2023年05月02日
皆さんこんにちは。
前回のブログでは納車時にディーラーの悪質な行為で新しい相棒がキズ入りで納車された事をお伝えしました。
今回はその後をお伝えしたいと思います。
前回のブログで書いたディーラーからの謝罪電話の際、1か月点検とキズの補修の話がありました。
「とりあえずキズを見せてほしい」と。
まあ点検はして欲しいし、このキズの事をどう言うのか知りたかったので予約をしました。
そして当日ディーラーに行き、店長がキズの確認。
担当者に「なんで車両チェックせんかったんや?」と尋ねると、
「すいません、うっかりしてました…」
まさにポンコツ社員の常套句やろ!💢
店長からは業者に頼んで残ったキズを研磨してもらうという提案でした。
しかしそれは、
「納車時のチェックを忘れてたのはこちらの落ち度なので」という、なんか腑に落ちない理由です。(そりゃキズあるの分かってて渡しましたなんか口が裂けても言わんわなw)
なのでこちらはあまりクリア層を薄くしたくないし、キズもライト当ててよく見ないと分からないくらいなので最初断りました。
それでもしつこく言ってくるので(上から何か対処しろとか言われてたのか?)渋々了承。
後日の施工となりました。
もちろん担当者はずっと気まずい表情してましたわww
施工まですこし日にちがあったのでトヨタディーラーでキズを見てもらい「こんなの全然査定には響かないですよ。」との事。
そしてキッチリ測った事無いキズの長さを測ったら30cmくらいありました…ww
「こんなキズ見落とさないでしょ、これで車両チェックさせずに帰したらもう確信犯ですね。」
ちなみにトヨタさんでは引き渡しチェックやオプション確認は「納車時の流れに組まれてるので忘れる事は絶対にない」という事です。当たり前ですよね、前車アクセラの時はキッチリやりましたもん。
しかも納車前のキズなどは保証(?)があるらしくバンパーに飛び石程度のキズがあってもバンパー丸ごと交換とかしてるみたいです、トヨタでは。マツダは無いのか?
「そういうトラブルが無いように普通はお客様に見てもらうんですけどね…」
トヨタさんも首を傾げるばっかりw
で、結局はキズの補修はやっぱりいいやと放ったらかしてます。
キズを消しても始めにされた事に対しての感情は消えないし、第一に客の信頼を裏切るようなディーラーには行きたくないし。
嘘つきの顔も見たくない。
トヨタD「売って終わりじゃなくこれからの付き合いもあるのになんでそんな事するんだろう…」
ですよね、何故こんな事をしたか理由は分かりませんが、した事は店にとって決してプラスにならないと思います。こんな評判が広まれば影響も出てくるのが分からんのかな?
もちろんこの事は色んな人に言いまくってますww
まあこんな事はこれからはほとんど無いと思うけど高い授業料になりましたわ。
今回はまんまとディーラーの術中にはまってしまい泣き寝入りしかないと思ってましたが、知人やトヨタさんのアドバイスでメーカー相談窓口からの「天の声」のおかげでなんとかここまで事が進みました。
何というか、こんな事があるんやと怒りよりも驚きが一番でしたね。
早々に乗り換えたいけど他に欲しい車も無く、CX-30買う時候補にあげてたヤリスクロスもマイチェン控えて受注停止してる状況。でもホンダから小型SUVが出るとかスイスポ新しくなるとか色々気になる車があるのでそれらも候補になりそう。
トヨタさんからも
「気に入ってるのなら乗ってあげたら?車は何も悪くないし。」
そう、車に責任無いし30乗ってもめちゃくちゃ楽しいんですよ。何度も試乗して気に入ったから延長保証も入って5年は乗るつもりでしたが、💩ディーラーのせいで、、、
なので、しばらくは離れたディーラーで面倒見てもらいながらこれから出てくる新型車なども考慮して乗り換えを考えたいと思います。
心機一転のつもりで購入したCX-30ですが、納車早々裏切られた事への驚き、怒り、それでも新しい出会いの嬉しさなどの複雑な心境でかなり疲れましたが、なんとか少々心が晴れた感じで今をすごしています。
これからは今の相棒と短いとは思いますが、人生の思い出になるカーライフを楽しんで行きたいと思います。
終
Posted at 2023/05/03 20:41:50 | |
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