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アサヲのブログ一覧

2013年06月30日 イイね!

斜め上なお話

斜め上なお話おはようございました。
皆さん、クルマのタイヤがパンクした経験はありませんか?

勿論、パンクが無いにこしたことはありませんが、問題はその後のリカバーですよね…
何も問題なくできればいいんですが、そうは問屋が卸さないのか(卸せよ)、「応急タイヤ・パンク修理キットがどこにあるかわからない」
「スペアタイヤ終了のお知らせ(ゴムの寿命的な意味で)」
「パンク修理キットの使い方がわからない(今後ありがちな話じゃの)」
「車載ジャッキがどこにあるのかわからない(車種によってはイレギュラーな場所にあることも…)」
「そもそも愛車のジャッキアップポイントがわからない」

…過去に上記のような事態を何度も見てきて、実際に救援に行ったこともあります。

過去の修羅場では、なぜかスペアタイヤ固定部(ボディ側)の溶接が外れ、スペアタイヤの取り外しが不能になった(だと記憶してるが、2年も前の話なので、記憶違いがあるかもしれませんが、そのあたりは勘弁してください)ため、とりあえず現場に駆け付け、その場で別のスペアタイヤに付替えた…なんてこともありました。

しかし、最も忘れ難いのは、ウチの親ですね。
よりによって4月1日、世間的にはエイプリルフールですよ。そねえな日に「支援要請、タイヤがパンクした」と連絡が入ったときは「ウソじゃと言ってくれ…」と思ったアサヲです。(→あほ)



さて、今回のネタですが、タイヤパンクに関わるお話です。
言葉がもう出てこないです。以下引用。

ある女性ドライバーが「タイヤがパンクした」と修理に持ってきたのがこれ

とある海外の女性が「タイヤがパンクした」と修理にきたそうです。
海外掲示板で衝撃的だと話題になっていた、そのタイヤの写真をご覧ください。
http://labaq.com/archives/51794347.html

●ホイールごと交換しなくちゃいけないと伝えたとき、彼女はどんな対応をした?

●↑(投稿者)どうしてタイヤだけをつけられないのか理解していないようだった。
ホイールは丸いし、車についているからということで。

●結局これはパンクになってから、どれくらいの距離を運転したんだい?

●↑(投稿者)自分も知りたいよ。でもホイールはだいたい直径を10cmほど失っていた。
このホイールを恥の象徴としてキープすることにした。 (抜粋)





( ゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ

(;゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ
  _, ._
(;゚ Д゚) …?!

(つд⊂)ゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシ

(  д )

(; Д ) !!




いやいや、これは想像の遥か斜め上を超えた状態と言いますか、

こねえな状態になったら、異変に気付くじゃろうJK…




このドライバーには申し訳ないが、クルマの運転やめた方がいいんじゃないかな?

ほいじゃあ今日はこの辺で。
Posted at 2013/06/30 23:14:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年06月27日 イイね!

久々の試乗記 Part2(Ford Focus Sport)

久々の試乗記 Part2(Ford Focus Sport) おはようございました。

久々の試乗インプレ第2弾、フォード フォーカス。「乗ってみる?」って営業スタッフ氏に言われたんで二つ返事で乗ってみました。
この度の試乗は、前回お送りしたマスタングのときと同様に、営業スタッフ1名を含めた合計4名で行っています。


Ford Focus Sport

マスタングと比較すると、否、比較すること自体が既におかしい話なんですが、かなり普通の乗用車的な佇まいのフォーカス。1998年に初代モデルがデビューし、今回で3代目になります。「日本じゃ信じられんけど、欧州をはじめとした全世界ではゴルフより売れてるんだぜ。」と営業スタッフ氏は言っていました。元・AUTOCAR JAPAN読者である私は、そのことは一応、知識として知っていましたが。
元・アクセラオーナーの私としては、2代目(3代目はどうじゃったか失念した)のプラットフォームが「マツダ(アクセラ)」「ボルボ(S40/V50)」「フォード(フォーカス)」で共有されていることもあり、大変気になるクルマでありました。

ちなみに初代のCMソングがコレ↑でした。

さて、知識として知っていた限りでは、フォーカスというクルマ、「2代目については、Cセグメントの中ではアホみたいに幅が広いクルマ」でした。コンパクトカーの感覚で買ったらとんでもない事態になる、と。

と言うのも、初代のハッチバックが全長4170×全幅1710×全高1480(以下、単位mm)、2代目4350×1840×1485、3代目4370×1810×1480mm、3代目では一応全幅が小さくなっていますが、2代目の情報を知ったときは




( ゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ

(;゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ
  _, ._
(;゚ Д゚) …?!

(つд⊂)ゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシ

(  д )

(; Д ) !!






全幅は誤植か?1740の間違いでは?と思いました。
参考までに、初代アクセラ(5HB、後期モノ20S)は4435×1745×1465、2代目アクセラ(後期モノ5HB)は4460×1750×1465mmです。
まぁ、今やMPVを乗り回しているせいか、全幅の件は「運転しやすけりゃあ、どねえかなるわい」と、どうでもよくなりましたが。


ほいで、コレが乗ると、ぶち面白いんですよ!
聞いただけではアホみたいに思え、狭い駐車場ではネックになることもある全幅ですが、コーナリング時にはコレが大きなアドバンテージになります。ものすごく踏ん張るんです。標準状態のアクセラより間違いなく踏ん張る。もっと言えば、これ以上手ェ加える必要ってあるの?って思いましたね。
アクセラと比較して「全幅が広く・全高は大差なし・そしてタイヤ外径も大きめ」なので、当然の成り行きじゃあありますけどね。
しかも、シートが出来がよく、普通に乗る時は勿論問題無く、ちょっと攻めた走りをしてもガチッとホールド。余程のことが無い限り、シートはこのままでいいでしょう。

何と言うか「5人乗っても快適なアクセラ」3代目フォーカスを例えて言うなら、この表現が最も適切かもしれません。


パワートレインは、2リッター4発の直噴(最高出力:125kW(170ps)/6600rpm・最大トルク:202N・m(20.6kg-m)/4450 rpm)+セレクトシフト(マニュアルモードで、フォーカスの場合、シフトレバー右側に±スイッチがある)付デュアルクラッチ6速トランスミッション「PowerShift」です。 額面だけ見たら「そんなモン」ですが、これがまた「ぶち面白い」と思いました。直噴のデメリットは殆ど無し。そしてアクセラを所有していた時も思ったが、最近のエンジンって、大抵額面以上にパワー出てるんじゃなかろうか?
Dレンジで走っても、特殊な運転動作を要求されることは無く、Sレンジでは…最初にちょっとマニュアル操作が戸惑うかもしれませんが、慣れれば面白いですよコレ!
古巣の悪口を言うワケじゃないが、正直なところ、全体のまとまりはSKYACTIVパワートレイン以上じゃないかと。

とりあえず、クルマに慣れた頃には、全幅のことなどすっかり忘却の川に流れていました。まぁそれだけ問題にはならなかったのでしょう。


強いて難点を言うなら
「灰色のボディカラーが無い(自分が買うなら、白かのう…)」
「Rゲートの『S』エンブレムは無い方がいい(何だか中途半端に感じたので)」
「数字だけを見ると、小回りが利かない(最小回転半径6メーター、 営業氏とは、メーカーによって計測位置・方法の違いもあるんじゃない?という話をしました)」
「セレクトシフトの操作性(取っつきやすさの点で、ステアリングスイッチ または 一般的な±ゲート式の方がベターかな、と)」
でしょうか。とは言え、全体的に非常にまとまりのいいクルマでした。正直欲しくなったくらいに。

欧州車全般(一応アメリカのメーカーですが…)に言えることですが、良くも悪くも「単純明快」と言いますか、小難しいことは考えんとパ~ッとやろうぜ!いうノリを改めて感じた1台でした。じゃからクルマって、乗るまでわからんのんですよね…。
Posted at 2013/06/27 23:42:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2013年06月27日 イイね!

節目を迎えました

節目を迎えましたMPVに乗り換えてから2年が経ち、距離にして40000キロを走破しますた。
正確には、納車時点(H23.5.22)でオドメーターが49760キロを指していまして、本日90000キロに到達…一つの節目を迎えたワケですね。88888キロは撮るのをすっかり忘れてましたが…(苦笑)

毎日の仕事(殆ど街乗り)や休日のドサ回り(笑)、高速道、山道など、おかげさまで条件を問わず、当に命を乗せて活躍しています。


一般的には、年数が経てば調子が右肩下がりで悪くなるものですが、故障をキッカケに、消耗品を新品に交換しているので(記憶の限りでも、プラグ6本、ヘッドカバーガスケット、IGコイル、スロットルワイヤー、ISCV、Fバンクエキマニ、足回り一式、、ヘッドランプユニット、そして先日のPCVガスケット 等々)、納車時以上の好調状態をどねえかして実現、(恐らく)本来のフィーリングを取り戻しつつあります。
あと交換すべき部品は…今思い当たるだけでも、エアフロ&O2センサー、Egマウント…いった具合になりました。



殆ど、意地か何かで維持しているようなものですが、何とか乗り続けたいものですね。
あとは車内清掃を久しくやっちょらんので、どねえかせんにゃあいけんですね(汗)
Posted at 2013/06/27 00:06:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年06月26日 イイね!

えねえちけえに対して、言いたいことは山ほどある

えねえちけえに対して、言いたいことは山ほどあるおはようございました。
「NHK」を「エヌエッチケー」と(話し言葉的な意味で)言う人は少なく、むしろ「えねえちけえ(「ちびまる子ちゃん」の何巻かは忘れたが、えねえちけえって書かれちょったんよの…)」の方が多いんじゃないか?と思うアサヲです…(´・ω・`)


さて、「NHKが理解できない外国語を乱用するので、精神的な苦痛を受けた」と71歳の男性が、NHKを提訴したそうです。以下引用。

テレビ番組で理解できない外国語が多く精神的苦痛を負ったとして、岐阜県可児市の元公務員で、「日本語を大切にする会」世話人の高橋鵬二さん(71)が25日、NHKに対し141万円の慰謝料を求める訴えを名古屋地裁に起こした。

 訴状などによると、高橋さんはNHKと受信契約を結び、番組を見ているが、必要がない場合でも外国語が乱用されていると主張。例として「リスク」「ケア」「トラブル」「コンシェルジュ(総合案内係)」などを挙げ、「不必要な精神的苦痛を与える」として、民法709条の不法行為に当たるとしている。


 高橋さんは「若い世代は分かるかもしれないが、年配者は、アスリートとかコンプライアンスとか言われても分からない。質問状を出したが回答がないので提訴に踏み切った」と説明した。原告代理人の宮田陸奥男弁護士は、「外国語の乱用は全ての報道機関に言えることだが、NHKは特に公共性が強く影響力がある。日本文化の在り方を社会に広く考えてほしいという趣旨もある」と述べた。

地裁では「140万円を超える請求」を求める訴訟を扱うとされており、慰謝料を141万円とした。

NHK名古屋放送局は「訴状の内容を把握しておらずコメントできない」としている。

http://www.chunichi.co.jp/s/article/2013062590200200.html

一般の人々にとって分かりにくい外来語がマスメディアで使用されている問題はかねてから指摘されている。国立国語研究所は2002年8月に「外来語」委員会を設置し、わかりにくい外来語を言い換えたり説明を付けたりするなど,具体的な言葉遣いの工夫を検討して提案してきた。これまで4回にわたる提案は 176 語にのぼる。
今回の訴えで例として挙げられた外来語のうち、「ケア」は「手当て・介護」、「コンプライアンス」は「法令遵守」という言い換えが提案されている。言い換え提案された176語にはそれぞれ国民各層に対する調査の結果に基づいての「理解度」が示されおり、「ケア」は国民全体で75%以上、60歳以上で50%以上75%未満の人が「意味がわかる」とされている一方で、「コンプライアンス」は国民全体・60歳以上ともに理解度が25%未満とされている。
「リスク」「トラブル」「コンシェルジュ」「アスリート」については言い換えの提案がなされていないが、「コトバンク」で意味を調べると、それぞれ「危険・危険度」、「もめごと・いざこざ・紛争」「総合案内係」「運動選手」といった言い換えが考えられる。
国立国語研究所「外来語」委員会の「言い換え語等一覧」によると、国民全体・60歳以上ともに理解度が25%未満の外来語とその言い換え提案には次のようなものがある。しかし、言い換えられた言葉自体が、日本語としてやや不自然ですぐに意味が理解できるかどうか疑問が残るものもある。
アーカイブ(保存記録・記録保存館)
アナリスト(分析家)
インセンティブ(意欲刺激)
インフォームドコンセント(納得診療・説明と同意)
オピニオンリーダー(世論形成者)
カウンターパートナー(対応相手)
コンテンツ(情報内容)
グローバリゼーション(地球規模化)




えーつと…えねえちけえ、もとい、NHKには、提訴したいことが山ほどあると思うんですよ。人手も足りん程。

例えば、多くの方が言われてるように、「公共放送でありながら、偏向報道の垂れ流し」「契約書を書いた記憶も無いのに、テレビがあるという理由だけで受信料の強奪」この時点でも腹が立ちますよね?


まぁ、私個人の意見としては、今回の提訴内容は「全肯定も全否定もできんが、気持ちはわからんでもない」です。ほいじゃけど「アジェンダ」はやめちょけよ、「アジェンダ」は…まぁこれはえね…NHKの罪じゃないけどさ。

むしろ、以前にも書きましたが、中途半端な漢字+平仮名表記(「障がい」とか)や、場合によってはワケが判らなくなることすらある全平仮名表記(「鵜飼い」⇒「うかい」とか)は即行辞めて欲しい(文字サイズにもよるけど、ルビ振りゃあどねえか対応できるじゃろ)、少なくともあねえなアホな表記は10年前ではまず有り得んかった事だと思いますが、皆さんはどう思いますか? ほいじゃあ今回はこの辺で。
Posted at 2013/06/26 23:33:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年06月21日 イイね!

3年目のリフレッシュ

3年目のリフレッシュおはようございました。ここ最近、本格的な梅雨に入り、あまりの蒸し暑さにSAN値が直葬寸前まで追いやられているアサヲです…|||orz


少し前から、エンジンチェックランプが点灯する事態があり、これは何事かと思い原因究明の為に調べてもらったんですが、原因がわかるまでちょっと時間がかかったので(ちなみに、「PCVガスケット劣化の為エアを吸っていた」のが主要因だそうです)、修理に入るまでに時間を要しましたが、先日漸く修理と相成りました。
そして上記の原因がわかる前後のタイミングで、「冷間時・Dレンジに入れて停車時 に、目立つレベルで振動が出る」現象も確認されました。

バカでかいサージタンクをバラす必要がある為、ついでに周辺部品も交換しています。



インマニのガスケットじゃったかな?詳しくは忘れた…|||orz
元がフォードのエンジン(AJ-V6)の為か、メイドインメ~です。



こっちはインマニのガスケットです。これも、元がフォードのエンジン(ry



問題のPCVガスケット(じゃったと思う、「ガスケット、オイルバッフルプレート」)、フォード印の袋に入っちょるんで、これもアメリカ製か?と思いきや、

まさかのシナ製…(;´Д`)
まだ「Made in PRC」とやらんだけマシか。


そしてPCVホース(この辺になると、どこ製か最早どうでもよくなっているんで、覚えちょらん)



PCVバルブ


以上の部品を交換しています。


ほいで、問題のPCVガスケットですが、

「しょーがねーだろ これじゃ」という言葉しか出ませんでしたね…(苦笑)


とりあえず、すぐに乗って帰った時点では、何が変わったのか全くわかりませんでしたが、
次の日以降「何となく、発進時のトルクが増した気がする」「(前述の)冷間時・Dレンジに入れて停車時の振動が…出ない?」「(コレもかなり前から出ていた症状だが、)2⇒3のシフトアップ時に、何故かシフトショックらしき衝撃が…今のところは出ないか?」など、それなりに効果はあったようですね。













ところで、この修理に入る1ヶ月以上前に、
「まだコレ乗るんですか?プゲラ」
的なことをぬかしやがったバカタレが居ました…(#´・ω・`)
私としてはその場では平静を装いながら「ああ、乗るいや」とは言ったものの、こちとら命を乗せて走る以上、不調箇所は直して乗っちょるし、どねえもならん時の覚悟もできちょるんですが…少なくとも、テメーは昨年、我がMPVの足回りの交換に携わっちょるじゃろうがや。

どうせロクなことは考えちょらんから、あねえな台詞が吐けるんでしょうけど、あまりにも腹が立ったので(人によっては、即行で客相行のレベルだと思う)、私としてはあんまり言いたくは無かったんですが、サービスフロントには











「別にアンタを責めるわけじゃないんじゃけど、オレのMPVに対して『まだコレ乗るんですか?pgr』とぬかしやがったバカタレが居ったが、オレがどれだけ手ェ入れとるか、アンタよくわかっとるじゃろ?こっちは命乗っけとるんじゃいや、ほいじゃけん、あねえなワケのわからんヤツにはオレのクルマを金輪際、指一本たりともいらわせるな(#゚Д゚) ゴルァ!!」的なことを、丁寧な言葉で話しておきました。異論は認めない。
Posted at 2013/06/21 00:39:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「オールドメディアの人権侵害について処罰制度を整備すべきでしょhttps://ttensan.exblog.jp/30688032/
SNS規制よりも先にオールドメディアの規制と言うか厳しい罰則の方が明確に必要でしょう。そして真っ当な仕事をしてない社は淘汰されるべきです。」
何シテル?   06/07 18:00
車は運転してなんぼのモンと考えています。 基本姿勢が「好きなモンは好き、好かんモンは好かん、興味のなぇーんはどうでもええ」であります。 自分で言うのもア...
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