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タワピーのブログ一覧

2022年07月25日 イイね!

エンジンオイルのみ交換、204853㌔

エンジンオイルのみ交換、204853㌔
前回エンジンオイル交換をしてから今月末で半年経つのでオイル交換してきました❗



行き付けのタイヤ館にて💡



いつも通り下抜き、マッハワン投入、前回エレメントやってるので今回オイルのみ💡



下廻りオイル漏れ清掃、タイヤ溝チェック、まだ大丈夫そう❗



走行距離控えて、マッハワン拡散させてるためにも少々走行し本日終了💡

オイル量り売り、1リットル¥700×約4リットル=¥2800

次回オイル交換目安207853㌔or35年1月25日
Posted at 2022/07/25 19:47:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年07月23日 イイね!

バッテリー交換、204841㌔

バッテリー交換、204841㌔
数日前、またバッテリー上がってました💦
雨続きでほぼ乗らずシートやメッキの手入れして、いざ乗ろうとしたらチーンです。本末転倒です(泣)今回のバッテリーも約8カ月でお亡くなり。2年間で3回目の交換となります😥オーディオのヒューズ抜いたりバッ直電源の見直ししましたがもうお手上げです。



バッテリー上がったと発覚した日にすぐさまネットでバッテリーを注文❗



今回は代引きで注文¥15200でした。数年前に購入した時より3000円位値上がってました。



チャチャっと取り付け、オーディオ、時計の設定やり直し。

乗らないときはマイナス端子外すのも手ですがそこまで放置はしないしやはりオーディオの設定やり直しがダルいですね。

なので自分のクラウンは8カ月を目安にバッテリーを購入しいつでも交換出来る態勢を今後取ろうと思います。

交換後はすこぶるエンジンの掛かりが良くなりました🎵もっと乗ってあげたいのですが車庫も遠くなり、雨天は乗らず、最近クルマの集まりも行ってないので距離走らず。

上がったバッテリーは一応充電しようかと保管💡

これでまた8カ月は安心かな⁉️

Posted at 2022/07/23 16:06:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年07月20日 イイね!

ホワイトダイヤモンド、ルックス、スーパーハード

ホワイトダイヤモンド、ルックス、スーパーハード
雨ばかりで全くクラウン乗れなかったのでひっさしぶりに外装のメッキや樹脂類を手入れしました✴️

まずはホワイトダイヤモンドでメッキの手入れです💡















作業したヵ所

●ドアベルトモール×4

●ガラスモール×前後

●ルーフサイドドリップモール×左右

●アウターハンドル×4

●ボンネットモール(トップ含む)

●グリル(ビレット)

●トランクモール

次にスーパーハードも久しぶりの出番(笑)





マスキングして塗り込み‼️

これもいつ作業したかわかりませんが黒々になりました🎵

作業したヵ所

●ガラスモールふち×前後

●ドアベルトモール下×4

●ボンネットモールふち

●アウターハンドルふち×4

●ルーフサイドドリップモールふち×左右



最後にルックスでドアベルトモール上(水切りモールゴム)×4ヵ所塗り込んで完了です✴️



輝く所は光って黒いところは黒々なりました✨
Posted at 2022/07/20 20:33:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年07月16日 イイね!

オートグリム、レザーケアバームお手入れ

オートグリム、レザーケアバームお手入れ
梅雨明けしたとか言って雨続きですね☂️よってクラウン走らせておりません💦この作業も少し前に行ったものです💡
  
前回使用してから4カ月近く経過するので本革部分のお手入れをしました✴️



まずはハーフカバーを取り外し❗ハーフカバー付けてる状態も好きですが付けてない素の状態も良い❗(笑)









前回同様、シート、ドアトリム、アームレスト、シフトレバー、革部分に丁寧に塗り込み💡前回同様手がベッタベタ、匂いがキツイ(爆)

数分経過し乾拭きしてムラなく仕上げる🎵







一層深みが増す‼️最初は艶感出ますが最後は自然な感じに仕上がるのが良い❗



窓は全開にしてしばらく換気(笑)

48時間後に効果を発揮💡



しっとり、ふっくら❗ハーフカバーはとりあえず外しておきます(笑)

次回は冬前に作業しようかな🍀
Posted at 2022/07/16 14:35:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年07月09日 イイね!

WAKO’S RECS 3回目施工 204784㌔ 

WAKO’S  RECS  3回目施工 204784㌔ 
2年程前にRECSをしてから10000㌔ちょっと走行しました❗今月はエンジンオイルも交換しようと思って丁度良かったので3回目のRECSを施工しました🎵(RECSの手引き書に施工サイクルとして状態維持の為にも10000㌔で施工と記載)



早速準備をします💡



メインの薬剤です❗このクラウンは2500㏄なので250㎜の薬剤を使用します‼️実際には240㏄(笑)(多すぎるとプラグが被ったり不具合起きる可能性有)



前回同様ブレーキブースターホースから注入💡



付属品のタケノコとサイズに合うゴムホースを取り付け❗



取り付けたゴムホースをブレーキブースターホースに取り付け、点滴ホースが熱で溶けたり巻き込まれないようマスキングテープで吊るします😃



エンジン掛けてアイドリングスタート💡(エアコン、ライト等のスイッチはオフ)



ちゃんと薬剤がエンジンの負圧で吸われてるか確認❗この時吸われてる量も確認❗吸いが早いとこれもまたプラグが被る原因になるのでコックで量を調節💡



いい感じの吸い具合に調整したら、あとは眺めて待つだけです(笑)



約50分で250㏄全量の点滴が完了💡

エンジンを切って、薬剤の入った容器や、付属品を片付けます💡



ブレーキブースターホースをしっかり元に戻したことを確認し、再びエンジン掛けます❗



最初は1000回転、2000回転までアクセルを踏みます‼️さらに、3000~MAX5000回転までレーシングさせ、残った薬剤をここで排出させます❗(これを怠って走行した場合、ウォーターハンマー現象などの不具合を起こしエンジンに深刻なトラブルを起こす可能性が有ると記載されてます)



肝心のRECSと言えば白煙モクモクで盛り上がりますがエンジン掛けた時だけ少し白煙が出た位でレーシング中は全く白煙も臭いも出ませんでした‼️やはり、2年前に施工し今回10000㌔で施工したのでキレイなのかな❓️(笑)



施工時走行距離❗今回フューエルワンは1000㌔程前に投入してるので今回はパス(笑)



残りの残量確認しましたがあと、1回以上は出来そうです(爆)

次回はまた10000㌔を目安にしてますので2年後⁉️ですかね😅

ちなみにレーシングさせた後はノッキングや、白煙、悪臭がないか確認する為にも数十㌔走行させました🎵

もちろん、異常なし❗アイドリングも静かで変わらず🍀

最初エンジン掛ける時、掛かりが良くなったかな⁉️って感じ(笑)

Posted at 2022/07/10 00:18:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「コーナーレンズ(樹脂素材)自作クリスタル加工、中研ぎ http://cvw.jp/b/2577740/47128938/
何シテル?   08/04 19:50
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