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2013年11月24日

大台を超えて、やっちょかんにゃあいけんこと

大台を超えて、やっちょかんにゃあいけんこと おはようございました。とりあえずいろんな行事が終わって一段落したので、久々に日記でも書こうかと。

さて、我がMPVが遂に10万kmの大台にのりまして、こっちも一段落したんですが、さすがに初年度登録から11年経過の個体&それなりに車重のある車でした。
今までも気付いた時点でメンテナンスはやってきましたが、リセットすべき部分がそこそこ多いです…(´・ω・`)=3

思い当たる範囲で書くと、


・スパークプラグ…

前回交換から5万キロ以上を走り、先日チェックしたところ、燃焼状態はいいが電極の減りは否定できず、燃費向上の伸び代がまだあると思った為。


・ラジエーターなど、冷却系周辺…

ラジエーターコアが経年劣化によりクラックが発生しており、いよいよ危険な状況(冷却水漏れなど)が近くなっている為。


・FサスロアアームAssy(+アライメント)…

最近、ステアリング中立付近の落ち着きが無い&切り返し時のレスポンス遅れを感じる場面が増えた為。
当初はブッシュのみの交換で考えていたが、ブッシュ圧入の工具が無い&ブッシュのみの交換とアームAssyの交換では金額的に大差ない&タイヤを縁石にヒットした疑いもある為、アームごと交換にて考えている。


・エンジンマウント…現時点ではこれが悪いからと断言はできないが、Dレンジ・5速・50キロ強の速度域で、ゆっくり加速したい時に振動が出るので、その症状の解消&リフレッシュの為。


・燃料ポンプ…燃料系のリフレッシュの為。


・運転席シート…厳密には「アームレスト部表皮」「座面部表皮・ウレタン」が、普段あまり使わない助手席と比べて、明らかにヤレを感じる場面が増えた為。


・エアコン…コンプレッサー保護の為、来夏までに添加剤にて対応を検討中。


・塗装面…磨き屋さんに依頼したいが…なかなか時間が…(>'A`)>


とりあえず思い当たるのがこんなところですが、幸いなのが、LW型MPVは使い勝手がいい上に致命的な弱点がなく意外とタフなので、まだ乗り換えようという気にならんのです(ノ∀`)
当面は目指せ!15万km(⇒私がこのMPVのオーナーになって、ちょうど10万km走行の節目でもある)を目標に維持していきたいと思います。ほいじゃあ今回はこのへんで。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2013/11/24 22:52:08

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この記事へのコメント

2013年11月24日 23:38
こんばんは~

短所・長所あれ、どんな車でも、改めてメンテナンスの重要性を理解できる内容でGood!!っす
コメントへの返答
2013年11月25日 0:40
ありがとうございました。
正直なところ、金食い虫であることは全く否定できませんが(泣笑)、命を乗せて走る以上、ベストな状態は保ちたいものです。
2013年11月25日 11:18
可能ならポンプついでに燃料フィルターにホース類。予算に余裕あるならローターにハブベアリングあたりかな。
セルやオルタあたりも覚悟しとかなきゃ(^^;;
色々気を遣うねー。
コメントへの返答
2013年11月25日 21:23
他にも書いてもらった部品も正直言うと気になるところじゃああるが、燃料フィルターは、LWFWの場合燃料ポンプとのAssyらしい(他のLW系は知らない)。
やっぱり壊れんものは無いからね(;・∀・)

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「@もとうとさん よりによって(代車)試乗インプレが飛びまして、ここ何日かのアクセス不良もあってモチベーションが一気に下がりました…(´;ω;`)」
何シテル?   08/19 10:47
車は運転してなんぼのモンと考えています。 基本姿勢が「好きなモンは好き、好かんモンは好かん、興味のなぇーんはどうでもええ」であります。 自分で言うのもア...
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