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アサヲのブログ一覧

2021年06月19日 イイね!

見栄やステイタスとやらで乗る気なんぞ全くないよ

見栄やステイタスとやらで乗る気なんぞ全くないよどうもこんばんは。アサヲです。
毎年のことながら、私にとって最も嫌な季節がやって参りました…⊂⌒~⊃。Д。)⊃

予期せぬフォード2台体制になって1年半、少ないながらも2台持ちであることを知る人が増えていますが、概ね好評を頂いてます。同僚の一人からは褒め言葉的な意味で「バカだね~(笑)」と言われましたが、我ながらそう思います。その同僚は私が世間一般で言うところの車好きと認識していますし、さらに言うとフォーカスの後釜プランを話していた舌の根も乾かぬうちに増車、そしてクーガ納車直後に流行り病が表面化しましたんで…。
反対に私の知る限りでは不評の声は耳にしていませんし、耳にしたところで「ほいじゃからどうじゃ言うんや?何か問題が?」と小一時間ほど問い詰めるか、完全スルーすると思います(だいたい嫉妬とかの類って、何のプラスにもならんですからね)。ましてや私としては「中古ではあるが、何かの縁ってヤツで乗りたかった車両を買い、結果として2台所有してます」…早い話が自己満足の為に買ったんで、基本的には他人からどねえのこねえのと文句を言われる筋合いもないワケです。幸いにしてそねえな事は一度もありません。
ほいじゃけど、人によっては「輸入車2台持ち」は結構なパワーワードのようです(笑)

なおフォーカスでは某JAF公認競技に何度か出場しましたが、割と年が進んだギャラリーの方から「車がかわいそう」的なことを言われましたが「車は性能出しきってなんぼじゃい、そもそも腫れ物に触るような扱いするんじゃったらこねえな場に出んわいや( ゚Д゚)」ということを丁寧に言った記憶があります。それこそMPVでも同じ競技に2回出たどころか、自己所有車両に関しては車種仕様・新車中古車(→今のところ新車購入はアクセラだけですが)問わず必ず全開にしつつ、何かしらサーキット走ったり競技に出たり(→今後クーガもそうなるでしょう)、だいたい毎日使い倒してますからね。
今の様子だとフォーカスの後釜は軽自動車に、クーガの後釜はボルボの何かにすると思いますが、車が変わっても付き合い方は全く同じ「腫れ物に触るような扱いはせず、その車両の性能を可能な限り使いきる」です。

確かに2台所有だと決して楽しいことばかりではなく、金銭面とか部品の確保などでちょっと大変な現実もあります。また、今後どうなるかわかりませんが家族持ちとなったらさすがに車道楽一辺倒・私の完全独断にて決定とはいかんでしょう。多分ね。
まぁあの、機会があれば所有したかったフォーカスとクーガを、今こうして同時所有の縁に恵まれたことを素直に嬉しく思います。中古車在庫が少なくなりつつある傾向の今日この頃ですが、特にクーガに至っては、1年半前に買わんかったら恐らく買う機会すらなかったであろうと考えると「やらずに後悔より、やって後悔」という言葉の重みを感じます(後悔はしてませんよ、念の為)。
Posted at 2021/06/19 22:19:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年05月30日 イイね!

ここ最近でちょっと気付いたこと

ここ最近でちょっと気付いたこと最近ではフォーカスがほぼ完全に平日使用(→ほぼ間違いなく通勤のみ)・それ以外はクーガ使用になってしまいました…いやまぁ、フォーカスに飽きたワケではないんですが。
なおクーガは燃料系の修理が終わって3ヶ月経ちましたが、幸いにして問題なさそうです。

どうもこんばんは。アサヲです。

今回も割と軽めにいきます。
ここ数ヶ月、狭いながらも情報を得つつ、暇があったら確認していたら「私気付いちゃったんですけど」な件がありまして。例えば、通っている店や居住地域の中古車のタマ数が少なくなってませんか?
日本国内の車両が海外へ流れたとか、コロナ禍で中古車の需要が増えた時期があるとか、詳しい分析はしていませんが(→暇があったら睡眠に充ててるので…)そんな感じの話はチラホラと聞いていますが、それにしても中古車情報サイト・店頭在庫等を見た限りでは、昨年の今頃と比べてもやたらと減った気はします。勿論、地域とか店とかでの差異はあろうかと思います。

その辺り、皆さんのお住まいの地域は如何ですか?ふと気になったんで書いてみました。
それでは。
Posted at 2021/05/30 22:43:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2021年05月16日 イイね!

【Focus】90000km(55923mls)到達

【Focus】90000km(55923mls)到達どうも、アサヲです。
今回は軽めにいきますが、フォーカス号4年所有で90000kmに到達致しました!

しかし、その、なにぃね、普段はkm・liter・Celsius表記にて運用していますが、mile・gallon・Fahrenheit表記だと、日本に居る限りでは普通は使うことがない単位なので、一見ワケがわかりませんね…(;´・ω・`)
Posted at 2021/05/16 20:56:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年05月06日 イイね!

久々の軽自動車です

久々の軽自動車ですどうもこんばんは。アサヲです。
昨日の予告通り、ハスラーの試乗に行ってきました!


今回の車両仕様は「HYBRID Xターボ(FF)」平たく言やぁ上位仕様のターボですが、私が検討している仕様(※フレアクロスオーバーだと「HYBRID XT」)です。
なお試乗時点での走行距離は230km前後で、「中高速域での走りを確かめたい」とリクエストしました。なのでコーナリングに関しては、交差点を曲がりました…ってレベルです。あとはほぼDレンジで、パワーモード不使用です。


・まず乗り心地が、過去の記憶と照らし合わせると、大幅に良くなっています。昔は…と言っても10年程度前ですが「そこで突き上げくるの?」なんて場面がそこそこあり、思わず身構えたものです。
今回は一度だけリアの突き上げを感じましたが、全く不快なものではなく許容範囲でした。

・パワートレインの出来もかなりいいです。乗り初めの際、ゼロ発進時にスロットルの踏み込み以上に加速しがちかな?という気はしましたが、それでもコントロールは充分に可能で、小排気量CVT車にありがちな、全体的にスロットル開度と加速度が全然比例せずイライラする…なんてことはなかったです。
また、加速自体も少なくとも法定速度の範疇なら不満は出んと思います。実際に今回、全く全開にしていませんし、ほぼスロットルコントロールだけで速度調整しましたが(※今回は恐らく感覚的にスロットル開度30%程度が最大と思います)、1~1.2リッター級NAに乗っているようでした。小排気量ターボでもここまでできるんかと驚きました。

・ステアリングフィールも悪くないです。これも昔は「ひたすら軽く、かつ路面情報が希薄で、どう走ってるのかわからない」といった車両が少なくなかったですが、新型ハスラーに関しては後述の件以外は問題ないと思います。

・走行距離の少なさ故か、ステアリングのセンター左右10度あたりと初期制動は些か甘かったが、慣らしが終れば何とかなると感じました。またブレーキ踏み応えも決して悪くなく、割とコントロールしやすかったかな、と。

・どうにもならんのが、コーナリング時のホールド性は(お察し下さい)。
シート自体のサイドサポートはそれなりですし、サイドウォークスルー可能でインパネシフト・さらにセンターコンソールの類がない為、身体を支えるのがかなり辛いです。
まぁそういう車ではないと言われればそれまでではあります。

・あとは横風の耐性は、背の高さ・車重を考えると致し方ないですね(80km/hで走行時、大型トラック通過時に少し横に流された)。


正直なところ、4WDも試したかったんですが、そもそも県内に4WDの試乗車がありませんでした。
上記の気になった点もひょっとしたら差異があるかもしれません。


なお試乗車に事件があり、ボンネットスイッチの不具合か?間違いなくボンネットが閉まってるのに(※営業氏と共に確認)ボンネットが閉まってないので云々とメーターに表示され、アイドリングストップしない事態が発生しました。したがって、アイドリングストップに関してはコメントできません。
こねえなこともあるんだ、と。

【結論】とりあえず「普通に良くね?」ってことで、フォーカスの後釜候補に入れます。細かいことを言やぁそれなりに気になる点はありますが、大きな不満点がなかったんで、通勤車として不足なくいけると思います。
あとは10年前では考えられなかった予防安全装置の類・マイルドハイブリッド・前席シートヒーター・ドアミラーヒーター(→全車標準装備なのは驚き)・ACC(→ターボだけ) 等々…装備的には普通車を凌ぐ部分もあり、正直驚いてます。まぁその分正直に価格が上がりましたが、この内容・完成度なら不当に高いとは思わないですね。


ご清聴ありがとうございました。
Posted at 2021/05/06 23:36:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年05月03日 イイね!

もはや鬼も爆笑の案件

もはや鬼も爆笑の案件どうもこんばんは。アサヲです。

相変わらずフォーカスの後釜候補を考えている今日この頃です。「来年の事を言うと鬼が笑う」とは言いますが、もはや鬼も「こやつめプッ…」って調子で爆笑、否、失笑なんじゃないかな?という気もします。

この度、通勤車の条件として考えているのが
・走りの面でストレスを覚えないこと
・燃費含めた維持費の面で今より楽に維持できること(→重要ポイント)
・5ナンバーでも全く問題ない
これらの条件を満たした有力候補がMAZDA2(ただしDJL#S)、ファミリアバン(NCP160系)、フレアクロスオーバーであります。なお担当営業氏には、その都度ベラベラと話してまして、それこそ昨日も話しました(不必要な駆け引きが嫌いな性分なので)。

まぁあの、軽の場合NAとターボでは車両価格・税金面(→重量税、事実上取得税に変わるワケのわからんアレ、新車購入時では所有2年目の自動車税あたり)でそれなりに差があることが多いとは言え、燃費に1.5倍とか2倍以上の差があったらさすがに迷いますが、そうじゃないんなら経験上ストレス少なく走れるターボで考えてます。
ただし、割と近年の軽を運転したんが確か7年くらぇー前・初代フレアワゴン(MM21S)のターボで、直近だと2年前・初代ムーヴ(L602S)です。したがって最新の軽の状況を知りません。なので近日試乗に行ってきます。
最新の軽の実力は如何程なのか、ちょっと楽しみです。
Posted at 2021/05/03 21:13:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「昨日の話ですが、無事に競技終了です。
課題はあるっちゃありますが、機構上脳筋的解決法でもどねえもならず、MTか一般的なATの車に乗り換えるしか策がないです。(´・ω・`)
まぁ楽しめたんで良しとしましょう。」
何シテル?   11/16 22:39
車は運転してなんぼのモンと考えています。 基本姿勢が「好きなモンは好き、好かんモンは好かん、興味のなぇーんはどうでもええ」であります。 自分で言うのもア...
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