• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年03月16日

有馬温泉からの下呂温泉

有馬温泉からの下呂温泉 日本三名泉は草津温泉、有馬温泉、下呂温泉と言われてますね。各地の温泉を巡られた方にとっては、何故なんだろうと不思議に感じる方も多いかと思います。温泉は本来、求める効能や、温泉場の景観そして歴史などの様々な理由により名泉の定義は異なるはずで、果たして三つに選べるのか?と思ってしまいます。ちなみに、日本三名泉は、室町時代のお坊さん(万里集九)の詩文集に記載されたものを、林羅山が自らの詩集にも温泉名を記述したのが広まり、定説になっております

年初に草津温泉に再訪しており、温泉の泉質と宿の居心地に大満足🤩残り2つの有馬温泉と下呂温泉は如何だったかしら?と言うことで、今回、日本三名泉再確認の旅と致しました😊

早朝、出発しようとしたら降雪を確認😳
まさか通行止めなんてしていないよね?って交通情報確認したら、通行止めは箱根新道のみと安心☺️
凍結防止剤の散布車渋滞にはあいましたが、無事、神戸に到着。旧神戸居住地十五番館近くの駐車場に止めます。十五番館は震災で全壊し、部材の回収から3年かけて復旧したとは知らなかった。
そうそう、目指すは中華街のブランチっす。神戸の中華街は25年ぶりかしら?平日のためか修学旅行の学生さん達と、中国人ツアー客で街中はごった返しの混雑😳



ブランチはなんと言っても飲茶ですよね。でも、なんで日本だと定食セットみたいに品目が固定されているのかな?お店の人が、各テーブルを点心を両手に持ち、次々とやってくる店員さんから食べたい点心を選ぶスタイルの方が好きなんだけどな〜
でもここの点心は美味しかった。フカヒレラーメンも旨し😊お店の人に勧められるまま頼んだのは祛湿茶。初めて知りました。美味しいと言うより体に良い感じのお茶です。どうやら、広東省の飲み物で、漢方薬成分から作られているらしい。体内の湿気を取り除くらしいのだが、いまいち体感無しです😅
近くに中国茶屋を発見。花粉症には凍頂烏龍茶と言うことで、速攻で購入😆



歩いてメリケンパークへ向かいます。神戸は昔、何度も泊まったことはあるのですが、メリケンパークは初めて😅大きいお魚さん、神戸海援隊、ポートタワーとフォトジェニックな所なんですね。
十分にお散歩できたので、有馬温泉に向かいます。前回気付かずに近くを通り過ぎていたR174(日本最短国道)、三菱工場内にあるため訪問はできないが近くを通るだけでCPをもらえる和田岬、日本書紀に記述されている長田神社に寄っていきます☺️
実はこれらが今回の目的だったりして🤣



有馬温泉のお宿は月光園。チェックインの3時前にも関わらず、お部屋に通して頂けました(車だけ停めさせて頂いて温泉街観光をしようと思っていたのですが)。部屋は川側に面しており、7階からの眺めは渓谷みたいに見えていい感じ🤩アメニティの歯ブラシが竹でできてます。エコに配慮し、有馬の竹を使っているらしい。いいね〜🥳



この宿の温泉は、なんと自家源泉🥳しかも、加水無しの源泉掛け流しがあるそうな。
川を渡るためエスタレータを下り、館内の趣ある橋を渡り、川沿いを歩きます。気温は3度なので寒いではあります
金泉の成分表を見ると、月光園源泉は35℃と低く加温はしてますね。ちなみに前に泊まった有馬御苑の源泉は、有明源泉で83℃と高く加水してます。色々比べてみると、蒸発残留物の量が9.97g/kgと、有馬源泉の26.93g/kgに比べてかなり少ない。ここは有馬にしては、かなり薄いと言うことかしら?
確かに、有馬御苑の金泉は肌がピリピリとし2分と浸かって入られませんでしたが、ここの金泉は快適そのもの(HPの写真より)🥳




金泉は成分が強く、服や肌に影響を与えるので上がり湯で成分を流す方が良いとのこと。なので、姉妹館の游月山荘の温泉へ☺️何故ならこちらには銀泉があるためです😚でも、金泉にまた入ってしまうんですよね。温泉が流れてくる所の析出物がまるで年輪のようで素敵です
鴻朧館に戻って再び金泉銀泉🥳やめられませんわ




さーて体も温まり、温泉街に出かけて、噂の炭酸せんべいでも食べるか!賞味期限は5秒らしく、出来上がってすぐに食べないと食感が変わるらしい🤗
へ!?どこのお店も売り切れ・・・・
マジ!?販売時間は16時までではないですか・・・・ショック・・・・
ネットで調べると出来立ては柔らかいらしい🤣
しかもオイラは16時半から電話会議なので、温泉街を後にし、お宿に直帰。。。。
また、有馬の温泉街観光できなかった・・・相方達は、有馬妖怪演劇のアプリをダウンロードし、道行く妖怪たちと遊びながら、源泉を見て回ったらしい・・・・🥺



夕食は神戸牛のすき焼きっす。
しかも部屋食で、仲居さんがすき焼き鍋を作ってくれる☺️
美味しい神戸牛に、グタグタの部屋食、人間が退化していくのを感じます🤣
ふと、テーブル脇をみると、お土産に神戸ビーフは如何ですか?のパンフレットを発見。
ヒョエ〜ここの神戸ビーフってお高いのね😳1枚200gってどのくらいの量なの?



夜は、やはり六甲山の夜景ですね。と言うことで出掛けてきました
前回行ってお気に入りとなった六甲テラスへ向かったのですが、閉まっております😱駐車場どころか、敷地内にも入れません😱土日以外は18時に閉まってしまうんですね🥺
慌てて他に六甲山の夜景が見れそうなところを探してみると、天覧台なるものがあるとのこと。
ラッキーです。神戸の夜景が見ることができました
気温は0℃と無茶苦茶に寒かったですが、その分夜景は綺麗だわ、見上げればお星様がいっぱい🤩
オリオン座や冬の大三角、そして、あの辺りには
”🎵君〜にも、見え〜る、ウルトラのほ〜し🎵”
のM78星雲・・・
見えませんでした😅



朝食も部屋食😊
も〜グータラモード全開です🤣
朝10時に出発し、下呂温泉14時チェックインを目指します
(下呂温泉のお宿が14時からチェックインできるんですよ!)
途中、うだつの上がる街並みを見学。「うだつ」って屋根の両端を高くし火災の類縁を防ぐもの。この構造にするにはお金が掛かるので裕福な人しか建てることができず、お金の無い人が羨望を込めて『うだつの上がらねえ」と言ったそうな🧐
と言うことは、こちらのうだつの上がる街並みは、昔のセレブ街なのか🥳



やってきました下呂温泉の水明館。14時過ぎなのに、第一第二駐車場はすでに満車😳
かれこれ3年前に初めて訪れたとき、チョ〜快適で素敵な温泉宿を巡るキッカケになったお宿です。2024年はプロが選ぶホテル100選で、様々な部門で上位、総合では加賀屋に続き2位になっております。今回のお部屋は飛泉閣のリニューアル和洋室。川に面したお部屋で下呂温泉街が一望できます。ただ、前回の臨川閣は、部屋に天然温泉&バルコニーだったので、その点は残念です



早速、温泉街に遊びに行きまする😄
三名泉の草津温泉までは東に752km、有馬温泉までは西に213kmだそうです。
ローマ?ニューヨーク?
なるほどテルマエロマエと入浴ですか🤣
かえる神社でお賽銭しての御詣りと、ほんわかプリンはお勧めです🤗



温泉は3つの建物に一個づつあります。兎も角、お湯はまろやかでツルツルになります。昨日の有馬とは真逆な感じ。phは9.4とかなりのアルカリ性は頷けます



今日は花火が20日半からあります。一方で夕食時間は19時半からと、時間が逼迫しているのです😅ただ今回のお部屋は川側の6階なので部屋から花火が見ることができるのでギリギリ間に合うかと・・・お味は相変わらずの美味しさではあります。飛騨牛のステーキも見えるところで焼いてくれます



3年前の花火も良かったですが、今回は明らかにパワーアップしております
しかも6階とやや上目から見るのも良いです。下から打ち上げられる花火が、自分の方に迫ってくる感覚はドギマギ致します。ふと横を見ると、臨川閣の人たちは、皆さんバルコニーに出て観覧してます。やはり水明館は、臨川閣のお部屋で部屋で天然温泉に浸かり、バルコニーに出て花火を見るのが一番ですね。



ちなみに、下呂温泉は恋に効くそうです



馬籠宿に寄って帰ります
約1200kmの温泉旅☺️
これで、今年になってから日本三名泉制覇です
強酸性の草津温泉、濃厚な金泉とラジウムたっぷりの銀泉の有馬温泉、そして肌スベスベアルカリ泉の下呂温泉、三名泉は全く泉質が異なる日本代表する温泉ですね😆


ブログ一覧 | 近畿 | 日記
Posted at 2024/03/16 11:14:11

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

日本三大名泉
ツゥさん

下呂温泉 水明館
☆アル君さん

有馬兵衛の向陽閣へ〜♪
ツゥさん

Klub Blitzen 第44回 ...
赤コメさん

湯屋温泉 泉岳館(2023/06/ ...
JOE(Ver.J)さん

下呂温泉(岐阜県)
さりさりさん

この記事へのコメント

2024年3月16日 16:08
たごのうらに さん こんにちは😃
温泉三昧の旅裏山鹿です🤗
中華も日本三大中華街ですので既に制覇済みですね😃神戸はオフ会の時に中華のお店予約して頂きました。
有馬温泉は「太閤の湯」も良かったですよ🤗下呂温泉は1番近い温泉♨️地なので特にコメント無しです(笑)
明日への英気が養えましたね
🤗🤗🤗🤗😅
コメントへの返答
2024年3月16日 19:35
こんばんは♪
ありがとうございます😊ブラツミさんに言われると、一層嬉しいです。長崎の中華街は行った事ないです。
神戸でオフ会で中華街とは素敵ですね😚
太閤の湯って調べてみました。有明源泉も引かれているんですね。っていうことは、かなり刺激の金泉が楽しめるんですね😉
水明館はやはり天然温泉の部屋がいいですね。でも、混みすぎで予約困難😓
次の予定が立たないのが問題です😅
2024年3月16日 22:16
こんばんは😊

有馬温泉から下呂温泉のリレー泊、豪華っすね~。
下呂と草津はあるけど有馬温泉は入ったことないです。
何処の温泉が一番良かったですか?

1200kmの温泉旅のルート地図は2日分のルートの合成ですよね?
どうやって作成したのですか?
コメントへの返答
2024年3月17日 7:42
おはようございます☀距離からすると、余裕ではありまりますね。温泉って求める泉質や景色で好みが全く変わるかと。有馬は、濃度は高いし、泉質も金と銀で全く異なるし、火山が無いのに温泉があると不思議な所なので行く価値はありますよ😄
ルートは3日分です😁走行地図を同じエリアでスクショした画像を用意し、プレビュー(Mac)で自由切り取りして貼り付けてます。Windowsならペイントソフト?
2024年3月17日 9:46
こんにちは〜🌸

まあ〜✨何てゴージャスな温泉はしごでしょうか〜😃

下呂温泉は行った事ないんですよね〜💧
というか、岐阜は高山しか行った事なくて(←これがよく私が「虫食い」と言う所以です)
草津も湯畑散策はしたけど、お湯には入ってなくて😅
温泉好きなんて言ってますが、基本ができてませんね😅
コメントへの返答
2024年3月17日 10:36
おはようございます😃
泉質的にはゴージャスな温泉ですが、距離的には余裕ですよ☺️下呂温泉は、岐阜の観光名所巡りなので、必ず行かないと!😉お肌ツルツルの良い温泉ですよ。観る温泉も楽しいですね😉入られるなら、草津はやはり湯守の居るお宿の温泉がお勧めです🤣
2024年3月17日 10:13
おはよございます。

確かに人それぞれ定義が違いますね。
草津良いとこ一度はおいで~♪
良いと思いますが、熱すぎて・・・
私は温めの炭酸泉が好きです。

金泉銀泉、いい感じですね。

豪華な温泉三昧でしたね。

コメントへの返答
2024年3月17日 12:50
こんにちは😃
温泉の良さや好みは難しいですね😄草津のお気に入りの宿は、やや温めですよ☺️
炭酸泉良いですね。一応有馬は炭酸せんべいで有名なように、銀泉は炭酸泉があります。金泉銀泉はたまには良いのでが、基本私には強すぎです😅
豪華さは沖縄旅行の方が段違いかと🤓
2024年3月17日 21:32
こんばんは!
長安門、見覚えあります〜!☺️ 私有地にある岬を攻めに行った時に、泊まったホテルが近隣にありました。良いホテルでしたが、もちろんご馳走ナシ🤣たごさく、あわわ🤪たごのうらにさん、絶対6年前よりハラ回り2倍くらい育ってますよねー⁉️😆
私は六甲周遊パス使って、最後どこからだったかえらく遠い道のりを有馬温泉駅まで歩いた記憶が、、、、
もちろん目当てはCP。え⁉️有馬だろうが、草津だろうが、♨️スルーですよー😝
ここまで温泉に興味がない私って、めっちゃ凄いでしょう〜⁉️😅
コメントへの返答
2024年3月18日 6:00
おはようございます😃和田岬覚えてますよ。守衛さんに交渉した強者ですよねー🤣あまりのインパクトに、ここは絶対に獲れる所と記憶されておりました😜お腹周り何故わかるの?さては、のぞき見したのでは?いゃ〜ん🤪
有馬温泉駅って温泉街の近くだったのでは?まさか有馬口まで歩く訳は無く🧐🧐やばい記憶力低下🤣
下呂温泉って泊まってませんでしたか?私もハイドラ-だった頃は、草津温泉は車で湯畑脇を通過でした🤣

プロフィール

「所用で軽井沢に泊まりなのに、この辺りって緑化するところが無いのよね。アウトレットで買いたいものもなく、困ったもんだ😅でも、気温21度でチョー快適☺️」
何シテル?   05/24 09:58
2021.3から、NXの第二ステージに突入しました みんカラは、初代赤のNX納車待ちの2016.3に登録。当時、待つのが耐え切れず、思わず登録^^ 同...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
5678910 11
12131415161718
192021 22232425
262728293031 

リンク・クリップ

2024 冬の北海道車中泊の旅 4日目 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/28 06:12:23
頭文字D聖地巡礼2016(秋名) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/23 09:30:27
黒部ダムに行っちゃいました~♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/17 21:36:10

愛車一覧

レクサス NX NX2 (レクサス NX)
前期から後期の特別仕様車に、モデルチェンジまであと僅かな時にも関わらず乗換っす😂 今迄 ...
レクサス NX ぎゃくさす (レクサス NX)
2016年5月末に、3か月待ちで納車されました 修行中は、新車発表から2年近く経つためか ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation