• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アサヲのブログ一覧

2020年02月09日 イイね!

着々と匍匐前進中であります

着々と匍匐前進中でありますクーガ納車からジャスト2週間、500キロを走ってしまいました。今は慣らしもあるので些か多めに走っていますが、これからはもう少し走行ペースが落ちると思います。
やっと車両感覚が掴めてきたようで、かつてのMPV並に横方向も何とかなる程にはなりました。あとは意外と小回りが利くようで、バック駐車時に一発で収まらんのと(思った以上に右寄りで停めてしまう)、欧州車によくありがちな複合曲面ミラー(ドアミラー)への慣れでしょうか、フォーカスの時ほどではないですが、車線変更時・合流時はちょっと構えてしまいます。どうにもならん場合はワイドミラーを作って貰おうと考えてはいますが。

現在、各部の電球のLED化を推し進めており、球の購入・手持ちの球の利用でやっています。取説には「注意してこじりながらユニットを外します。」とありますが、実際は「外れません」の連続です(´・ω・`)
室内灯(前)とバックランプが現時点ではどうにもならず、特に後者は「何故この構造にしたんだ?(#゚Д゚)」と言いたくなりました…。

他にはクルーズコントロールストライキのお知らせ(しかしながら、パワー・トルク共に充分な為か定速走行は楽なので、なくても実害はない。結局スイッチ故障じゃった為、部品が入荷次第交換予定)、カップホルダー交換(結構時間がかかる作業のようです)、インパネの修理(オーディオが外れんとセンターパネルが外せず、先に進めず)、ドラレコ交換(部品手配中、これも後日)、その他諸々 とやることがそこそこ多いですが、2台体制じゃからかあまり焦りを感じんのですが、ぼちぼちやっていこうと思います。


なお来週はフォーカスの車検見積で入庫ですが、大事にならんことを祈ります。
Posted at 2020/02/09 21:23:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年02月02日 イイね!

2020年初頭の大きな?買い物~なぜクーガを選択したのか

2020年初頭の大きな?買い物~なぜクーガを選択したのか早いもので今年も1ヶ月が終わりました。そしてフォード2台体制となり1週間が経過しました。時が経つんは早いものですね…と年寄りくさいことを言ってみました。

さて、年末年始にかけて次期車両候補(MAZDA3セダン、MAZDA6ワゴン、あとは結局書かずに終わりましたがCX-30)について書きましたが、あろうことか初代クーガを購入・増車してしまいました。
今年の年末を目処に、フォーカスから上記3車種のどれかへの代替で考えちょったんですが、年が明けたある日の目覚めにネットで情報を確認しちょったら、カーセン◯ーの広告が出てました。そこにはクーガですよ…!

元々クーガは日本導入時から大変気になっていた車両でした。かつての愛読誌・AUTOCAR JAPANでも紹介されてましたが、久々に導入されたヨーロッパフォードの1台ということで、クーガキャラバンなるイベントがありましたが、そのキャラバンの最終地がフォード新山口でした。
荷室容量は問題なし・パワー的にもとりあえず不足はない・しかも今後味わうことはほぼ不可能な5気筒…こりゃあ「買え」ってことかね?ほいじゃけどフォーカスは4月に車検じゃしどうしたものか、7月まで待つ?それとも3月?中古車で「2ヶ月キープしてくれ」はさすがに通用すまぁで…と、2日は悩みました。
そして出した結論(2020年1月時点)は
・クーガを買い、とりあえず1年はフォーカスとの2台体制とする
・状況を見て、フォーカスを軽にする
・その後のことはまた考えよう(笑)
というのが、マツダ車上記3台の候補車の場合、予算的にどうやってもクーガの倍以上かかるので(※新車)、内容を考えたら極端に高いとは思いませんが絶対値は(お察し下さい)…それなら思い切って2台所有にしようか、1台の負担を極力抑えられるし、いずれにせよ新車1台買うよりは安いし…という大変楽観的な考えです。



そして初売り期間の初日に、新年の挨拶をしつつ


私「ちょっとご相談があるんですが」
営業氏「何でしょうか?」
私「そのクーガは商談入ってますか?」

のやり取りから簡単に現車確認のうえ商談に入りましたが、担当営業氏には「クーガ買ったら今後…あっ、言質取られちまった(笑)」と墓穴を掘ったり(→あほ)、その日の帰りしなに本部スタッフ氏・常務氏とは
「どうしたん、代替?」
「いや、増車です」
「( ・∇・)」
というやり取りをしたり、受付スタッフ氏とは
「明日のご来店お待ちしていますm(__)m (※この時点で「明日朝イチで来店予定」と宣言済み)」
「寝坊とか事故とかには気を付けとく」
「ないと思いますけど、ドタキャンとか…ありえないですっ!(`・ω・´)」
「じゃろー?そもそもここまでやってドタキャンとか格好付くまぁがね、勿論、遅れたりする場合は連絡するけどね(※止めるにしても、ちゃんと決着を付けるならともかくドタキャンはねぇ)」

まぁこねえな感じで退路を断たれてしまいました… '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、
そして翌日、営業氏立ち会いにて現車確認のうえ、調印式(契約)・先週納車となりました。


フォードの日本撤退から3年が経ち、まさか撤退後にフォード車2台購入とは全く想像せんかったですが、しっかりと楽しんでいこうと思います。
Posted at 2020/02/02 23:49:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「民主主義の破壊を野放しにするなhttps://ttensan.exblog.jp/30165903/
社会の公器ではなく社会の害悪と堕したマスコミと、声だけやたらとデカくてロクな仕事をせん野党の罪は非常に重いです。ええ頃糾弾されて然るべきでしょう。」
何シテル?   05/01 07:26
車は運転してなんぼのモンと考えています。 基本姿勢が「好きなモンは好き、好かんモンは好かん、興味のなぇーんはどうでもええ」であります。 自分で言うのもア...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/2 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829

リンク・クリップ

フロントドア内張りの外し方メモ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/31 23:20:44
フロントドアのデットニング(内装の外し方) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/30 13:12:36
ホーン交換 その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/25 22:19:42

愛車一覧

ボルボ V60 ヤマの青いあんちくしょう (ボルボ V60)
納車時走行距離 33050kmくらいと思いますが、記録を撮り逃がしましたサーセン。 何 ...
マツダ フレアクロスオーバー ヤマの白いミニ四駆 (マツダ フレアクロスオーバー)
初代アクセラ/MAZDA3(BK系)以来、15年ぶりの新車にして、初の軽自動車となりまし ...
フォード クーガ ヤマの白いあんちくしょう (フォード クーガ)
納車時総走行距離37766km 2020年初売りでの衝動買いにより、初代クーガにも乗る ...
フォード フォーカス (ハッチバック) ヤマの赤いあんちくしょう (フォード フォーカス (ハッチバック))
予期せぬ事態がありましたが、さまざまな縁があり初めて輸入車を所有することになりました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation