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アサヲのブログ一覧

2018年11月11日 イイね!

当分更新せんかも…のお知らせ

当分更新せんかも…のお知らせどうもこんばんは。アサヲです。

先月下旬から急に忙しくなり、今月全て&来月中盤まで土曜も出勤で休みが必要な為、当分更新を休む&休日も引きこもり生活になると思われます、あしからず。
Posted at 2018/11/11 19:57:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年10月22日 イイね!

想定より遥かに早かった(汗)

想定より遥かに早かった(汗)どうもこんばんは。アサヲです…⊂⌒~⊃。Д。)⊃

フォーカス購入から18ヶ月の昨日、購入・納車時点から2万キロを達成しました!実は納車時走行距離は極めて曖昧です
購入当初の私の予定では平均600キロ前後/月 のペースのつもりでしたが、どういうワケか1100キロ/月 とほぼ倍のペースになっていました…この調子だとさらに18ヶ月後(→購入から3年経過・2回目の車検時期)には9万キロいっててもおかしくないんですが、過走行まっしぐらであります…(;´・ω・`)
とりあえず、最低でも3年は乗る を今後の目標に、日々の生活を過ごしていきたいと思います。
Posted at 2018/10/22 22:25:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年10月07日 イイね!

【気が向いたら投稿】今月のCX-5通信

【気が向いたら投稿】今月のCX-5通信どうもこんばんは。アサヲです。

今回は趣向を変えて、CX-5(KF2P)に関して簡単な近況報告をさせて頂きます。
今月で納車から半年が経過、つい先日新車6ヶ月点検を受けたそうです。そして昨日久方ぶりにCX-5を運転しましたが(通算4回目くらい?)、見てびっくり、なんとまだ2500km弱しか走ってません!
私のフォーカスが8月にいろいろあって約2200km走ったんですが、どんだけ走っとらんのか、と。この様子だとCX-5の方は年間平均5000~6000kmになりそうです。

しかし、その、なにぃね、私自身は10年以上マツダ車を乗り継ぎ(そして深く携わり)、つい1年半前にフォーカスに乗り換えつつもマツダ車とは縁がある…はずなんですが、微妙な操作系統の違い、特にライト・ワイパーに大苦戦しました。
そして以前MPVに乗っていた為、車両感覚には割と自信がある…はずでしたが、フォーカスと比較してCX-5は車体が一回り大きく(と言っても長さ・幅は極端に変わらんのですが)背が高い為か、見晴らしはいいんだがやたらと大きく感じました。この調子だと仮にCX-5を譲り受けた場合、車両全体の感覚を掴むのに1年はかかりそうな予感がしています…(´・ω・`)

とりとめのない話になりましたが、今回はこの辺にしちょきます。
Posted at 2018/10/07 22:00:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年09月23日 イイね!

ドアエッジガード導入顛末記

ドアエッジガード導入顛末記先月までの異常極まりない暑さからようやく解放され、夏が苦手な私としては「これからはオレの時代❗(`・ω・´)シャキーン」と一人で勝手に思ってます。
しかし平成の世の終わり(まだ終わってませんが)って、私がフリーランス(笑)になるなど後世に語り継がれるレベルでいろいろありましたね…(´・ω・`)=3

どうもこんばんは。アサヲです。


前回簡単に書きましたが、とある純正部品とは…ドアエッジガードでした。
元々フォーカス購入時点から取付を考えてましたが、購入当時(1年半前)はFJL撤退直後ということもあり入手を諦めてました。実際に量販品での対応を考えましたが、長さ・幅・取付方法(※基本的には両面テープですが、テープを自分で付ける必要があったり、それでいて固定には決定的に長さが足りなかったり というケースがあった)・全体との調和 を考慮すると何かが足りん、と頭を抱える日々が続きました。
かくなるうえは他メーカー純正部品で対応しようかと考え、実際にボルボ純正部品(※色付きは5色の設定・仕様が若干異なるようだがクリアタイプもあり・一応最近のボルボ車全てに設定あり)を発注しようかとも考えましたが、担当営業氏に相談してみたところ、なんとラッキーなことにフォーカス用の純正部品が国内に在庫がある、と。私が発注した時点で30台分は残ってるようです。というワケで、ドアエッジガードでお悩みの3代目フォーカスオーナーの皆様、フォード認定サービスディーラーへ問い合わせしてみては如何でしょうか。

そしてドアエッジガード取付のついでに、タイヤの空気圧調整も依頼しました。
実は先月の今頃にオイル交換と同時に275KPaに調整して貰いましたが、先週あたりからステアリングセンターの落ち着きがなくなり、こりゃあいけんということで。確認したら、250KPa付近まで落ちていたそうです。自然に抜けたのもあるが、折からの猛暑ではなくなった為に内圧が下がったのも一因と考えられます。改めて277KPaに調整して貰い、フォーカスの美点が復活しました。(*´∀`*)


ではまた。
Posted at 2018/09/24 00:27:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年09月09日 イイね!

毎月のディーラー詣では未だ継続中です

毎月のディーラー詣では未だ継続中ですどうもこんばんは。社会復帰20日目のアサヲです。


さて、フォーカスを買って以来、狙ってはないけど月に最低1回はディーラー詣での毎月ですが、本日で18ヶ月連続達成であります!
ほいで今日は担当営業氏と約3時間弱に及ぶ座談会でした…'`,、('∀`) '`,、

本来の目的は純正部品の確認(場合によっては発注)・半年点検の予約でしたが、座談会やってて点検の予約を忘れ(→あほ)、後日に期す ということにしましたが、FJLの撤退から32年が経過しようとしている中で、ひょんなことから入手を諦めかけていた部品が入手できるかも…という話が出ました。現時点では詳細は書けませんが、うまくいったら何らかの形で紹介したいと思います。
現職の状況によっては通勤車の乗り換えも考えられますので、何時なのかはわかりませんがフォーカスを降りる時は必ず来るでしょう。ほいじゃけど可能な限り1日でも長く乗りたいですね。


ほいじゃあ今回はこの辺で。
Posted at 2018/09/09 21:33:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「本日は公式ズル休m…ゲフン、有休でありました。
整体院⇒通勤車定期点検&試乗⇒歯医者 とまぁ有意義な一日で明日から仕事再開です。(´・ω・`)」
何シテル?   09/01 18:40
車は運転してなんぼのモンと考えています。 基本姿勢が「好きなモンは好き、好かんモンは好かん、興味のなぇーんはどうでもええ」であります。 自分で言うのもア...
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