• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アサヲのブログ一覧

2022年03月21日 イイね!

とりあえず納車2週間のインプレ

とりあえず納車2週間のインプレえー、今週は行ってませんが先週Dに行ってきまして…記憶の限りではたぶん初の5週連続のD通いです(笑)
なお車庫証明の受領と、新車1ヶ月点検の日程予約、他には担当営業氏に近況報告じゃったんですけどね。


どうもこんばんは、アサヲです。

フレアクロスオーバー(※長いんでこれ以降「フレクロ」「フレアクロス」「クロスオーバー」のどれか略称を使います)の納車から2週間経過・460km程度走行しました。
やはり納車直後は借りモン感がありましたが(笑)、仕事終了後に軽く走りこみを行うなどして何とか車両に慣れました。なお納車後にまともに取説読んでません…さて最近の軽自動車の実力は如何程でしょうか って話ですが、気になる箇所があるっちゃありますが、こねえに良いんか!と正直驚きました。そして何と言っても維持費が安い!(※特に任意保険料が、普通車とのあまりの違いに驚きました。輸入車からの乗り換えなのでなおさらです)
そりゃあ軽が売れるし、各社それなりに力を入れるよなぁ…と改めて思いました。


2週間で思ったことをまとめます。

・静粛性
納車後の一番の驚きがこれでした。
軽の場合かなり前の過去の記憶の限りでは、静粛性については諦めて下さい感がありましたが、最新車では大幅に進化していました。普通に乗る分には前通勤車・フォーカスやクーガにも引けをとらんレベルです。


・取り回し性
自己所有の車は今までずっと普通車で、しかも3No.ばかりじゃったんで、想像以上に、それこそ驚くほど小回りが利きます。
あまりにも感覚が違うんで、駐車場で枠内に綺麗に入れるんが未だにうまくいかず、左右どちらかに片寄ることがあります(;・∀・)


・乗り心地
過去に試乗したハスラーのターボ(2WD)は、本当に軽なのかと思った程に乗り心地がよかったと思いました。今回私が購入したのはAWDで、2WDと比べて些か後軸のバネ下が重く路面状況に依っては突き上げに備える場面がありますが、それでも酷い突き上げで乗ってられない なんてことはないですね。感覚的にはかつて乗ってたMPVに近いです。
2週目から、多少乗り心地がマイルドになったようです。

なお、納車時点から36ワークスホイール+オールシーズンタイヤであることを付け加えておきます(そのタイヤのレビューは気長にお待ち下さい)。


・AWDの効果
悪路とかは走ってないんで現時点ではコメントできません。2WDでは発進時のスロットルワークに気を使うことがありましたが(モーターアシストの効果と思います)、その点AWDはかなり扱いやすいです。実はAWDを選択した理由の一つがこれで、重量は増えて燃費は落ちるが乗り味が上質になるんじゃないか?という単純な思考による期待です。
高速も走ってみましたが、なんとなく2WDより安定していたかな?引き続き様子を見てみます。

あとは…ヒルディセントコントロールすげー(小並感)


・ブレーキ
初期制動は悪くないですが、そのあと踏み込んだ時の制動力が不足しているように思います。
過去の車両は全て何かしらパッド交換を実施し、しかも前車(フォーカス)は競技対応レベルのパッドを入れ、腐っても欧州車(※車両購入時点でパッドが激薄の為、純正新品に交換を指示・現在ローターが減りつつあるんで初期制動が甘め)のクーガと比較するのはある意味間違いですが、それでも比較すると利きが激甘と感じました…当初は「うわ、こりゃあいけん」と思った程です。
総走行350kmあたりから改善されましたが、もう一声欲しいかな?これも様子見ですが、場合によってはブレーキパッドの早期交換も考えます。

・シート
試乗時点ではあまりのサイドサポート性のなさに驚きましたが、通勤メインで使ってみて車両特性の理解が進んだこともあり、何とかなりました。小一時間程度で腰が痛くなることもないようで、サポートがないなりに良くできたシートだと思います。ランバーサポートがあればなお良かったですが、さすがにそこまでは無理じゃったようです。後席についてはまともに使ってない為、コメントできません。
シート単体の話ではないですが、個人的にはテレスコピックの調整はあった方がいいですね。



最後になりますが、実車を見た同僚(MS31Sオーナー)からは「えらい高級車だな」というコメントを頂きました…'`,、('∀`) '`,、
確かに価格面では、新車なら軽でも総額200万を越える時代になりましたし(そもそも、今のご時世で価格が下がる要素がない)、私の車両については初見での見た目がやたらと厳ついのもあるかもしれません。

まぁいずれにせよ、買って良かった1台であることには間違いないです。
ほいじゃあ今回はこの辺で。
Posted at 2022/03/21 00:48:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年03月06日 イイね!

【速報】フォード2台体制からSUV2台体制へ

【速報】フォード2台体制からSUV2台体制へどうもこんばんは、アサヲです。

本日フレアクロスオーバー XTスペシャルが無事に納車となりました。
取り急ぎの報告ですが、この車を選んだ経緯やインプレ的な話、その他諸々はまた後日とさせて頂きます。
Posted at 2022/03/06 19:49:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「まぁあの、いろいろと酷いですねー。特に「ブレーキどれ?」とか(*´・ω・`)
「わりゃ免許持ってんのかゴルァ!?」と発狂する程にヤバいです。https://youtu.be/BenS8VLhJPc?si=vNw9IGkuP1z3HvSX
何シテル?   05/01 13:12
車は運転してなんぼのモンと考えています。 基本姿勢が「好きなモンは好き、好かんモンは好かん、興味のなぇーんはどうでもええ」であります。 自分で言うのもア...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/3 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20 212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

フロントドア内張りの外し方メモ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/31 23:20:44
フロントドアのデットニング(内装の外し方) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/30 13:12:36
ホーン交換 その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/25 22:19:42

愛車一覧

ボルボ V60 ヤマの青いあんちくしょう (ボルボ V60)
納車時走行距離 33050kmくらいと思いますが、記録を撮り逃がしましたサーセン。 何 ...
マツダ フレアクロスオーバー ヤマの白いミニ四駆 (マツダ フレアクロスオーバー)
初代アクセラ/MAZDA3(BK系)以来、15年ぶりの新車にして、初の軽自動車となりまし ...
フォード クーガ ヤマの白いあんちくしょう (フォード クーガ)
納車時総走行距離37766km 2020年初売りでの衝動買いにより、初代クーガにも乗る ...
フォード フォーカス (ハッチバック) ヤマの赤いあんちくしょう (フォード フォーカス (ハッチバック))
予期せぬ事態がありましたが、さまざまな縁があり初めて輸入車を所有することになりました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation