• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ただクマのブログ一覧

2016年07月16日 イイね!

伊吹山ドライブウェイまでツーリング

伊吹山ドライブウェイまでツーリングこんばんは~、ただクマです。

今日は3連休の初日という事もあり、天気予報でお日様が顔を出しそうな場所を検索して早朝6時前にフラフラと出発!

朝はメッシュジャケットだと肌寒いくらいでしたが、眠気覚ましに良いかなと(笑

良い景色を求め、今回は「伊吹山ドライブウェイ」です。


滋賀県と岐阜県の境にある山ですが、ドライブウェイの入り口はもう関ケ原です。

時間の関係で、行きは2区間だけ高速を使いましたが、それ以外はほぼ一般道で目的地へ向けてひた走ります。
全線高速だと2時間半程度で行けますが、ほぼ下道で片道5時間ちょい…(疲

道中、すれ違うツーリング方々から幾度もヤエーを戴き、私もすかさずヤエーでお返し♪
ヤエーいただくと、元気が出ますよね^^

そうこうするうち、何とか入口まで辿り着き、先へ進むと料金所が。



有料なんですね、ここは。
二輪車は、¥2,160 ですか。 た、高い…(汗



料金を支払い、パンフレットをもらって、いざ山頂へ向けてGo!

どんどん標高を上げ、お昼前には無事に駐車場へ到着♪


さあ皆さん、これが通行料¥2,000+消費税 の絶景です。


ご覧ください! どうぞ!












………。

な、なんにも見えん…(泣


自分の周り以外は真っ白。 完全に雲の中です…


数十メートル先が見えない…


こんな天候でも、一般のドライブ客や観光バス、登山の方々が多数おられ、レストハウスは結構繁盛してました。


気温も低く、水滴と走行風で体が冷えたので、昼食を兼ねて暖かいものを戴くことに。
胡麻ラーメン 850円也


体は温まったけれど、こんな天気じゃ少しくらい待ってても眼下に広がる絶景は見れそうにないので、名残り惜しいが帰路へつくことに。


駐車場を出て下界へと続く道中は更にガスが濃くなり、5m先もまともに見えない…(危



下界に近づくにつれて徐々にガスは晴れてきましたが、今日は生憎の天候で通行料に見合うだけの景色が見れず、何とも残念な結果でした。

いつものお約束で、お金を極力使わず夕飯迄には帰らなければならないので、蒸し暑い中でしたが帰りは富山までオール一般道で、夕方6時前に無事帰宅。

総行程 約500Km程度の中距離ツーリングでしたが、昨夜は夜更かししてあまり寝てなかったので、ちょっと疲れましたが、楽しく走れたので良しとしますか!

さ、今度は何処へ行こうかな♪




Posted at 2016/07/16 20:40:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年07月10日 イイね!

スプロケ変えたので試運転してきた

スプロケ変えたので試運転してきたこんばんは~、ただクマです。
今日、またひとつジジイに近づいてしまいました…。

それはさておき、今日は朝から良く晴れていたので、一昨日に丁数(歯数)を間違って交換したスプロケットの具合を確かめようと、朝8時前に出発し、R304~R156~桂湖~R156~R158~せせらぎ街道~郡上市~R156~桂湖~R156~R304~帰宅 といったルートで、ちょっとだけ?試運転してきました。

あ、ちゃんと選挙投票はしてきましたよ!

なお、今日は走ってばかりで道中の写真は1枚も撮ってなかった(汗


で、肝心の感想です。
(あくまで、そう感じたという個人的な意見ですが)

【良いと感じたこと】
 ・追い越し加速が若干?良くなった
 ・タイトコーナーが続く道は小気味よく走れる
  (行きも帰りも寄った桂湖の道は特に楽しかった♪)

【イマイチと感じたこと】
 ・各ギヤでの伸びがない(特に発進後の低いギヤで顕著に感じる)
 ・いつもの感覚の速度でもマフラー煩い(回転高い?)
 ・速度計、距離計が実際とは幾らか狂う


リヤ側の丁数(歯数)が1個増えただけなので、実際にはそんなに大きな差は無いのかもしれませんが、それでも今までとは明らかに違う感覚で運転してました。

私はどちらかというとツーリングが主な用途なので、加速よりも速度の伸びや燃費が良いほうが合ってるかも?というのが正直な感想で、純正と同じか1個減らしの丁数のほうが良いかもしれません。

でも、せっかく苦労して交換したので、もう少しこのまま乗って、飽きたらまた交換しようと思います。


今日は1日良く晴れて、気温も25~30℃くらいだったので気持ちよく走れましたが、トンネルの中はどこも濡れたままでした(超涼しかったけど)。

折角のブログなのに写真が無いのは寂しいので、出発前は綺麗だったはずの帰宅後の愛車写真でも貼っておこうかな。



う!き、汚い…


こ、ここも汚い…


なんてこった、まったく…


やっぱりインナーフェンダー付けとこうかな…


特に下回りは全面泥だらけ…


トンネル内、どんだけ汚いねん…


お尻もやっぱり泥だらけ…


お?後輪、ようやく端っこ近くまで使えるようになってきた?


前輪、これ以上はチキンな私の技量では危険…(汗



さ、安全運転、安全運転!っと…^^;
今日も1日無事に走ってくれたので、夕飯食べたら洗ってやろうかな♪



Posted at 2016/07/10 20:00:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年07月03日 イイね!

梅雨の晴れ間にご近所ツー

梅雨の晴れ間にご近所ツーこんばんは~、ただクマです。

今日は朝から雨が降ってましたが、車で奥様を職場へ送った足で買い物へ。

バイク用品店で悩むこと1時間ちょい。

新しいジャケットとシューズを購入(パーツレビュー参照)して店を出ると、ところどころ晴れ間も覗いて道も乾いてきたので、家に帰ってバイクに乗り換え、ご近所をプラプラ走ってきました。

休日で街中や幹線道路はクルマが多く、ノロノロ走っててムシ暑いだけなので、標高が高く見晴らしの良い場所を求め、家から30分程度の稲葉山牧場の展望台へ登ってきました。





場所によっては砂利や細かな木くずなども多く、路面も荒れててお世辞にも良い道ではないですが、タイトなヘアピンも多くそれなりのペースでも楽しいです。

そのせいかコーナーでバンク中に2~3回程、小石に乗ってほんの僅かに”ズリッ”と前輪や後輪がズレることもありましたが、何とかタイヤが持ちこたえてくれました。(ちょっと怖かった)

もしもに備えてプロテクター付きの装備を着ているけど、お世話にならないように気を付けようっと。

はやく梅雨が明けてくれないかな~。
真夏のバイクは暑いけど、青空の中を涼と絶景を求めて走りたいですよね~。

Posted at 2016/07/03 21:08:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「洗車機で洗車中、スライドドアが開くって…どゆこと?
たぶん終わりの方だと思うけど、車内が少し濡れたのと、空いたドアは内装がビチャビチャに(泣)」
何シテル?   02/12 00:26
現在、ステップワゴンAir & CB1300SB で、6輪生活を満喫中♪ 安全第一をモットーに、自分の力量内で飛ばしてマス(笑 新しい家族が増えてからは...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/7 >>

     12
3456789
101112131415 16
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
2022年12月11日(日) ステップワゴンに乗り換えました。 AirのFFで1.5C ...
ホンダ CB1300 SUPER BOL D'OR (スーパーボルドール) ホンダ CB1300 SUPER BOL D'OR (スーパーボルドール)
2020年7月18日 新しい相棒が我が家にやってきました。 2台続けて、CB1300S ...
その他 その他 その他 その他
ローパスレスモデルのK-5Ⅱsです。 発売日の前日に入手(笑 相変わらずのAPS-C ...
その他 その他 その他 その他
PENTAX K-5 です(^^) 2010年の1月に初デジイチとしてPENTAX K ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation