• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Tsuka748のブログ一覧

2016年12月06日 イイね!

【2輪遍歴】2輪遍歴 第7弾 R1-Z(3XC2)  

【2輪遍歴】2輪遍歴 第7弾 R1-Z(3XC2)  今となっては
嘘に聞こえるかもしれませんが、、、

6年間に亘る東南アジアでのご奉公が開けて
2005年に帰国した当時の我が家には

“車検がある単車を
 複数台所有する余裕なんぞ
 ありゃしねぇ!”

という、至極真っ当な経済観念がありました。


根っからのヤマハ党でもあった妻としては、
日本を離れる前に乗っていたFZ750に
もう一度乗ってみたいという思いもあったようですが、
ボクには長年連れ添ったGPZ900Rがあったので、
FZ750の増車は無理…


で、
選択肢が250cc縛りとなれば、
2stマシンに目が向くのは当たり前ですよね。

ってな訳で、
妻が選んだマシンはヤマハのR1-Zでした。


彼女自身、
デビュー直後の初代TZR250(1KT)で
元気に走り回っていたクチなので、
1KTと同じEngを積むR1-Zを選んだのは
当然の帰結だったのかもしれません。



そのR1-Z。

安価なマシンを業者オークションで探して、
修理をしてから乗る― というチャレンジを
試みた訳ですが、
このアプローチは失敗に終わりました。

長年放置されていた
2stマシンを興すことは並大抵な労力ではなかった―


そういうことです。


引っ張って来たのは45ps最終型の2型(3XC2)の白。

キャブと腰上のOHで
とりあえずEngが掛かるようにした後は
3XV用のFブレーキMTとベスラのパッドを投入の上
ホースをステンメッシュ化。

リアショックは
新品の純正品に入れ換えて、FフォークもOH。

タイヤはBSのBTシリーズから
中型用のハイグリップをチョイス。

これで軽快な走りが実現できる筈~
と思いきや、、、


R1-Zというマシンは、
元々がFの弱いマシンだったのか
コーナー進入で簡単に底付きをする
マナーの悪さ炸裂で、ほとほと困らされました。

対策として、
オイルの番手を上げたり、
油面を上げたりした他には、
バネの天地を逆さにしてみたり、
と色々試してみたけれど、
どれも抜本的な改善には繋がらず…

結局、峠を走る時には
プリロードをフルに掛けるという
対症療法を取るしかなかったのよね。


 
更に不幸は続いて、
軽い吹け上がりを狙って
オイルポンプを絞っていたEngは
薄めのセッティングを追い込みすぎた所為か、
2st初心者のワタクシがヘッポコだったのか、
片肺を焼きつかせた挙句、
クランクシールまで死亡させる羽目に。

修理に際しては、
社外品のOSピストンと
新品のクランクを使って組み直して、
『ノー・モア・デトネ!』を合言葉に
オイル吐出量をメーカー指定値に抑えて
安全マージンじゃんばりな
過保護仕様へとキャラ変更。

つまりは、
スタイルは最高に格好いいマシンなのに
走りは残念なR1-Zの出来上がり…

このR1-Zは
ボクに取っては初めての2stだったので、
軽くてパワフルなマシンを振り回す感覚が
サイコーに面白く、
強烈な印象を遺してくれはしましたが、
2XTを知った今となっては
機械としての完成度は
2XTに遠く及ばない-ことが
はっきりと理解できてしまいます。

 
その後、
オーナー様が999から1098への乗換えを
余儀なくされたことを契機に、
ボクが748への乗り換えを決心したため、
R1-Zは退役扱いとなり、
関東の友人に引き取られて行きましたが、
その嫁ぎ先でも焼きついて、
最終的には哀れ廃車の憂き目に…

当時は2stに対する知識も少なかったけれど、
今ならもう少しまともな延命措置を
講じることができるであろうと考えると、
微妙に申し訳なく思いますです。。。
Posted at 2016/12/06 00:12:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2輪遍歴 | 日記

プロフィール

「【URBAN_G/S】初乗り http://cvw.jp/b/2594760/48477846/
何シテル?   06/09 19:31
心情的には『バイク乗り』。 所有マシンは R nineT URBAN G/S(MY2017)と クロスカブ110(MY2019)、 セロー250F....
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/12 >>

     1 2 3
4 5 678 9 10
11 1213 141516 17
1819 2021222324
25262728293031

リンク・クリップ

【911】私的911概論 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/31 19:07:28

愛車一覧

ホンダ クロスカブ ホンダ クロスカブ
997.1GT3CSの放出に対する物的補償(嘘)として、 手に入れたmy Yellow. ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
デイリーユースに耐え得るスポーティーカーと、 趣味クルマの両立を狙って、 718か981 ...
ヤマハ セロー250ファイナルエディション ヤマハ セロー250ファイナルエディション
ずっと気になっていたものの、 縁がなくて手に入れるコトができなかったセローを やっと迎え ...
ミニ MINI Convertible ミニ (ミニ MINI Convertible)
4人乗りのオープンカーを探していたトコロ サイズ的に手頃なこのクルマに出逢いました   ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation