• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Tsuka748のブログ一覧

2021年07月27日 イイね!

【ロードバイク】練習?

【ロードバイク】練習?備忘録的なー
  
  
前回ロードを走らせたのは6月20日。
なんとはなしに毛馬閘門を攻めて、
然程苦労するコトなく
往復95kmを走ったので
ちょっち安心していたとは言え、
いつの間にか時は過ぎていた模様。
  
気がついたら
今日はもうすぐ7月も終わりぢゃねぇかっ!
  
  
と、いうワケで在勤明けの自転車タイム。
  
台風の影響か雲が出ていたこともあり
気温は32度とココ数日では
レベちで過ごしやすい気候。
一方、風はそれほど強くなかったため、
自転車を出すには実に走りやすい夕方。
  
  
軽く31kmを休憩込みで80分。
心拍数もAve110プラスと
リハビリには適したペース。
  
  
納車されてからの走行はようやく440km。
そろそろ初回点検に
持ち込む必要があるらしい。
500kmまでは
引っ張ろうかと思っていたけど、
ワイヤーの初期伸びにより、
ギアチェンジが決まらなくなってきたから
ココは我慢をすべきではないと判断。
  
明日にでもショップに連絡を入れて、
初回点検の相談をしてみるつもり。
  
ちな、オーナーさまのバイクは
まだまだ大丈夫。
二度手間になるとしても、
点検に持ち込むのは
もう少し距離が延びてからにするつもり。
Posted at 2021/07/27 19:02:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロードバイク | 日記
2021年06月20日 イイね!

【ロードバイク】梅雨の合間のロングライド

【ロードバイク】梅雨の合間のロングライド梅雨の晴れ間を狙って、
ロードバイクを引っ張り出した。
  
行き先を決めずに走り出したものの、
なんとなく調子が良さそうだったことに
気を良くして、
自転車に乗り始めて以来訪ねてみたかった
大阪市にある毛馬閘門まで足を伸ばしてみた次第。
  
  
桂川CRから淀川CRに入り、
極悪と名高い数多の自転車ゲートを
すり抜けながらの往路47km。

  
ビンディングシューズだったら
泣いていたコト間違いなし。
  
  
最高気温が28度前後で、
湿度も然程高くなかったため、
体力的な負担は感じなかったものの、
今回は真面目に
水分とエネルギーの補給に気を遣ったのは
正解だったと信じたい。
  
   
   
帰途、サイコンのバッテリーが尽きそうになり、
動作も不安定になったため、
大台狙いは諦めて素直に帰宅。
  
プリンスでのロングライドは初めてだったけれど
大きな不満を覚えることもなく走れたので
取り敢えずは安心していいのかもしれない。
  
  
70kmを過ぎた辺りでペースが落ちたのは
単なるトレーニング不足。
  
自宅まで残り数kmの地点で
偏頭痛の発作が出たのは
運転手の仕様。
   
   
てか、
自転車ゲートがなければ
もっと楽に走りきれたハズ。。。
でも、
コレは淀川CRの仕様だから
文句を言うのは間違い。
コレがなければ、
暴走する自転車乗りが
アホほど増えるに違いない。
  
  
走行:95.3km
消費カロリー:2,405kcal ← がんばった♪
Posted at 2021/06/20 21:38:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロードバイク | 日記
2021年03月18日 イイね!

【ロードバイク 】坂道

【ロードバイク 】坂道リモートワーク明け、
久しぶりに自宅近くの坂を登ってみた。

黒いロードバイクを買ってから
坂を登るのは初めて。
  
昨年は平坦路を走った記憶しかない程度には
久しぶりの坂。
  
勾配は6〜8%程度(シランケド)。
距離にして約2km。



コレまで
クロスバイクで何回かチャレンジしてきたけれど、
途中で足をついたコトがないという
初心者向きの登り坂。
  
  
で、今日。

    
初めて足をつきました。
初めて足をつきました。。
初めて足をつきました。。。
  
    
心拍数のグラフが
4kmを過ぎたトコロで一気に落ちていますが、
正にこのポイント。

  
   
情け無いですが、
鈍っているコトを認めざるを得ないと言う、ね
  
  
悔しいので、
体調が悪くなければ明日にでも
再チャレンジするつもり。
  
出発前に頭痛薬を服用していくのも
アリかもしれない(ばく
  
練習します。。。
Posted at 2021/03/18 22:51:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードバイク | 日記
2020年11月21日 イイね!

【ロードバイク】トランポ積載

【ロードバイク】トランポ積載N-VANトランポ化計画ー
  
GORIX製のフォークマウントを使用して
ロードバイク2台をN-VANに積載できるようにしてみた。
  
荷室ゲート側の床の幅が、
ホームセンターで手に入るコンパネと同じ寸法なので、
最低限の加工で済むのはありがたい。
  
  
フォークマウントが2つで4,000円。
コンパネは手許にあった端材。
フォークマウントをコンパネに固定するための
M10×25のボルト&ナットが4本で400円。
電動ドリル用の10.5mmのドリルビットが700円。
トータル5,000円強でN-VAN搭載キットができた計算。
  
試しに自転車を積載してみたけれど、
位置決めもバッチリ。
   
N-VANを実際に走行させるに際しては、
自転車のリアが左右に触れないように
固定する必要はあるものの
タイダウンだけでバイクを固定するよりも
迅速且つ確実に積載作業ができるようになったのは
大きな進歩。
  
自転車を積載しない時は
マウントを固定したコンパネごと
荷室から降ろしておけば邪魔にもならない。
  
  
デビューはロードバイクの初回点検への持ち込みか?
Posted at 2020/11/21 22:30:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロードバイク | 日記
2020年10月26日 イイね!

【ロードバイク】延長保証

【ロードバイク】延長保証ピナレロのメーカーサイトからユーザー登録をすると、
2年間の無償保証期間が
3年延長されて5年保証になるー
と知り、驚きまくりの初心者です。

但し、
購入から10日以内に登録しないといけないと言う
条件付き。
  
  
保証内容の詳細は調べてないのだけれど、、、(爆)
  
  

カーボンフレームは走るとヤレるし、
飾っておくのが正解かも♪
Posted at 2020/10/26 23:25:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードバイク | 日記

プロフィール

「【URBAN_G/S】初乗り http://cvw.jp/b/2594760/48477846/
何シテル?   06/09 19:31
心情的には『バイク乗り』。 所有マシンは R nineT URBAN G/S(MY2017)と クロスカブ110(MY2019)、 セロー250F....
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
8 91011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

【911】私的911概論 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/31 19:07:28

愛車一覧

ホンダ クロスカブ ホンダ クロスカブ
997.1GT3CSの放出に対する物的補償(嘘)として、 手に入れたmy Yellow. ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
デイリーユースに耐え得るスポーティーカーと、 趣味クルマの両立を狙って、 718か981 ...
ヤマハ セロー250ファイナルエディション ヤマハ セロー250ファイナルエディション
ずっと気になっていたものの、 縁がなくて手に入れるコトができなかったセローを やっと迎え ...
ミニ MINI Convertible ミニ (ミニ MINI Convertible)
4人乗りのオープンカーを探していたトコロ サイズ的に手頃なこのクルマに出逢いました   ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation