• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アサヲのブログ一覧

2020年01月26日 イイね!

フォード2台体制のスタート

フォード2台体制のスタートどうもこんばんは。アサヲです。

クーガを受領し、無事に帰着しました。というワケで本日より、つい先日までは全く想像せんかった「フォード2台体制」となりました!と言っても、2台とも中古車、しかもFJL撤退後の購入ですが、フォーカスでの経験から言うと、受け入れ体制さえしっかりしちょりゃあ何とかなるモンです。したがって今回の購入劇となりました…'`,、('∀`) '`,、
とりあえずフォーカスは放置プレイにならぬように、そしてクーガは早いタイミングで車両に慣れるよう精進致します。フォーカスは4月に車検ですけどね…(;・∀・)

簡単ではありますが、とりあえず今回はこの辺にて。
Posted at 2020/01/26 23:55:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年01月12日 イイね!

【覚書】ウチ方のクーガの今後の計画

【覚書】ウチ方のクーガの今後の計画どうもこんばんは。アサヲです。

年始についカッとなって買ったクーガですが、新車カタログを貰い損ねたこともあり過去の記憶及び記録に頼る部分がそこそこありますが(過去に写真を撮ったんが本当に役に立ちました。コレすらなかったら、担当営業氏をひたすら質問攻めしまくったことでしょう)、いろいろとクーガ情報を探しています。一応今後は遠出メイン車はコチラになりますんで(特にフォーカスを降りたらなおさら)、納車前ですが今後やると決めている案件、あるいはやろうかな…レベルの案件を書いておきます。あくまでも現段階での計画です。
反省は…ゲフンゲフン

・サブコン追加(RaceChip,TDI Tuning どちらも設定あり)
・ナビ換装(今は新車当時の純正扱いのイクリプスが付いてます。当面はこのままですが)
→20.6/8追記:恐らくこのままいきます
・19インチタイヤ問題(私のクーガはなぜかこのサイズ。235/45R19って…)
→20.6/8追記:ニュータイヤ購入・交換しました
・17インチタイヤ問題(今フォーカスで使ってるPF03を流用。235/55R17で、本来の推奨リム幅は7.5Jですが7Jでも何とか大丈夫そう)
・ドラレコ換装(早めのタイミングで盲目的愛用のガーミンにします)
→20.2/16追記:とりあえず物は買いました。あとはパーキングモードケーブルを手配しています
→20.6/8さらに追記:3月に付けました
・各部照明を可能な限りLEDに換装(換えるだけならなんてことはないんですが、勘とセンスが要求されると私は思います)
→20.1/27追記:さっそく一部換装しました。ランプ筐体の形状・ソケットの方式的に難易度高そう。

あとは適時消耗品交換になります。
納車と同時に燃え尽きんように何とかしたいと思います…(;・∀・)
Posted at 2020/01/12 23:16:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年01月10日 イイね!

まさかのフォード2台所有へ

まさかのフォード2台所有へどうもこんばんは。アサヲです。

とりあえずフォード2台所有が決まり、一昨日までは「ああ、やっちまったでよ…」と半ば夢心地でしたが、やっと?現実を見ることができるようになったんで(たぶん)、何を買ったんかと言いますと…


「フォード クーガ(初代)」を買いました。
ってまたC1プラットフォーム車両じゃないか!


トップ画像は限定車「Titanium Midnight Sky」ですが、今回買ったんは普通のTitaniumであります。まぁいずれにせよ、中古車として2代目はまだそれなりに出てきますが初代は(お察し下さい)な状態で、フォーカス購入以降、記憶の限りでは私の生活圏内では2代目は3台出てきましたが初代は今回が初めてじゃったと思います。
どねえな風の吹き回しでこねえな事態になったんか、は次回以降書こうと思ってます。 簡単ではありますが、とりあえず今回はこの辺で。
Posted at 2020/01/10 20:36:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年01月05日 イイね!

【速報】俺氏、新年早々やらかす

【速報】俺氏、新年早々やらかすどうもこんばんは。アサヲです。

正直言って、2日前には考えもしなかった斜め上の展開になってしまいました…詳細は後日!(`・ω・´)
Posted at 2020/01/05 19:59:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2020年01月03日 イイね!

先のことも考えんにゃあ(part2)

先のことも考えんにゃあ(part2)どうもこんにちは。アサヲです。

昨年末に次期車両候補の1台(MAZDA6)について触れましたが、この度はその続きとなります。備忘録というか与太話ですが、気楽に読んで頂ければ。

第2候補はBP系MAZDA3であります。
一応デビューから1年・国内での販売は半年経ち、ようやく国内向けもSKYACTIV-Xが出ましたが、恐らく本格的な増産はこれからだ…と思いたいです(生産側の立場としてはヒィヒィ言わされるかもしれませんが)。前回「末期モノには末期モノならではの良さがある」的なことを書いておきながら、舌の根が乾かぬうちに最新のMAZDA3アリじゃね?とも考えています。いやーダブスタにも程がありますねー…'`,、('∀`) '`,、
MAZDA3に関しては取り回し性は問題ないとして、積載性を考慮しセダンが候補になります。

トリムレベル的にはLパケ、或いはPROACTIVE TouringSelectionでしょうね(運転席パワーシートの為。PROACTIVEにも一応設定があるが、メーカーOPの組み合わせに制限がある)。


現状(2020.1)の個人的に気なる点が
・新型ディーゼルがぼちぼち登場するらしい未確認情報
・20SにAWDが追加されるという、かなり有力な情報
・セダンの場合、寺田さん方(AutoExe)のパーツがまだない
・なぜサンルーフの設定が「X Lパケ」だけなんだと(´・ω・`)


価格面ですが「X Lパッケージ AWD」ひとまず自分の欲望を限りなく盛り込んだ結果、6の25S Lパケが見えてくるじゃなぇーか…'`,、('∀`) '`,、
あとはXが整備面で何をするにも今まで以上に神経質な取り扱いを要求されそうなイメージがあり、正直踏ん切りがつかんのは確かです。「赤信号 皆で渡りゃあ~」とは言いますが


あーでもないこーでもない と仕事中にも余所事を考えそうになっていた年の瀬に、有難いことに某知人の車両(ファストバック XDバーガンティ FF、総走行距離1500km程度)を運転する機会がありました。

乗ってみた結果…「結構ええわーね、コレ」でした。
乗って気になったのは、トーションビームサスの動き方ですね。路面状況に依る点・MAZDA3とCX-30の車両差異(駆動方式や車重)が大きいと思われますが、基本的には乗り心地を大きく損なうとか、操安性に支障があり、乗ってられないものではありませんが、もう少し落ち着きがあるといいんだが…というところです。と言うのが先月乗ったCX-30比で自分の想定以上に些かせわしなく動いてる感がありました。恐らく慣れで解決できそうなレベルとは思いますが。
あとは近年のマツダ車では、これまで以上に純正装着タイヤを含めた走りのトータルセッティングを施しているそうですが、今後タイヤ及びホイール交換を行った際に乗り味がどのように変化するのか、これはわかりません。
とりあえず気になったのは上記2点くらいでしょうか。

ディーゼル・ATのシフトタイミング問題は散々書きましたが、やはり新世代車両の最大の変化はここだと思います。メーター読みで1700rpmあたりからシフトアップがようやくできるようになりました!
車重に対してもう少しパワーが欲しいかなと思うこともあるかもしれませんが、発狂するほど遅いものでもないし、CX-30のAWDでもそれほど問題とは思わなかったので、この仕上がりならディーゼルを選んでも問題ないな…と正直思いました。燃料代・ワケのわからん取得税に変わるこれまたワケのわからんアレ(→環境性能割 とかいう税ですが、個人的暴論ですがそねえなモン一切無くして、エコカー減税制度(&長期経過車の増税)も無くすor大幅に縮小させて、なおかつ自動車税を概ね現状マイナス1万円くらぇーにすりゃあ、トータルでの自動車業界の活性化になると思うんですけどね。そして走りゃあガソリン税とか、息だけならなんぼでも払っちゃるいやゴルァ!とつくづく思います。車を所有するにあたり、税負担が金額的に痛かったり種類が多くて煩雑なのは何とかならんのでしょうか?話がそれましたスイマセン)&重量税あたりの負担はほぼ間違いなく軽減されますし。
欲を言えば2.2D・ATの組み合わせで新世代セッティングだとなおのこと言うことなしなんでしょうけど、とりあえず違和感なく走れる新世代車両のセッティング(現状1.8Dだけですが)を素直に褒めたいです。

そんなワケで、MAZDA3とCX-30の選択肢がかなり混沌としてきました。車体形状は好みでいいんですが、パワートレインがね…。
ではまた。
Posted at 2020/01/03 12:09:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「フェラーリ・プロサングエ 試乗レポート By Jeremy Clarkson
https://auto2014.livedoor.blog/archives/1082759640.html
本文読んだら、筆者はこの車に対して興味無いのか、一度も正しい車名書いてないんですよ(笑)」
何シテル?   04/30 23:30
車は運転してなんぼのモンと考えています。 基本姿勢が「好きなモンは好き、好かんモンは好かん、興味のなぇーんはどうでもええ」であります。 自分で言うのもア...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/1 >>

   12 34
56789 1011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

フロントドア内張りの外し方メモ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/31 23:20:44
フロントドアのデットニング(内装の外し方) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/30 13:12:36
ホーン交換 その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/25 22:19:42

愛車一覧

ボルボ V60 ヤマの青いあんちくしょう (ボルボ V60)
納車時走行距離 33050kmくらいと思いますが、記録を撮り逃がしましたサーセン。 何 ...
マツダ フレアクロスオーバー ヤマの白いミニ四駆 (マツダ フレアクロスオーバー)
初代アクセラ/MAZDA3(BK系)以来、15年ぶりの新車にして、初の軽自動車となりまし ...
フォード クーガ ヤマの白いあんちくしょう (フォード クーガ)
納車時総走行距離37766km 2020年初売りでの衝動買いにより、初代クーガにも乗る ...
フォード フォーカス (ハッチバック) ヤマの赤いあんちくしょう (フォード フォーカス (ハッチバック))
予期せぬ事態がありましたが、さまざまな縁があり初めて輸入車を所有することになりました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation