• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Tsuka748のブログ一覧

2019年11月16日 イイね!

【998】短期集中連載~ボクが998Sを買った理由:その19〜 返品決定

【998】短期集中連載~ボクが998Sを買った理由:その19〜 返品決定と、言う訳で、
納車後1ヶ月を待たずに
白いのの返品が決まりました(核爆)
  
   
名義変更に掛かった実費と、
関東への陸送費用を
当方で負担をすることでの決着。
   
   
納車時の陸送費用と合わせると
4万円ほど損をすることになりますが、
高い授業料を払ったものと諦めます。
   
   
   
今回の教訓。
『バイクを通販で買うのはアウト!』
   
   
   
   
    
前日のショップ代表との電話での会話に
返品受入のサインが込められていました。
   
   
「買主の立場では、この程度のトラブルで
 契約解除を申し入れることは難しいと
理解しているので
 瑕疵担保責任の履行を求めさせて貰うね。

 でも、ボクが売主だったら、
 高額の修理代を負担させられて
赤字になるくらいなら
 契約解除で車両を引き上げて、
損切りを考えるけどな…」
    
       
という当方の挑発に対して返ってきた台詞が― 
     
『引取りの陸送費用を負担すると
 赤字になるので、
契約の解除は考えていません』
   
『今回の車両は
 Tsukaさまがお求めの車両ではなかった―
 ということなのでしょうね…』
   
   
     
加えて昨日のシャシ台発言。
     
オーナー様から
「スグにばれる嘘を吐いても意味ないのにね」
と指摘をされて、
ようやく全てが繋がった次第。

先方は契約解除の条件を呈示して
こちらからの申し入れを誘っていたんですね。
   
   
昨日の時点で反応していたら
売り言葉に買い言葉的な感じで
ヒートアップしていたかもしれないけれど
一晩置いたことで冷静になれました(苦笑)
   
   
状況が整っていたコトもあり、
返品送料の負担を申し入れて
返品を迫ったところ一発OKが出ました(爆)
   
    
名義変更が済んでいるだけに
返金額に関してはちょっち揉めたものの、
まともな納車整備をしていなかったことを
指摘したら向こうが折れてきました(爆)
    
登録手数料を買主が負担することは
仕方ないこと。
代わりにマシンを手許に置いていた期間の
減価分は請求させなかったから
引き分けってトコロかな。
   
   
買主として現物確認を怠ったという
過失があるので
強気一辺倒に出ることはできないことを
踏まえても、
十分にフェアな条件で契約解除に
漕ぎ着けたものと納得しています。     

  ってか、こちらの過失を考慮したら
  実質的に勝ったと言える内容かな、、、
と。   
   
   
     
      
週末には白いのを納車時の姿に戻した上で
陸送手配を掛けるコトにします。
   

マフラー、ECU、クラッチカバーを
ノーマル部品に戻して、

クイックファスナーを
納車時のボルトに戻して、

センターカウル、Fイニシャルアジャスター、
充電器用コード、
自作のラジエター&オイルクーラーの
コアガードを外す作業。

半日もあれば十分なので、
週明けには配送会社のデポに持ち込むつもり。
    
      
   
あとはこの作業と並行して
新しいマシンを探さないと…
   
   
今度は実車確認を怠りませんよ(爆)(爆)
   
    
   
    
つづく!
Posted at 2019/11/16 22:09:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 998 | 日記
2019年11月16日 イイね!

【998】短期集中連載~ボクが998Sを買った理由:その18~ シフトロック続報2

【998】短期集中連載~ボクが998Sを買った理由:その18~ シフトロック続報2白いの続報

関東のショップから
京都のショップに対して、

『お客様が1速固定でも構わないので
シャシ台でのパワー計測を希望しています』

と、伝えてきたらしい(爆)



おいおい、
そのお客様ってのは随分豪気なヤツだな?(爆)



1速固定でも計測できる筈ー
と言い切ったのは関東のショップ代表。

京都のお客様は
そのようなコトができるシャシ台の存在は
寡聞にして知らぬー と応えたらしいぞ(苦笑)



なんか
ヨワイモノイヂメをしている気分になってきた(ーー;)


こうなったら、意地でもシャシ台に掛けてやる!

15,000km走行時にどれ位のパワーロスをするのかー
なんてデータがある訳でもなし、
揉めたら面倒臭いコトになるのは目に見えているから
適当なトコロで矛を収めるつもりでいたのになぁ
Σ( ̄。 ̄ノ)ノ




とりあえず、
明日にでも関東のショップに電話を入れて、
コトの経緯を確認させてもらおうかなっ♪





やべぇ、
マジで楽しくなってきた(((o(*゚▽゚*)o)))
Posted at 2019/11/16 00:36:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 998 | 日記
2019年11月14日 イイね!

【998】短期集中連載~ボクが998Sを買った理由:その17~ シフトロック続報

【998】短期集中連載~ボクが998Sを買った理由:その17~ シフトロック続報 白いののシフトロック続報♪




修理代全額負担了承連絡、来たっ(爆)
  
   
       
関東のショップから電話があって、
中古部品を使って安価に直したいーとの
泣きが入ったけれど、
『シフトシャフトやリターンスプリングという
消耗品とも言える機能部品の修理に
中古部品を使うことは承服できない!』と
断固として拒否。
  
   
結果として、
修理代16諭吉弱の満額負担を取り付けましたよ〜ん♪
  
  
ついでに、
『走らせた感じ、パワー感がないから
シャシ台に掛けるね。
シャシ台費用は自己負担でいいけれど、
著しくパワーが落ちているという結果が出たら
瑕疵担保責任を問わせてもらうからね♪』
ということで、先方の了承を得ることに成功。
  
   
  
先方からは、
「それなら、修理をする前にシャシ台に載せてくれ」と
斬新な泣きが入りました(・・?)
   
   
えっと、、、
ギアが1速固定で、
オイルが10w-30という柔らかい番手で、
チェーンスライダーが欠損していて
チェーンがスイングアームを擦っている
今の状態で計測しろー と?
    
そういうコトを言っているですか?
    
と確認したら、
ホントにそうらしい((((;゚Д゚)))))))
 
  

シフト周りを修理した後で
「パワーがないから返品するね〜」 と
言われたくないだろうから、
現状での計測を望むというその気持ちは分かるけど…
    
大丈夫か?
壊れても知らんぞ、ワシ?
   
    
とは言え、こちらはトーシロなので、
変にゴネるのも面倒臭い(苦笑)
     
っつうことで、
1速固定の今のコンディションで計測可能と
京都のショップが判断するならそれでもいいよ〜
と、返事をしてみた。
   
     
    
チェーン片張りの1速固定のマシンで
シャシ台計測か〜

         
自分のマシンなら、絶対にしたくないな(爆)(爆)
  
  
      
結果は如何に?
      
乞うご期待!!




つづく
Posted at 2019/11/14 22:13:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 998 | 日記
2019年11月14日 イイね!

【998】短期集中連載~ボクが998Sを買った理由:その16~ トラブル拡大

【998】短期集中連載~ボクが998Sを買った理由:その16~ トラブル拡大白いの続報。


シフトロックの修理見積もりが出ました。



想定されるリスクへの対処を
全て織り込んだ価格ー

驚きの16諭吉弱((((;゚Д゚)))))))




京都でお世話になっているショップから
関東のショップに電話をして、
修理見積もりを説明してもらったトコロ、
先方からは特に異論が出なかったそうで…


ただ、ボクに連絡を入れるまでは
修理を保留にしておいて欲しいー と
いう話しがあったとか?

何れにせよ明日には
京都のショップに連絡を入れるから
それまでは待っていて欲しいー と。。。



保証期間が納車後1ヶ月或いは1,000km走行時までと
定められたマシンに対して、
修理代の一部負担を泣き付いてくるなんてことは
考えられないハズΣ( ̄。 ̄ノ)ノ


ってことは、
ナニを説明してくれるんでしょうね〜(・・?)


結果は如何に?




つづく!
Posted at 2019/11/14 00:08:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 998 | 日記
2019年11月12日 イイね!

【998】短期集中連載~ボクが998Sを買った理由:その15~ トラブル発生

【998】短期集中連載~ボクが998Sを買った理由:その15~ トラブル発生白いの速報。


フロントアクスルが誤って組まれていたため、
圧側減衰調整機構へのアクセスができなかった白いの。


本日の午前中に、
京都でお世話になっているショップに持ち込んで
正しい位置に合わせてもらおうと、
実質的に初めて白いのを走らせてみました。


で、
ショップまであと1km程のトコロで
突然のシフトロック発生。

シフトの入りが悪かったコトもあり、
ギアを1速に入れたままでクラッチを切って
信号待ちをしていたところ、
シフトペダルが固まって動かなくなりやがりまして(爆)

幸いクラッチは切れたので
走行には大きな(?)支障がなかったものの、
哀れ白いのは、
初めてのお散歩で初めての入院…
と、相成った次第。



ショップに診てもらったところ、
おそらくはリターンスプリングが逝ってるのでは
ないかな、、、と。

で、その原因は、
以前の左側への転倒時に
ステップ周りが内側に入り込んだままの状態で
走らせていたであろう為に、
シフトシャフトからの入力に変なストレスが掛かり、
シフトドラム周辺にまで影響を及ぼしたのでは
なかろうかーとのこと。


速攻でマシンを買った関東のショップに電話をして
現状報告。
シフトロックの修理代を請求する事に関しての
承諾を得るコトに一応は成功した訳ですが…



当然ながら、
いい顔(いい声?)はしませんわな…


だって、
シフトドラムにアクセスするには
シフト周りをバラして
クランクケースカバーを剥ぐ必要があるから、
工賃もバカにならないし、
Eg オイルも全抜きになる為、
新しいオイル代も掛かるんだものね〜


コレで、
関東のショップに支払った納車前整備費用は
吹っ飛ぶね(爆)


中古のヘッドライトユニット提供と、
新品のエアクリフィルター代、
今回のシャフト調整の工賃で
既に13,000円以上飛んでいるのに、
更に今回の修理だものね〜


最低でもオイル代だけで12,000円くらいは掛かるし、
工賃だってバカにならない筈。。。





ともあれ、
保証期間が切れる前にトラブってくれたことは
ラッキーでした。
今回のようなトラブルに関しては
例え保証期間外と雖も暴れるつもりだけれど、
暴れずに済むのなら
それに越したことはない訳で(苦笑)



詳しい話については明日にでも改めて、
此方のショップの技術代表者と
関東のショップとの間で
直接話をして貰うコトになりました。


結果は如何に!!
乞うご期待(爆)(爆)
Posted at 2019/11/12 22:38:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 998 | 日記

プロフィール

「【URBAN_G/S】初乗り http://cvw.jp/b/2594760/48477846/
何シテル?   06/09 19:31
心情的には『バイク乗り』。 所有マシンは R nineT URBAN G/S(MY2017)と クロスカブ110(MY2019)、 セロー250F....
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
8 91011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

【911】私的911概論 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/31 19:07:28

愛車一覧

ホンダ クロスカブ ホンダ クロスカブ
997.1GT3CSの放出に対する物的補償(嘘)として、 手に入れたmy Yellow. ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
デイリーユースに耐え得るスポーティーカーと、 趣味クルマの両立を狙って、 718か981 ...
ヤマハ セロー250ファイナルエディション ヤマハ セロー250ファイナルエディション
ずっと気になっていたものの、 縁がなくて手に入れるコトができなかったセローを やっと迎え ...
ミニ MINI Convertible ミニ (ミニ MINI Convertible)
4人乗りのオープンカーを探していたトコロ サイズ的に手頃なこのクルマに出逢いました   ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation