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アサヲのブログ一覧

2020年07月19日 イイね!

【ネタ】Kuga at Kuga

【ネタ】Kuga at Kuga今回は軽めにいきます。

つい先月の話ですが、クーガを所有したら、何としてもやってみたかったネタを実行しました。本来は「何シテル?」に投稿するつもりでしたが、完全に忘れてまして「何シテタ?」になってしまいました(;`・ω・´)

ネタ的には10年前に某キャラバンにて実行されてます。アチラさんは恐らく下り線、私は上り線です。

10年前はキレイに「PARKINGAREA」となっていましたが、10年を経て亡霊の如く「SERVICEAREA」が出てきました…( ゚Д゚)
Posted at 2020/07/19 13:14:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年07月18日 イイね!

フォード2台体制、半年経過セリ

フォード2台体制、半年経過セリどうもこんばんは。アサヲです。
えー、今回つかみの挨拶で書こうと思っちょったネタがあったんですが、大変残念なことに昼過ぎあたりで忘却の川に流れてしまいました…(;・∀・)

さて早いものでフォード2台体制から半年です。そんなワケで先日、クーガを点検に出しましたが、Dのスタッフさんから「すごく久しぶりですね~🎶」と言われました…そりゃあまぁ、平均月1、場合によっては毎週レベルで行ってた奴が2ヶ月ぶりですから、そりゃそうだわな って話ですが。

気が向いたら後日パーツレビューに載せますが(過度な期待はしないで下さい…)、5月上旬にクーガの部品を複数発注・先日受領しました。日本国内に在庫がある物とヨーロッパに在庫がある物、そうかと思えばバックオーダーな物があり、通常では概ね1ヶ月程度で全て揃うようですが(※勿論、物にもよりけりで、実例ではタッチアップペイントは3ヶ月弱かかりました)、一部部品が未だにDに届いてすらない状況です。生産終了車ということもありますが、ものの見事にコロナ禍の影響であります(´・ω・`)

また、パーツ絡みでもうひとつ、うろ覚えで恐縮ですがクーガのFワイパーに廃盤…と言うか正確には設定変更があったそうで、運転席側のワイパーブレード単品での発注ができなくなり、「ブレード&アーム」での発注に変わったそうです。まぁ極論すりゃあアームも消耗品ではありますが、ブレードほどの交換頻度ではないんでコレは痛い。と思いきや、BOSCHのエアロツインの設定がありますんで当面は大丈夫でしょう(運:AP24U、助:AP17U)。
ちなみにエアロツインに関しまして、最近量販店をハシゴしましたが、どういうワケか運転席側は問題なく在庫がありましたが助手席側がどこへ行っても欠品じゃった為、本日量販店にて助手席側(AP17U)を発注しました。


まぁこんな感じで何とか生きていますが、今年に入ってからの走行距離が(7月18日時点)
・フォーカス…2700km
・クーガ…3700km
と、端から見たらフォーカスの存在意義が疑わしい状況となってしまいました…(笑泣)


それでは。
Posted at 2020/07/18 22:34:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年06月14日 イイね!

ニュータイヤの気付き part2

ニュータイヤの気付き part2どうもこんばんは。アサヲです。

またしてもニュータイヤ(GEOLANDER)に関するネタ(覚え書き)です。
まず最初に、交換前はハイグリップタイヤか?と言いたくなるレベルのロードノイズ(60km/hあたりまでやかましい、新品時からこうなのかは不明)がありましたが、かなり激減しました。厳密には僅かにパターンノイズを伴うようですが、許容範囲の範疇であります。
タイヤ代替の一因でありましたが、前回書くのを忘れてました(^_^;)

さて、この1週間は空気圧をF:230KPa・R:240KPaに設定して走らせましたが、本当にSUVなのか疑うくらいにはフォーカスと大差ない乗り味になった(目隠しして助手席に乗せられた状態なら即答できないかも)というのが率直な感想です。特に速めのステアリング操作を行った際に想定以上に頭がスッと入りますが、フロントのロール剛性不足感がありました。例えば急なレーンチェンジの際は立て直しに難儀すると言いますか、予備知識なしで乗ったらステアリング操作をミスって壁に接触コースだな…という気がしました。
そこで昨日、F:240KPa・R:250KPaに設定して走らせたところ、前述のネガが解消され自然なフィーリングになりつつも突き上げ感にほぼ影響はなかったので、このあたりが着地点の一つと思われます。
場合によってはFは245とか、前後とも250でもアリかもしれません。

なお、ステアリング設定は結局Sport(重)のままです…。
気が向いたらその辺りも試してみます。
Posted at 2020/06/15 00:46:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年06月08日 イイね!

ニュータイヤの気付き

ニュータイヤの気付きどうもこんばんは。アサヲです。

当分ニュータイヤ(GEOLANDER)に関するネタが続くかもしれませんが、備忘録ということでご容赦下さい。まぁその、なにぃね、ニュータイヤ3日目にして、あまりの激変ぶりに驚いています。

C394クーガはステアリングの重さが3段階選択できますが「Standard(標準)・Sport(重)・Confort(軽)」といった具合です。しかしながら、タイヤ交換後からすると5年モノのDUELERではStandard(軽(泣))・Sport(激重(泣笑))・Confort(激軽(涙))といった調子で、実際にステアリングのリムの太さを考えたら、操舵力がやたらと要るのを承知でSportに合わせていました(→他の2つだとステアリングインフォメーションが大幅に減るので、不安でしょうがなかったので殆ど使わなかった)。
交換後はどのモードでも手応えに不安感はなく、純粋にパワステのアシスト量が変化する感じです。今のところ常時Sportですが、Confortでも問題はなさそうですね。

あとは路面抵抗の面で大幅に変わりました。
交換前は「ゼロ発進→5km/h辺りまでゆっくり加速→ゆっくりスロットルOFF」で謎の減速があったり、2000rpmを越えないとなかなか加速しませんでした(→最大トルク発生域が1700~5000rpmじゃったと思います。最高出力的にもドッカンターボの特性ではなかったはず)。
交換後?いずれも改善されました。特に1700rpm前後から滑らかに加速するのは大排気量Eg(今のご時世なら決して間違いではないはず)ならではの醍醐味ですね♪

また、惰性で走行時にスーーーーーッと転がる感覚は感動を覚える程です。こりゃあ燃費に相当な効果があることでしょう。


DUELER H/P SPORTの新品状態を全く知らんので、完全新品のGEOLANDER X-CVと比較するのが可哀想なくらいにあまりにも分が悪いとしか言いようがありませんが、やはり5年モノのタイヤとなると、あらゆる面で限界がきている(ことが多い)ということを身をもって体感致しました。(;・∀・)
Posted at 2020/06/08 20:45:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年06月07日 イイね!

目から鱗とはまさにこのことだ!

目から鱗とはまさにこのことだ!前回 |д゚)チラッ と書きましたが、クーガ向けにタイヤを買いまして、昨日交換しました。
車両購入時点では「BS DUELER H/P SPORT」が付いていましたが、一応溝はあるものの5年モノでクラックも目立ち始めた為、何とかせんにゃあいけんと思いまして…この度「YH GEOLANDER X-CV」を選択しました。

ほいで昨日・今日と慣らしで150km走ってきました。
まぁ何と言うか、車両の動きがフォーカス並に軽快になりましたが、森慶太氏の言葉通りの乗り味となりました(→それだけ気になっちょったってことですね)。キレイにライントレースができるようになり、運転してて「コレだよコレ!゚+.゚(*´∀`)b゚+.゚」とガッツポーズしました(笑)

乗り心地・燃費・操安性 全ての面で改善が期待できそうな気がします。とりあえず1000kmは様子見しようと考えてますのでパーツインプレはもう少し先の話になります…。
Posted at 2020/06/07 20:39:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「昨日の話ですが、無事に競技終了です。
課題はあるっちゃありますが、機構上脳筋的解決法でもどねえもならず、MTか一般的なATの車に乗り換えるしか策がないです。(´・ω・`)
まぁ楽しめたんで良しとしましょう。」
何シテル?   11/16 22:39
車は運転してなんぼのモンと考えています。 基本姿勢が「好きなモンは好き、好かんモンは好かん、興味のなぇーんはどうでもええ」であります。 自分で言うのもア...
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