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アサヲのブログ一覧

2011年10月28日 イイね!

電波の押し売り

電波の押し売り今回はクルマネタではありません。悪しからず。

今まで、ワンセグ付き携帯及びカーナビを購入するにあたり、NHK受信の契約書を交わした覚えが無いんですけど?こねぇにあこぎな商売も無いぜ。
Posted at 2011/10/28 23:01:29 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2011年10月27日 イイね!

ボディサイズについて考える…

ボディサイズについて考える…クルマを購入する際に、気にする人もいるであろう項目が「ボディサイズ」特に幅方向、次に長さ方向で言われることが多いかと思います。
人によっては「駐車場のスペースの関係」で選択肢が限られる場合や「運転のしやすさ(≒車両感覚の掴み易さ)」「やっぱり5ナンバーサイズじゃないと…」など、実際乗ってナンボじゃないの?ってな場合など(5ナンバーでも絶望的に運転がし辛いクルマも存在するワケだし)、いろいろありますが、私の見解を言うと「度を越して大きくなく、そしてものすごく運転がし辛くなければ、3ナンバーでもぜーんぜん問題無い。ただし、Bセグメント以下は極力コンパクトで、無駄に大きいんは却下」と、一見矛盾してますが、まぁこんな感じで、なおかつ「現状においては、3ナンバー・5ナンバーなど、ただの区分けでしか無い」と考えています…。


例えばスポーツカー。広いトレッドの確保・デザイン面などで、まず幅方向が5ナンバーサイズを超えることがよくあります。
身近な例で言うと、NCロードスター。今はどうか知りませんが、登場前後は「やっぱり5ナンバー(ry」という声もありました。しかし私は「3ナンバーとは思えないほど運転しやすく、ロードスターというクルマの本質はしっかり守られている」ということで、全面的に肯定しています(勿論、NA・NBがダメとは思っていないのは言うまでもありません)。

例えばBセグメント以下のクルマ。昨今では、Bセグメントでも10年以上前のCセグメント車(全長4メートル強・全幅1.7メートル程度)に迫る大きさになっているうえに、いろんなキャラのクルマがあります。そしてクルマによっては幅が5ナンバーサイズを越しちゃってるのもありますが、基本的には実用車としての本分(コンパクトなボディサイズ&軽さ・運転のしやすさ)を逸脱して欲しくないと考えます。

例えば多人数乗用車(※私は「ミニバン」は使いません)。この辺りは「大きさ≒室内空間の広さという性能」もあるんで、5ナンバーにこだわること自体がナンセンスだと思います。気合があれば何でもできるとは限りません……(苦笑)
「運転のしやすさを求めて、5ナンバーサイズにこだわりました(キリッ」って言ってる車種に、(大抵エアロ仕様だが)3ナンバー車が存在する現実の「ちょwwwwおまwwwwwwwwwww」感は、言葉では言い表せないですねぇ……(苦笑)



5ナンバー・3ナンバーを言う以前に、クルマの本質・完成度はどうなのか?単なる飾りものではなく、走ってナンボのものである以上、それが一番大事ではないでしょうか?
Posted at 2011/10/27 00:17:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2011年10月25日 イイね!

ブレーキパッドを交換セリ

ブレーキパッドを交換セリ納車時から気になっていた点ですが、ブレーキング時のペダルタッチがスッカスカであったことと、「ガクガクガクガク (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル」なフィーリングがどうにも我慢ならず、とりあえずFブレーキパッドの交換となりました。

手頃な価格で、MPVのパワーと重量を抑え込めるヤツを、ということで、いろいろと紆余曲折がありましたが、今回はコレにしました。現段階では慣らしの為、何とも言えませんので詳細インプレは後日とさせて頂きますが、ペダルタッチは確実に良くなりましたね。


今回、このステッカーが付属してたんで、作業終了後に貼りましたが、




















熱線の縦のラインを基準に貼ったら、右にズレたという、最後の最後で今回の作業における最大のスペクタクルがありました……(苦笑)
Posted at 2011/10/25 21:56:42 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2011年10月21日 イイね!

Yeahhhhhhhhhhhhh! It's a new record!!(仮)

Yeahhhhhhhhhhhhh! It's a new record!!(仮) 18から19日にかけて、大の大人5人(私を含めて)で大分・熊本方面に行ってきたんですが、LWFWの真価が遺憾なく発揮されたドライブでした。

1人乗車時のLWFWの基本特性(他のLW型MPVにはじっくり乗ってないんであまりコメントできません)は「パワートレイン:額面上は大したことないが、実際に乗ったら下から上まで怒涛のパワー&トルク+5AT」「足回り:初期ロールが早めだが、ロールが大きくなる程粘る足。フロント荷重命」「ボディ剛性:まぁ問題無いんじゃない?(笑)」というところでした。

これが、「前から2‐2‐1」の5人乗車でも基本特性は変わることなく、むしろ荷重が後ろ寄りになった分、操縦特性がより素直になっているように思います。そして、パワー不足って何ですか?と言わんばかりの怒涛のパワーが積載時に活きてきますね。実際、この状態でもパワー不足を痛感する場面は一度も無かったです。
ただし、どうしても無視できないんが総重量が重くなっている点で、ブレーキ回りのリフレッシュの必要性を感じましたね。やっぱりストッピングパワーが足りないように思います(パッド残量が少ないのも一因)。また、コーナリングでも無茶はできない、というより、やってやれんことはないんですが、間違いなく同乗者からはブーイングの嵐になることでしょうね…まぁいずれにせよ、ついカッとなって買ったLWFWですが、買ったことに後悔も反省もしていません(笑)


なお、この工程の途中で、

ごらんの有様だよ!(笑)

というワケで、LWFWの場合、満タン75リッターに対し、燃料計の針がこの位置だと約50リッター入るんですが、仮にジャスト50リッター消費したと仮定してこの走行距離なので、9km/lを僅かに超す程度ですが、我がMPVでの燃費新記録を達成したことになります…。ちなみに、LWFWの公称燃費(10・15モード)は8.6km/lです。
繰り返すが、大の大人5人乗車で、しかもだんだんと積載量(=お土産)が増えていく状態で、この燃費は大したものではないでしょうか。
Posted at 2011/10/21 00:21:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2011年10月11日 イイね!

久々のドライブ

久々のドライブ昨日は突如として休みになったんで、ほいじゃあ何しよう?ということで、県内有数の某自然がいっぱいな所へ逝ってきますた。実は(1ヶ月前の発案ですが)ちょうど1週間後に、私のMPVを使って九州に行こうや、って話が出てまして、その為のシェイクダウン&テストも兼ねています。
こねぇな重くて背の高いクルマの割には、ロールが大きいんが気になること以外は、不満なく運転できるというのは大したものですね。唐突にトラクションが抜ける気配は微塵もありません。もちろん、スピード領域はこの辺を主戦場とする背の低くて軽いクルマ達とは比べ物にならんレベルですが、クルマの本質として大事な「マトモに走る点」については充分に合格点をあげていいですね。

他に気になった点としては
・2速ホールドでここの速度域を完全にカバーできる(データ上では発進~110キロ程度でしょうかね。非常にワイドなギアレシオに恐ろしさすら覚えます)
・現在は某都市メーカーのエコタイヤが付いているが、タイヤ内圧は普通に走る(1~3人乗車)なら前後とも240KPa前後がベター、特にフロントは恐らく245KPaあたりがベスト。フロントは250KPaを超えると唐突にステアリングインフォメーションが少なくなり、60キロ以上ではちょっと不安

と、まぁこねぇなところですね。
Posted at 2011/10/11 21:33:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「オールドメディアの人権侵害について処罰制度を整備すべきでしょhttps://ttensan.exblog.jp/30688032/
SNS規制よりも先にオールドメディアの規制と言うか厳しい罰則の方が明確に必要でしょう。そして真っ当な仕事をしてない社は淘汰されるべきです。」
何シテル?   06/07 18:00
車は運転してなんぼのモンと考えています。 基本姿勢が「好きなモンは好き、好かんモンは好かん、興味のなぇーんはどうでもええ」であります。 自分で言うのもア...
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