテル?   08/04 19:50
どうも、タワピーと申します(笑) 13クラウン歴22年目!今の愛車は16年目!!エアロやマフラーは当時新品で購入したものを今も大事に愛用しています。当時仕...
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