
2年程前にRECSをしてから10000㌔ちょっと走行しました❗今月はエンジンオイルも交換しようと思って丁度良かったので3回目のRECSを施工しました🎵(RECSの手引き書に施工サイクルとして状態維持の為にも10000㌔で施工と記載)
早速準備をします💡
メインの薬剤です❗このクラウンは2500㏄なので250㎜の薬剤を使用します‼️実際には240㏄(笑)(多すぎるとプラグが被ったり不具合起きる可能性有)
前回同様ブレーキブースターホースから注入💡
付属品のタケノコとサイズに合うゴムホースを取り付け❗
取り付けたゴムホースをブレーキブースターホースに取り付け、点滴ホースが熱で溶けたり巻き込まれないようマスキングテープで吊るします😃
エンジン掛けてアイドリングスタート💡(エアコン、ライト等のスイッチはオフ)
ちゃんと薬剤がエンジンの負圧で吸われてるか確認❗この時吸われてる量も確認❗吸いが早いとこれもまたプラグが被る原因になるのでコックで量を調節💡
いい感じの吸い具合に調整したら、あとは眺めて待つだけです(笑)
約50分で250㏄全量の点滴が完了💡
エンジンを切って、薬剤の入った容器や、付属品を片付けます💡
ブレーキブースターホースをしっかり元に戻したことを確認し、再びエンジン掛けます❗
最初は1000回転、2000回転までアクセルを踏みます‼️さらに、3000~MAX5000回転までレーシングさせ、残った薬剤をここで排出させます❗(これを怠って走行した場合、ウォーターハンマー現象などの不具合を起こしエンジンに深刻なトラブルを起こす可能性が有ると記載されてます)
肝心のRECSと言えば白煙モクモクで盛り上がりますがエンジン掛けた時だけ少し白煙が出た位でレーシング中は全く白煙も臭いも出ませんでした‼️やはり、2年前に施工し今回10000㌔で施工したのでキレイなのかな❓️(笑)
施工時走行距離❗今回フューエルワンは1000㌔程前に投入してるので今回はパス(笑)
残りの残量確認しましたがあと、1回以上は出来そうです(爆)
次回はまた10000㌔を目安にしてますので2年後⁉️ですかね😅
ちなみにレーシングさせた後はノッキングや、白煙、悪臭がないか確認する為にも数十㌔走行させました🎵
もちろん、異常なし❗アイドリングも静かで変わらず🍀
最初エンジン掛ける時、掛かりが良くなったかな⁉️って感じ(笑)
Posted at 2022/07/10 00:18:09 | |
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