• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年09月15日

有馬兵衛の向陽閣へ〜♪

有馬兵衛の向陽閣へ〜♪  愛車C-HRを購入した時にみんカラの愛車プロフィールに「C-HRに乗って日本全国の温泉地に行くのが夢です。」と書きました。2019年6月には出雲大社までの長期遠征をしました。その後は東北や四国、九州にも行きたいと考えていましたが今まで実現していません。もちろん一泊での温泉旅行はしましたが、長期遠征はもう無理かもしれません。長距離ドライブが体力的にも気力の面でもキツいと感じられようになって、温泉旅行は新幹線などを利用しようかなと考えるようになりました。
 そんな時に神戸に住む義妹から有馬温泉のお誘いがありました。新幹線で行こうと考えたのですが、思い直してC-HRで行くことにしました。最後になるかもしれないですからね。
 9月10日午前4時に足利を出発します。いつもは基本下道で行くのですが、今回は高速を利用します。ただ少しでも料金を抑えるために圏央道の川島ICからでした。八王子JCTからは中央道を利用することはあるのですが、今回は東名高速でした。朝食は足柄SAでした。富士山に挨拶をして西に向かいます。

 昼食はモテナス 草津PAで京風ラーメンを食しました。関西に来たという感じがしますね。
 名神高速になっていましたがちょっと困ったことが起きました。当然のようにナビ頼みだったのですが、新名神になると画面に道がありません。ナビの更新はしていないからですね。最初は戸惑いましたがなんとかなるだろうと思って運転していたら道が出てきました。無事に有馬温泉に着きました。
 チェックインにはだいぶ早かったので駐車場に車を置かせてもらい散歩がてら駅まで義妹を迎えに行きます。

 有馬温泉は太閤が愛でた温泉ということですから秀吉様にご挨拶します。

 ねね橋も忘れてはいけません。

 宿は「兵衛向陽閣」です。

 部屋は南館のスタンダード和室です。いつもならすぐに温泉に向かうところですが…

 有馬麦酒で酒盛りが始まります♪

 遅ればせながら浴室に向かいます。これでは独泉なんて無理ですね。
 「兵衛向陽閣」には三つの湯処があります。「一の湯」と「二の湯」は男女日替わりで、「三の湯」は湯治場風です。まずは「一の湯」に入ります。

 脱衣所に人の気配がありません。まさかと思いながら浴室に入ったのですが、大浴場には誰もいませんでした。露天風呂にいるのだろうと進んでいくと…

 ここも誰もいません。

 ここにもいません。金泉露天風呂を独り占めです!秀吉様、ねね様に感謝です。

 次に「三の湯」に向かいました。脱衣所に先客がいました。仕方ありませんね。と思っていたら浴衣を着て出て行きました。

 浴室を覗くと誰もいません!

 こちらでも金泉露天風呂を独泉です♪

 6時からあらためて吞み始めます。美味しい料理でお酒が止まりません。









 すっかりイイ気分になって9時頃には寝てしまいました。

 朝食はバイキングでした。その前に朝6時に「二の湯」に行ってみました。多くの湯客がいました。とくに金泉露天風呂はいっぱいでした。

 朝食も美味しくいただきました。
 食後に「二の湯」に寄りましたが、まだ浸かっている人が多かったです。

 チェックアウト前の9時過ぎにも「二の湯」に行きました。この時間は誰もいません。

 極樂、極樂♪

 「兵衛向陽閣」は初めてでしたが子どもの頃からこのCMで名前は知っていました。有馬温泉がどこにあるかも知らなかったのにね。

ホームページ:「兵衛向陽閣」

フォトアルバム:「有馬温泉 兵衛向陽閣」(2023年9月10日・11日)
ブログ一覧 | 旅行 | 旅行/地域
Posted at 2023/09/16 10:05:50

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

日本三大名泉
ツゥさん

奥飛騨山荘 のりくら一休(2024 ...
JOE(Ver.J)さん

川は流れる
ツゥさん

「ゆらぶ」に行ってきました♪
ツゥさん

【9月の旅】那須・大丸温泉旅館に行 ...
ふっくうーさん

佐賀の吉野ヶ里へ・・・②
のりさん7さん

この記事へのコメント

2023年9月16日 12:39
こんにちは!
関西遠征お疲れ様でした。
有馬温泉の兵衛向陽閣と言えば老舗中の老舗で、流石に設備や料理は素晴らしい旅でしたね。
関西在住時は近すぎたし、また温泉には余り興味が無かったので一度も湯に浸かることは有りませんでしたが、今考えれば勿体ないことをしました(-"-)
これからも沢山の温泉♨旅のアップを期待しています。
コメントへの返答
2023年9月17日 7:33
おはようございます。
関西は遠いんですね(苦笑)
贅沢に過ごすことができました。大満足でした。
まちろん温泉旅には行きたいのですがどうなることやらという感じです。
2023年9月16日 22:13
長距離運転お疲れ様です。
温泉で疲れも取れたのでは?
料理もお酒も最高ですネ!
コメントへの返答
2023年9月17日 7:36
疲れましたが素晴らしい旅館でした♪
今回は残念ながら山口までは行けませんでした。
2023年9月17日 1:27
こんばんは♪

そちらのほうでもこのCMが流れてたのですか!?

関西限定かと思ってました♪

作曲は「キダタロー」さんで有名ですね♪
コメントへの返答
2023年9月17日 7:38
おはようございます。
最近は見ることはありませんが、子どもの頃は関東でもテレビでよく流れていましたよ♪
2023年9月18日 10:57
有馬温泉、有名ですね。
映画か小説にもあったような…

長距離への挑戦でしたね。👊
お疲れはあったかも
知れませんが良き思い出作り
として残ることでしょう ✨✨

コメントへの返答
2023年9月18日 16:02
映画と小説では思いつきません(苦笑)

日本三古湯はは一度は浸かってみたかったのです。

プロフィール

「今晩の呑み始めです♫」
何シテル?   05/18 18:01
 温泉に浸かり、懐かしい歌を口ずさむおやじです。  

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/5 >>

    12 3 4
5 678 910 11
12 1314 1516 17 18
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

流行歌研究会 歌手別索引 
カテゴリ:流行歌研究会
2013/01/06 10:08:33
 
足利発 温泉に行こう! 
カテゴリ:温泉
2011/09/04 04:52:33
岡野真也のブログ 
カテゴリ:岡野
2009/08/23 21:19:08
 

愛車一覧

スズキ ソリオハイブリッド スズキ ソリオハイブリッド
相方との共用です
トヨタ C-HRハイブリッド トヨタ C-HRハイブリッド
C-HRに乗って日本全国の温泉地に行くのが夢です。
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
新しい相棒で温泉ドライブに行きまくります(笑)
トヨタ アレックス トヨタ アレックス
 最初の3年半は片道52キロの通勤に耐えてくれました。現在は週末の200キロを超すドライ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation