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アサヲのブログ一覧

2013年11月13日 イイね!

ムシが良すぎるお話

ムシが良すぎるお話おはようございました。急に寒くなりましたね。
これから風邪など引かれる方が増えますが、くれぐれも体調管理に気を付けていきませう。

さて、存在意義が甚だ疑問な国連が、こねえなことを言っているようです。


国連「日本人の国連職員が少なすぎる。もっと国連に就職してくれ」
2013/11/13/ (水)


国連で働く日本人職員の数を増やそうと、アメリカなどに暮らす日本人を対象にした就職の説明会がニューヨークで開かれ、国連の人事担当者による面接の練習が行われました。

国連の本部と各機関では、およそ3万1000人の専門職以上の職員が働いていますが、そのうち日本人は764人にとどまっていて、アメリカに次いで2番目に多い分担金を拠出する日本からの職員を増やす必要性が指摘されています。

こうしたなか、ニューヨークの国連日本代表部で11日、アメリカなどに暮らす日本人を対象に就職の説明会が開かれ、およそ60人が参加しました。

説明会では、採用制度についての説明のあと、国連の人事担当者による面接の練習が行われ、受験生役の参加者たちは、これまでの経歴や苦労した経験などを説明しました。

参加した女性は、「将来は国連で森林保全の仕事に就きたいです。説明会はとても参考になりました」と話していたほか、NGOで働いている男性は「これまで何度か採用試験を受けましたが、うまくいかなかったので、今回の経験を思い出して挑戦したいです」と話していました。

国連日本代表部の山崎純大使は「少しでも多くの情報を提供し、日本の外にもやりがいがある仕事があることを知ってほしいです。そして国連の場で調和や協力を重んじる日本人のよさを発揮してもらいたいです」と話していました。

国連機関の採用説明会は先月、都内でも行われ、多くの参加者が出席しました。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20131112/k10015990351000.html


素人目で見て、

・まず、事務総長(潘基文)とその取り巻きを一掃せよ
・そして、国連分担金の支払い額に見合った扱いをせよ(例:日本の常任理事国入り)
・それが出来ないのなら、日本の国連分担金の額を減らせ
・それが出来ないのなら、シナとロシアは常任理事国から外すべき


少なくとも、今思い付いた限りで、そこまでやれば(入れるか否かはまた別として)国連に職員として入ってやってもいいと思います。タダでさえ国連の存在意義が危ういのに、現状じゃあ日本&日本人にとってメリットなど1ミリも感じませんので。


国連の意義とは、国連は機能を果たしているか?
2012/11/09 12:08


そもそも国連とはどのような組織であり、どのような役割があり、どのような目的の為に存在するのか、日本はなぜ常任理事国にはなれないのだろうか?

あくまで私の推測に過ぎないが、一般的な知識として国連とは国際連合であり、国際連盟が第二次世界大戦を防げなかった反省に立ち、世界のほとんどである193国が加盟し、世界的平和と調和を求めあらゆる国際協調の場であり、特に安全保障理事国の5国により一カ国でも反対できる拒否権があり、紛争等でバランスをとり、調和がとれ国際平和を目的とする世界最高の機関である、こんな認識ではなかろうかと思う。もっともこのように理解するように仕向けられてしまったともいえる。

 私はこの認識そのものが大きな間違いであると主張する、それなら何故台湾がいまだに加盟できないのか、南北朝鮮は何故双方がそれぞれ加盟できているのか、台湾は国連との関係においてきわめて複雑な立場にありそれは後述するが、国連は決して国際平和協調の機関ではないのである。

 一般的日本人は、国連を国際連合と理解するが、そもそもその意味は全く異なった意味である。1945年の4月頃に、そろそろ終戦に向けての先は見えたということで、ドイツもしくは日本に宣戦している連合国50カ国によるサンフランシスコ会議が開かれ、国際連合憲章に署名し同年10月24日に発足した機関である。ポーランドは会議に参加していなかったがその後署名し、51カ国により正式に国連として10月24日に発足となった。
 もっとも米英ソ以外の国は、この三国の大国ぶりに連合国参加を余儀なくされたといっても過言ではないと思う。

 前年の8月から、米国のワシントンのダンバートンオークスで米英ソ中(中華民国)が会議を開き、国際連合憲章の草案が作成され、加盟国全部を含む総会と、主導する大国中心に構成される安全保障理事会の二つを主体とする普遍的国際機構を作ることが合意された。
国際連合憲章もあくまで戦勝連合国側が草案しており、改正等は三分の二以上の賛成と日本国憲法と同様の困難さもあり、戦勝国側の論理から起案されているのである。

 サンフランシスコ会議に先立ち同年2月のヤルタ会談において、主導する米英ソ中(中華民国)により、大国の拒否権も合意しイギリスの希望によりフランスも加えた五カ国による拒否権を持つ安全保障理事国が合意された(五大国一致の原則)。つまり国際連合とは英文表記のThe United Nation連合国であり、日本とドイツやイタリアという枢軸国と戦い、勝利した連合国により定められた憲章に署名し加盟する、戦勝連合国のために創立した組織なのである。今でも中共は国際連合とは言わず連合国と呼んでおり、一般的日本人が認識する、193国の国々がそれぞれ平等な主権国家として加盟している、は大きな勘違いをしているといわざるを得ない。国際社会の常識は、あくまで第二次世界大戦に勝利した連合国の為の組織に他の各国は後から相乗りした形をとっているとされているのである。国連とはあくまで五カ国の為の特にアメリカの為という、ご都合主義とその利益のための機関なのである。

 さらに国連には旧敵国条項(第二次世界大戦戦勝国は、敗戦国である日本やドイツが、国連憲章に違反したとみなされるといついかなるときも軍事制裁を科せられ、敗戦国である日本とドイツはこれを無条件で受け入れなければならない決まりごと)が存在している。さらに誰がどう考えても不平等体制といわざるを得ない、拒否権と核兵器保有の許可という二点の五カ国による特権が存在する。

 このような国連、そして安全保障会議、加盟国も当初の51カ国からアジア・アフリカから独立国も生まれ193カ国に増え、常任理事国が五カ国のままでは世界の実際の声が反映されない、アフリカ・イスラムからも出すべきという声は上がってきた。しかしこうした動きも、国連というこれまでにも述べたあくまで連合国組織に乗っかるという、本質的国連改革ではない。

 安全保障会議における常任理事国五カ国。国連の創立時とは状況も違ってしまった。まず中共、創立時の常任理事国は今の台湾にある国民党中華民国である。ごく一般的概説であるが、1911年10月10日孫文による辛亥革命(辛亥の意味は1911年の干支による)で、清朝が倒され君主制が廃止され共和国制による中華民国が樹立された。

*共和制とは、国家が国民全体に所有されている状態であり、すなわち君主が存在しない国。民国も使うが同意語。国民により直接もしくは間接的に選ばれた代表により行使される統治制度、多くは元首として大統領を置く。日本は内閣法制局による政府見解として立憲君主制であり、天皇陛下を元首とし、世界各国がこれを認めている。しかし中共等は、共和国といいながら国民全体が所有しているとは言えず共産党による一党独裁国家といえる。

 孫文中華民国は、南京に首都を定めておりその後、毛沢東共産党との内戦により、米国の支援の下日本が統治し、清国より天皇陛下が割譲受けた日本の領土である台湾の地に国民党として、毛沢東中共から逃れた亡命政権なのである。急速に力をつけた中共が、アルバニア決議により蒋介石国民党を国連から追い出し、中華民国から乗っ取った形で中共に変わったのである。

 特にアメリカは安全保障会議の決議も無く、独自でベトナム戦争に突入し、終収が付かなくなり、どうしても中共の意向が必要になり中共の国連加盟も認め常任理事国を中華民国に変わって就任するということを、単にアメリカの解釈により認めてしまったのである。逆に中共からすれば、中華民国が中共の一部であり続けなければ、継承の理論はなくなるので、なんとしても二つの中国はありえないのである。現在の台湾の地に一歩も足を踏み入れたことすらない中共が、中華民国国民党は毛沢東中共から逃げたに過ぎないという解釈を続けなければならないのである。

 もう一つの常任理事国ソ連。ロシア革命により世界初めての社会主義国家であったが、1991年ソ連は崩壊し、その構成国家約20カ国は独立した。ということはソ連が常任理事国でありソ連は存在しなくなった以上ロシアが継承できる理由は何もないのである。勿論中共もロシアも常任理事国を継承という国連の決議は無い。東西冷戦の終了と共に、アメリカの緊張もほぐれたことから、中共同様にアメリカの解釈によりロシアに常任理事国の継承が認められたのである。1991年といえば国連加盟国は100をかなり超えていたにもかかわらず、決議なども無く東西冷戦の終了というアメリカの利益のために、独自で解釈し常任理事国のソ連からロシアへの継承を、アメリカの解釈により認めたのである。

 こうした経緯を見ても国連が連合国、特にアメリカの利益のために存在するということが理解できる。

 さらに、近年で言うとイラクとリビアを比較すると良くわかる。国連でアメリカが、イラクの大量破壊兵器を保有しフセインを悪の枢軸として、安保理での決議を求めた。英仏が拒否権を発動したが、アメリカは無視し(国連の決議を無視)イラクに対しアルカイダを支援している等のこじつけ口実により武力攻撃、結果はご覧の通り、大量破壊兵器も無く泥沼に入り一方的に治安は安定と撤退となっている。そしてアメリカは何にも責任は取っていない。

横道にそれるが日本も一切戦争の責任など取る必要はないのである。

 一方リビアというと、ガダフィの独裁と決め付けやはり大量破壊兵器の所有と国連の安保理に決議を図った。ガダフィがフセインより一枚上手だったのが、直ちに国連の視察団受け入れ、兵器の放棄宣言をし国連による制裁は免れた。それにとどまらず、大量の石油資源背景にまずはフランスそしてイギリスそしてアメリカと石油武器に発言力を高めたのである。しかし少し図に乗ったか国連の会議で、常任理事国という制度が世界からして果たして平等か、いつまでも五カ国の思い通りでよいのかと演説したのである。全くの根回しも無く、石油がリビアだけではないことも忘れ、まさしく正論であったが戦略性にかけていたといわざるを得ない。米英仏に引かれ常任理事国の地位を脅かしたことから、反体制グループにNATOの支援が入り、独裁に終止符が打たれた。

 まさしく常任理事国の核保有と石油利権の確保のために国連つまり戦勝国連合が存在していることがわかる。さらに国連の機能が無理でも、アメリカとヨーロッパにはNATO北大西洋条約機構があり武力の行使はいつでも可能なのである。こうした状況の中でも、アメリカの黙認と協力の下イスラエルは核を保有し、その存在を認めも否定もしない戦略を取り、周囲敵国だらけの中東の地に存在する。イスラエルが聖地エレサレムとイスラムの地に、英米の支援で領土を奪い取ったようなものである。さらに周囲に埋蔵されている石油利権はアメリカにとっては生命線である。アメリカそして英仏の利権確保のために国連という組織の大義名分を掲げて中東に介在しているのである。

 少し話題は外れるが、東西冷戦のおりソ連のアフガン侵攻に対し、対抗するためにアメリカブッシュパパ支援により組織されたのが、アルカイダである。オサマビンラディン一族はサウジの王族にも関連し石油利権で、テキサスのブッシュの石油トレーダー会社の共同経営者であったことからアルカイダの結成となった。私はアルカイダやハマス、イスラム原理主義のテロ、ある意味これはアメリカに対する戦争の手段ともいえると解釈している。中東における英米仏の利権確保と利用されるだけと追い込まれた上での戦いといえるのではないかと思う。決してテロを容認するのではないが、軍を編成し米英仏の本土まで攻め込むことは不可能である。ゆえにとった戦争手段がテロではなかろうか。都合悪くなると国連という場を利用しイスラムテロは悪の枢軸、許しがたいと国際社会に訴える。しかしこれはあくまでアメリカのそして連合国の理論であり、イスラム側からすれば、石油利権とイスラエルのためにこれまで平和だった地に侵略してきた、自分たちからは何も悪いことはしていない、それに対する戦いであるとの理論も成り立つ。

 インドはうまくアメリカそして英仏ロシアととりなし、核を保有した。インドが持つならと中共の支援を受けパキスタンが保有。それならとイランが保有しようとし北朝鮮まで保有するに至った。こうなると常任理事国の特権が脅かせることになるが、アメリカにとってイスラエルとインドは良いが、パキスタンイラン北朝鮮は、中共ロシアにとっては良い。五カ国の思惑が国連の中でも機能として果たしていなくなっているのである。

 こんな五カ国のために他の加盟国は振り回され、非常任理事国などという、常任理事国による他の加盟国のガス抜きのような制度でごまかされているのである。今回の非常任理事国選挙において、日本は現在の国情にもかかわらず南朝鮮に、ご丁寧に事前に公式文書にて投票することまで伝えて支持した。たいした意味も無い常任理事国によるガス抜き制度に対し、常任理事国入りに共同提案し、署名してくれたやはり立候補しているブータンを裏切ったことは、民主の外交能力の全くの欠如といわざるを得ない。

 ブータンの立候補の意味は、世界で唯一チベット仏教国であり、チベット支援と、インドとの協力関係から来年任期が切れるインドの代わり、そして日本の南朝鮮に対する対抗という大きな意味があってのことである。ガス抜きの制度であることはわかっているならたとえ選出されなくともブータンを支持し、南朝鮮は支持しないという明確な姿勢が外交なのである。日本がたとえ常任理事国という話になろうが南朝鮮は未来永劫反対するし、中共は拒否権を絶対に発動する、これは両国にどんなにお金を使おうとおべんちゃら言おうと変わらないのである。その理由は後で一部述べるが、詳しくは中共・南朝鮮との付き合い方、ということで別に論説したい。

 こんな戦勝連合国組織に対して、日本は多額の国連分担金を全額ずっと払い続けている。分担金は各国のGNPを基に数年の平均により金額が決まる。数年前までは日本は約340億円であり現在は約260億円。ちなみにアメリカは約540億円だが滞納率40%で約300億円の分担金である。日本の分担金は、英仏ロ中の4ヶ国合計よりも多く、中共は60%近い滞納率。笑えるかは別にして、ちなみに南朝鮮は日本の約十分の一の25億円、しかし世界最高の滞納率80%で支払いは約4億円。こんな国が事務総長として国連を仕切り、非常任理事国に選出され、世界銀行の頭取にまで就任している。

 日本の国連への供出金は分担金にとどまらず、PKO支援資金年間約450億円、さらに国連関係機関への供出金は約300億円、年間約1000億円にもなる。さらにIMFや世銀への供出金は20兆円近くにもなる。国連分担金を日本と同様に滞納率ゼロで払っているのはドイツ。国連の年間運営費は約2000億円といわれ、なんと半分は日本の資金によって運営されているのである。こんな状況、日本人としては胸を張りたくなるであろうが国際常識はそうではない。1991年の湾岸戦争、戦費のほとんどに当たる2兆円近く増税までして負担したのに、国際社会は金だけ払って血を流さないと批判したのである。

 つまり国際社会は、日本は国際社会のいう不正義による犯罪という戦争を仕掛け無条件降伏したのだから国際社会に黙って貢ぎ続けろ、戦勝連合国の奴隷として当然のことである、口には出さないがこれくらいにしか思っていないのである。もし日本とドイツが少しでも滞納すれば、旧敵対条項に触れ、攻撃するぞといってるようなものなのである。

こんな国連、戦勝連合国。日本の戦後レジームとは占領米軍下GHQによる日本を二度と立ち上がらせない押し付けにとどまらず、国連という組織、そしてその体質が日本と日本人に重くのしかかっているのである。湾岸戦争の批判うけ、1945年以降かたくなに守った軍事集団自衛隊を海外に派遣までし、血を流す覚悟まで国際社会に見せても、常任理事国入りはおろか近隣の国からは舐められ、日本の領土まで脅かされているが、国連が日本に貢献してくれることは全く無いことはよく理解できると思う。米英仏が日本の常任理事国入りは支持する、との発言は中共が絶対に拒否することを見込んでの、なんらかの事を得たいと思う下心であり、そんな言葉にだまされていてはいけない。言葉だけで何か具体的に助けられたことがあるか思い出してほしい。全くないどころか、むしり取られているだけである。

こんなことでいいのか!!! 日本と日本人。日本はアメリカとの太平洋戦争には負けたが、アジア開放の大東亜戦争に負けたわけではない。戦前の先人たちによる日本人の行動は高く評価され、戦後においても世界貢献に黙って励む姿、技術力、国民性は世界で一番の友好国を持つ、誇り高い国なのである。世界は日本国こそが戦勝連合国のレジームから解放してくれると期待しているのである。国連という組織に五カ国以外の全ての国が鎖で縛りつけられているのだ。

それには日本はどうすればよいのか? 一つの方法として世界で日本とドイツとりわけ日本だけがダントツの債権国、つまりお金持ちの国なのである。国連の運営総費用約2000億円といわれるが、さらに1000億円ほど日本が追加負担し、国連資金の全額供出しお金という麻薬により頼りきらせてしまうまで負担するのである。どこの国もこれに喜びはすれ反対しないであろう。敗戦国の責任として(相手はそう考えているのだから)お金での貢献もするといえばよい。勿論その他の経済政策等は必要であるが、国家予算約280兆円の3000億円はそんなに負担のかかる金額ではない。国際活動やはりお金が物言うのは間違いない。お金の魔力には勝てない、お金という麻薬が効いたところで、お金との交換に日本の発言は五カ国の拒否権以上の効力を持つことは明らかである。新たな国連憲章を制定し、旧敵対条項を削除し、学術的には認められている東京裁判を否定、SF条約の改定を求めるべきである。極端な話しだが、敗戦という負を、戦勝連合国である国連ごと日本が買ってしまうことだ、それ以外に国連が日本のために機能することは期待できない。

さらに五カ国等が核というきわめて高い殺傷能力により、世界を牛耳っているのだから、日本も簡単にその技術はあるのだから核を持つことである。核反対は、日本が戦勝連合国に対して未来永劫、子々孫々ずっと貢ぎ続ける奴隷でいろということである。今開発中の技術の核の無能力化、日本の優れた技術は大量破壊兵器を持つ意味もなくすことが出来る。

自主憲法制定し、9条を明確にし、日米安保に頼らず最強の軍隊、最高技術の兵器、日本人の誰でもが戦争には反対し、世界も同様である。しかし五カ国の軍事力をみれば日本も同様になれば後は資金力で対等になるどころか、上回ることも容易であると思う。日本との同盟国増やし、真正の国際平和連合組織の創立も可能となる。

現実に進めていくには更なる細部にわたっての戦略は必要であり、諜報活動の能力が問われる。日本にはその力が充分にあると思います。国連なんかいらない、力をつけて脱退し、友好国と真の大戦の戦後処理が必要である。日本の戦後はまだ終わってはいないのである。終わらしてこそ初めて英霊に応えることが出来たということになるのだ。





文: 右京雄一


Posted at 2013/11/13 22:25:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年11月12日 イイね!

そのフォーカスください!(Ford Focus再試乗)

そのフォーカスください!(Ford Focus再試乗)\________________________/
         o
           。
             。 ヽ从/
        ガバッ   ∧ ∧     / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
             (゚Д゚;):. _ < なんだ夢かゴルァ!!
            r'⌒と、j ミ ヽ \_________
           ノ ,.ィ'  `ヽ. /
          /       i!./
           (_,.         //
          く.,_`^''ー-、_,,..ノ/
            `~`''ー--‐'

悪夢はすぐにでも覚めて欲しいですが、いい夢は夢のままで居させてほしいですね(´・ω・`)=3

どうもこんばんは。アサヲです。


先日のモーオタフェスタ@周南にて、某フォードブースで「何ならまた今度来いやゴルァ」と言われたが、ちょっとこの2週間の週末はいろいろあってまず逝けそうにないのと、


フォーカス限定車「Midnight Sky」が登場したとの知らせを受け、本日誰とは言わんけどアキハル氏を無理矢理誘ってフォードに逝ってきますた。

やっぱり色がイイね!


フォーカスは6月にも試乗していましたが3代目アクセラの完成度の高さに驚いた為、フォーカスの再確認・アクセラと比較の意味で本日再試乗しました。そんなワケで、フォーカスの試乗インプレを簡単に。

あとは

新型クーガにも再試乗していますが、コチラは私は助手席でドライバーがアキハル氏の為、試乗インプレを書いてくれるものと期待しています(笑)
※実はフォーカスは、ダークガラスの装備が無いことに今日初めて気付いた。


・まず、輸入車としては珍しいことに「右ウインカー・左ワイパー」の操作系です。つまり国産車と同じです。そして、左ハンドルが前提⇒右ハンドル のネガは一切無く、この辺りはフォードの大いなる美点と言えます。
ボディサイズの割に車幅感覚が掴みやすく、初めて乗っても割とすぐに慣れるでしょう。
※全長4370×全幅1810×全高1480mm、ホイールベース2650(単位㎜)・最小回転半径6mらしいが、実際は5.5mくらいだと思う
※3代目アクセラスポーツの場合、全長4460×全幅1795×全高1470(4WDは1480)、ホイールベース2700(単位㎜)・最小回転半径は全車5.3m

・パワートレインは、2リッター4発の直噴(最高出力:125kW(170ps)/6600rpm・最大トルク:202N・m(20.6kg-m)/4450 rpm。いろいろスペックを見たら、基本はマツダMZRエンジンそのものジャマイカ…)+デュアルクラッチ6速トランスミッション「PowerShift」です。
MZR系列のエンジンは回してナンボの特性ですが、発進から中間加速まで難なくこなします。ある意味で、ターボ無しMZRエンジンの最終進化型と言えるかもしれません。

前回も書きましたが、ひとつ難点を挙げるなら、マニュアルモードの操作が些かやり辛い点でしょうね。ただし、今回の再試乗で、少なくともフォーカスに関してはコツが掴めたようです。

・パワステは電動アシストです。

この辺りはアクセラ試乗時と同じことを書きますが、操舵力が軽くて最初の十数秒は拍子抜けしたが、それでもコーナリング時に不安感を覚えることは無く、ミリ単位の操作もちゃんと受け付け、直進安定性も両立する素晴らしいものです。出来の悪い電動パワステの場合、ステアリング操作時にヤケにゴリゴリ感がある・操舵中にアシスト力がおかしい変わり方をする など、酷い場合は運転する気力を失うレベルであるが、そのようなことは全くありません。

・コーナリングについては(ここがフォーカスの真骨頂)、しっかり踏ん張りつつも自然にロールさせる「コレだよコレ!」って言いたくなるセッティングです。タダでさえコーナリング限界が高いのに、トルクベクタリングコントロール(駆動輪のトラクションを左右適切に分配する機構)のおかげでさらに限界は高いが、介入度合が自然な為違和感は無いです。
しかも、シートのフィット感が抜群にいい(ハーフレザーシートであることも一因かもしれない)。余程のことが無い限り、シートはこのままでいいと確信しました。


他に感じたことは、アクセラとフォーカスでは、細かいことを言いだすと当然差異がありますが、大元が同じ味付けであること(ロールの出し方については、フォーカスの方が3代目アクセラと比較して、ロール量をほんの少し抑え気味のセッティングに感じた)。突き詰めると、アプローチのしかたは違うこともあるでしょうけど、ゴールが同じになるんでしょうね。
少なくとも、今回のフォーカスは17インチの為か(18インチについては乗ってないんでコメントできない)、突き上げ感の類は皆無に等しいです。間違いなく長距離を走っても安楽でしょうね。


・総評…新技術の嵐…ではないですが、やっぱり全体的に非常にまとまりのいいクルマでした。正直欲しくなったくらいで「そのフォーカスください!」って言いそうになりましたよ(笑)
アクセラとフォーカスは、異母兄弟と言っても過言では無い完成度の高い車ですが、非常に悩ましい選択ですね。






参考までに、JC08モード燃費は12.0㎞/ℓ。試乗車(約5100㎞走行)の平均燃費表示を見ると

「7.9ℓ/100㎞(100㎞走って何ℓ燃料を消費するか、というヨーロッパ的な表示)⇒12.6㎞/ℓ」です。輸入車のカタログ燃費表示は実燃費に近い数値だとよく言われますが、試乗車でコレですから、状況如何によってはもっと好燃費を出せるかもしれません。


メーター内のインフォメーションディスプレイですが、


メーター内の表示とは別に、右側の状態表示で「車幅灯・F&Rフォグランプ・ハイビーム」の点灯をお知らせします。面白い。ひょっとしたら新型クーガも同じような表示が出るかもしれませんが、試してないんでわかりません。


その他、室内灯については

基本的には新型クーガと同じですが、クーガではLED・フォーカスでは白熱球です。私なら真っ先に室内灯を変えるかもしれませんし、今後この辺のモディファイが流行るかもしれません(笑)


あと、コレを頂いて帰りました。

ほいじゃあ今回はこの辺で。
Posted at 2013/11/12 22:53:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年11月10日 イイね!

2度目のブレーキパッド交換

2度目のブレーキパッド交換えーつと…

アブノーマルな三菱2台に、どっかの誰かさんの至ってノーマルにしか見えないMPVが囲まれてしまいました(´・ω・`)

実は初代RVRは間近で見るのは初めてですが、本当によく考えて作っちょると思います。


どうもこんばんは。人間がアブノーマルだと言われたら否定できないアサヲです。(※参考:血液型B型)

ちょうど2年前(走行距離:58000㎞台前半と思う)に、ブレーキパッドをDIXCELのExtraCruise(EC)に換えましたが、あれから約4万㎞を走破し、ペダルタッチはスカスカではありませんでしたが、車重と使用状況からそろそろパッド残量が危うく感じた為、2度目のパッド交換となりました。

今回はAutoExeの

「ストリートブレーキパッド(通称赤パッド)」を選択。

新旧比較(左が新品 AutoExe)

元のヤツ(DIXCEL)の残量は、目分量では3~4ミリといったところでした。

ここで、新しい「ブレーキアタッチメントキット」をセット、


鳴き止めシムはともかく、キャリパー側のシムが破損・消失していた為、ここは問答無用で新品に交換です。


写真ではわかり辛いですが、左下(シルバー)が新品、その他は元のヤツで、右下はまだマシな状態・上2つは割れているヤツです。


パッドの交換自体は特に問題無く終了、インプレは後日とさせて頂きます。


ついでに、プラグの状況を確認してみました。
とりあえず前バンクのみの確認です。(※後バンクがどれほど大変かは、LW型MPVのV6オーナーならご理解頂ける筈)


プラグの基礎知識(by デンソー様)と照らし合わせた限りでは、燃焼状態は良好とみていいでしょう。実際、直近のマフラーエンドを見た限りでは「カーボンの溜まりは非常に少ない・水蒸気が出る」くらいですから、特に問題は無いと思います。
さすがに、些か電極が減っているようですが。高速巡航時、だいたい2000~3000rpmあたりになりますが、回転数変動が多くなったと言いますか、上り坂でもう一声トルクが欲しい…と思うことが増えたように思います。



現在使用中のプラグは純正品(モータークラフト製)で、白金プラグですね。番手はよく覚えていません。
しかし痛恨の極みじゃったのが、前回交換時(納車直後)に、電極の形状などを撮っちょきゃあよかった…と思いましたが、よく思い出したら納車半年後にパソコンがめげてから再起動すら不可能になったんで(そう言えば、前回のパッド交換の模様がうpできんかったんもコレが原因じゃった)、遅かれ早かれデータが消えてるんですね…|||orz




P様へ この場を借りてお礼申し上げます。ありがとうございました<(_ _)>
Posted at 2013/11/10 23:31:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年11月09日 イイね!

燃料計なお話 Part2

燃料計なお話 Part2つい先程初めて知ったんですが、侍ジャパン(このテの名称、デーキレーだ(#゚Д゚) ゴルァ!!)の監督が、漢・小久保になってたんですね。もっとも、野球に限った話じゃあなんですが、「○○ジャパン」と煩くなった頃から、あのテのモノに興味を示さなくなった為「侍ジャ(ry」の前の監督が誰じゃったかすら記憶に無い程です。
何はともあれ、小久保監督の初陣を勝利で飾れたことは喜ばしいことじゃし、相手が台湾でしたが(台湾じゃからこそか)、実に後味の言い内容じゃったと思います。

おはようございました。ちょうど「侍(ry」って聞いたときが晩飯じゃったので「ぁあ?日本代表で問題無かろうがや?食べられるパンを持ってこいやゴルァ」と悪態をついたアサヲです…(苦笑)


さて、久々に燃費記録を更新したのですが、大雑把に言って380㎞走って46リッター給油、リッターあたり8.3㎞…ということで久々にリッター8㎞超えとなりました。

しかし、どうにも首を傾げる事態がありまして…ひとつ前のエントリーでもお話ししましたが、MPV(LWFW)の燃料計の動き方は前述の通りです。しかし今回は、



走行距離にして30㎞程度しか走っていないにもかかわらず、写真の赤い範囲を行ったり来たりしやがったんです!

そりゃあ「( ゚Д゚)ハァ?」って思いますわな…。
記憶の限りでは「仕事を終えた時点では、赤い範囲の最も上⇒その後某所へ逝ったところ(5㎞程度)で最も下⇒いくらなんでもおかしいと思い、とりあえずIG ONで待機すると最も上⇒20㎞程度試乗後に解散、給油直前では最も下」でした。
給油直前まで
. .: : : : : : : : :: :::: :: :: : :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
    . . : : : :: : : :: : ::: :: : :::: :: ::: ::: ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
   . . .... ..: : :: :: ::: :::::: :::::::::::: : :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
        Λ_Λ . . . .: : : ::: : :: ::::::::: :::::::::::::::::::::::::::::
       /:彡ミ゛ヽ;)ー、 . . .: : : :::::: :::::::::::::::::::::::::::::::::
      / :::/:: ヽ、ヽ、 ::i . .:: :.: ::: . :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
      / :::/;;:   ヽ ヽ ::l . :. :. .:: : :: :: :::::::: : ::::::::::::::::::
 ̄ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ ̄ヽ、_ノ ̄ ̄ ̄ ̄

「何なんコレ、50リッター給油とかいくらなんでもおかしいじゃろ、勘弁してくれや…|||orz」と思いつつ給油すると、45リッターを超えたところでストッパーがききました。かくして、久々のリッター8㎞超えとなりましたが、燃料計の動きが解せぬ、と。
どのみち燃料ポンプ&フィルターは交換すべき部品じゃああるけど、現時点では何がおかしいかわからんが、とりあえず何かがおかしいことは間違いなさそうです。




いやぁ、何と言うかその、


        *'``・* 。
        |     `*。
       ,。∩      *    もうどうにでもな~れ
      + (´・ω・`) *。+゚
      `*。 ヽ、  つ *゚*
       `・+。*・' ゚⊃ +゚
       ☆   ∪~ 。*゚
        `・+。*・ ゚
Posted at 2013/11/09 00:15:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年11月06日 イイね!

燃料計なお話

燃料計なお話※11月7日 燃料タンク容量の部分に間違いがあった為、訂正しました。


おはようございました。









タイトル写真は、昨日O2センサー交換後のフィーリング確認も兼ねて、仕事で広島へ逝ってきたんですが(⇒ここ重要)、その帰りに撮ったものです。













ほいで、その写真を某SNSにうpしたんですが…













某友人のコメントが…













「暇人やな 爆」って書かれたアサヲです…(哀愁)w












この場を借りて某友人に「仕事じゃからの、そこんところヨロシク!」と改めて言わせて頂きます。
また土曜に逝くんですけどね。走行距離が伸びて大変だ。









さてと、クルマを運転していると、恐らく多くの方がどうしても気になるのが「燃料系の動き方(≒燃費)」じゃろうと思います。異論は認めない
LW型MPVでは、エンジンにより燃料タンク容量が異なるのですが、日本国内仕様だけに限って言うと、LWEW・5Wが65リッター、LW3Wが70リッター、そして我がLWFWは75リッターです。

そして、LWFWについては(他のモデルはわかりません、悪しからず)、燃料計のスケールで言うと、上から2番目の太いラインで約15リッター、中間で約30リッター、その下が約50リッター、だいたい52~55リッター消費すると警告灯が点いたり消えたりを繰り返し、約56リッター消費すると警告灯が付きっぱなしになり、一番下のラインで約60リッター消費…と言った具合です。
ただこの燃料計、少なくとも私の個体については購入時点からで、他の皆さんの個体についてはわかりませんが…困りものなのが、動きが気まぐれと言うかトリッキーと言うか、「例えば、中間のラインのところでエンジンを切った⇒IG ON⇒針が1,2目盛下がる⇒私「( ゚д゚)」⇒エンジン始動後、走れば針が少し上がる」とか「あるポイントから、針の動くペースが早い」とか、大丈夫かよ?って思わず言ってしまいそうな動き方をします…|||orz

なお、O2センサー交換後、約300キロ強走った状態の報告を簡単にさせて頂きます。
交換前は、遠出しても燃料計の中間地点で300キロ走れない由々しき事態でしたが、昨日の広島逝き~今日(距離にして最初の130キロは高速道使用、あとは全て下道。踏むときはバンバン踏んでます)はギリギリながら久々に300キロオーバー(ちなみに最高記録が約370キロ)、現在中間より2目盛下あたりで330キロ走った状態です。コンピューターの学習もそろそろ終わるかと思いますが、願わくばリッター9㎞台に乗って欲しいと切に願う不肖ワタクシです…!これでだめなら次はプラグかな。

ほいじゃあ今回はこの辺で。
Posted at 2013/11/06 22:11:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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