• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アサヲのブログ一覧

2025年04月26日 イイね!

【2025年版】V60の今後の計画

【2025年版】V60の今後の計画えー、今日から長期休暇です。自由だーッ!(`・ω・´)

どうもこんばんは。ワタクシです。


1年半前に納車となり、自己所有では初めての高級車となるV60(FD4204T)でありますが、トラブルらしいトラブルはありましたが走行不能とか致命的な奴ではなく、無事に12000kmを走り抜きました。そして夏には車検を迎えます。10年は乗る所存ですが果たしてどうなるか。
コチラも今思いつく「今後やりたいこと」を書こうと思います。


気が向けば今後やりたいカスタマイズ
・足回り変更(車高調にするかダンパーだけ換えるか)
・サブコン取付(低速でのもたつきを解消できれば…こっちは高いが)
正直なところ、特に急ぎでやることはなさそうです。

今後やりたいメンテナンス
・ブレーキパッドとローター交換(来年までにはやっておきたい。リア側がやたら減る割にフロントはあまり減らない・ダストが凄まじい純正から何かしらの社外品に換える予定)
現時点ではこんなところですが、予期せぬ部品も出るかもしれません。

その他
・オートテストは一旦休みます(ブレーキ問題のため)


とりあえず、ボルボの名前だけは知っている人は意外と多いようで周囲からの受けもいいようです。あとは何処へ行っても目立つ・乗ってて疲労が少ない・高速乗っても何故か飛ばす気にならない(その気になれば飛ばせるが)・思った以上に社外品の設定があり、当面パーツには困らなさそうです。

今回はこの辺にしましょうか。車検終了時点でまたレビューでも書いてみます。
Posted at 2025/04/26 21:02:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年04月20日 イイね!

総合的な素質の良さは感じる1台

総合的な素質の良さは感じる1台平たく言えば「大径タイヤを採用し、車高を少し上げたボクシースタイルなワゴンR」ということで、基本的な使い勝手はワゴンRそのままです。
このパッケージングの為かハスラー含めて見ない日はない程に走っており、意外にも年輩の方も乗られてる印象がありますが、老若男女問わずフルノーマルで乗るも良し・カスタマイズするも良しで毎日使える1台と思います。ただし、さらに快適に乗ろうと思ったらブレーキと足回りの改善を行うだけでもかなり上質な車に仕上がることでしょう。それくらいに素質の良さを感じます。
Posted at 2025/04/20 22:42:24 | コメント(0) | クルマレビュー
2025年03月09日 イイね!

【2025年版】フレアクロスオーバーの今後の計画

【2025年版】フレアクロスオーバーの今後の計画えー、つい先日ですが「飲み会やるんで幹事頼むね( ´∀`)☆彡」と言われまして「( ゚д゚)ファッ!?」となっています。
元々飲み会自体にあまり行きませんし、行ったところでほぼ間違いなく一次会で帰るし、根本的問題として酒に弱い・騒がしいんを好まん というのがありまして頭を抱えております。

どうもこんばんは。ワタクシです。


ちょうど3年前に納車となり、毎日の通勤で絶賛活躍中な我が家初めての軽自動車・フレアクロスオーバー(MS52S)でありますが、トラブルらしいトラブルはなく、1年で売っ払うことなく無事に20000kmを走り抜きました。
近年の軽自動車はスズキ製車両しか乗ってませんが、10年前の車両と比較しても車として明確に進化していると感じました。装備云々はさておき、走りの質感面でこれなら長く乗れそうだと思い、10年は乗る所存です。
かなり前にも「今後やりたいこと」を書いたと思いますが、過去記事を見るの面倒臭いので最低限やっておきたい事はクリアしたので、今思いつく「今後やりたいこと」を書こうと思います。まぁあの、自分用の備忘録でしょうかね。


今後やりたいカスタマイズ
・シートカバー装着(一応は静電気対策。色で悩んでます)
・サブコン取付(CVTの許容トルクが110Nmらしいので、そこが課題)
ここまでやればとりあえずはいいでしょう。

今後やりたいメンテナンス
・CVTFとデフオイル交換(5年目までにはやっておきたい)
・ダンパー交換(やっても6年目突入あたりの予定、チェックは入れてます)
・タイヤ交換(オールシーズンタイヤかコンフォート系タイヤか)
現時点ではこんなところですが、予期せぬ部品も出るかもしれません。

その他
・オートテスト出場(ブレーキパッド交換で気を良くしちゃいました)
ただし、この車ではまともに練習してません…(;・∀・)


購入当初は単なる通勤車として購入しましたが、いつの間にか方向性が変わり、最大限楽しめる軽自動車造りに勤しんじょる気がします。一体どうなってしまうのか!?
今回はこの辺にしちょきます。
Posted at 2025/03/09 21:08:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年12月31日 イイね!

来年は節目だらけの年です

来年は節目だらけの年です2024年最終日に何を思ったんか、今年最後の買い物(食料品を除く)が何故かタイトル写真のランタンで、家に着いてから「何で私はコレを買うたんじゃろうか…(⁠;・∀⁠・)」と頭を抱えております。
夜間のBBQには良さそうですが、既に多数の照明類を持ってるんでどう使うかはまた考えます。

さて、疲労困憊ぶりに甘えてしまった部分が多々ありますが、今回でブログ記事を書いたんがなんと今年7回目でした…。

来年は我が家の所有車両が全て車検を迎えるんですが、
まずフレアクロスオーバー(MS52S)初回車検で来月下旬に作業となります。今のところこれと言って決定的なトラブルはなさそうですが、バッテリーがそろそろ怪しい雰囲気が漂っています。あとはRブレーキシューは問答無用で交換予定で考えてまして、年始早々に打ち合わせに行こうと思います。
他には…車検とは無関係ですが、この車両の最大レベルの弱点の一つ(突き上げの酷さ)が何とかなりそうな目処が立った為、来年中に解決及び緩和させたいと思っています。いろいろ上手いこと行ったら、オートテストに出すかもしれません。

次はCX-5(KF2P)4月で新車購入から7年経過・3回目の車検を迎えます。
ただし親父殿の管理車両で私は基本的にノータッチな為、車検すると思われますが詳しい範疇でどうするんかは知りません。'`,、('∀`) '`,、

そしてV60(FD4204T)9月上旬車検満了・8月連休の最中に車検入庫になるでしょう。これも今のところ決定的なトラブルはないと思われますが(※最近の車に慣れたらちょっと面倒ではあるが、走れるし大きな支障はないんで現時点ではスルーしてるトラブルはあります。解決にあたりそこそこの金がかかる)、ブレーキパッドは全交換(意外と選択肢が多くてメーカーと銘柄で悩んでます)・Rローターも交換・メンテナンスパック入ろうか?の三本立てです。 じゃんけん、ポン!ウフフフフ〜


と、まぁこんな調子で多額の資金が飛ぶイベントを抱えてるんで、来年も馬車馬の如く働くことになるでしょうね。
最後になりますが、本年も大変お世話になりました。来年もよろしくお願い致します。
Posted at 2024/12/31 21:44:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年09月15日 イイね!

1年経過

1年経過どうもこんばんは、帯状疱疹が徐々に快方に向かいつつある私です。

V60納車から何事もなくジャスト1年を迎えました。つい数日前に同型のT6 AWD R-DESIGN(※絶対的な台数が少ないはずのツインチャージの方)に乗り換えた夢を見た際はさすがに焦りましたけどね。(;・∀・)

とりあえずこの1年は、ATFとブレーキ(効き方はいいセンスなんだが、ブレーキバランス的にやたらとリアが減る・ダストが凄まじい)の交換を考えています。

簡単ではありますが今回はこの辺で。
Posted at 2024/09/15 21:29:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「オールドメディアの人権侵害について処罰制度を整備すべきでしょhttps://ttensan.exblog.jp/30688032/
SNS規制よりも先にオールドメディアの規制と言うか厳しい罰則の方が明確に必要でしょう。そして真っ当な仕事をしてない社は淘汰されるべきです。」
何シテル?   06/07 18:00
車は運転してなんぼのモンと考えています。 基本姿勢が「好きなモンは好き、好かんモンは好かん、興味のなぇーんはどうでもええ」であります。 自分で言うのもア...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

フロントドア内張りの外し方メモ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/31 23:20:44
フロントドアのデットニング(内装の外し方) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/30 13:12:36
ホーン交換 その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/25 22:19:42

愛車一覧

ボルボ V60 ヤマの青いあんちくしょう (ボルボ V60)
納車時走行距離 33050kmくらいと思いますが、記録を撮り逃がしましたサーセン。 何 ...
マツダ フレアクロスオーバー ヤマの白いミニ四駆 (マツダ フレアクロスオーバー)
初代アクセラ/MAZDA3(BK系)以来、15年ぶりの新車にして、初の軽自動車となりまし ...
フォード クーガ ヤマの白いあんちくしょう (フォード クーガ)
納車時総走行距離37766km 2020年初売りでの衝動買いにより、初代クーガにも乗る ...
フォード フォーカス (ハッチバック) ヤマの赤いあんちくしょう (フォード フォーカス (ハッチバック))
予期せぬ事態がありましたが、さまざまな縁があり初めて輸入車を所有することになりました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation