• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ただクマのブログ一覧

2018年11月25日 イイね!

寒いけど!また富士山までツーリングしてみたよ

寒いけど!また富士山までツーリングしてみたよこんばんは~、ただクマです。

もう朝晩はさっぶいですね~
今年のツーリングシーズンも終盤ですね^^;

せっかくの3連休の最終日、たぶん今年ラストの
『夕飯迄には帰る日帰り強行ツーリング』
に出掛けてきました♪


早朝4時半、まだ真っ暗で極寒のなかを出発。

alt

2018年最後の中長距離ツーリングの目的地は、富士山を拝みにいくことに決定。
ルートはいつもの、神岡~平湯~安房~松本~甲府南~富士山まで。

平湯へ向かう途中にある道端の気温計… 0℃って…(;一_一)

alt

そりゃ寒いわけだ、ウィンター手袋してても手が冷たくて痛かった。
こんなときグリップヒーターがあったら…

そうこうするうち、平湯料金所まで辿り着く。
alt

遠くに見える山々も冠雪していますね。

と思ったら、自分の足元にも白いものが…(´・ω・`)

alt

安房トンネルを抜けて松本方面へ走ってても、橋の上など地熱がない場所では路面に
雪が残ってるところも数か所あり、朝のうちは路面をよく見て慎重に走ってました。

日帰りで時間が無いので、松本から甲府南までは高速使ってワープです。

途中、あまりに寒かったので朝食を兼ねてSAで暖かい蕎麦を。
あったまるぅ~(●^o^●)

alt

そこからは一路、富士山目指して安全運転?でカッ飛ばす!

午前10時過ぎ、無事に精進湖の湖畔に到着。
今日は良く晴れてて、絶好の富士山日和になりそうです♪
alt 
おっと!時間がないので先に進みましょう。

途中の富士山が大きく眺められる道の駅やレーダードームなど、時間の関係上パス。
西湖や河口湖も、いつものごとくパスし、山中湖まで来ましたが…

お気に入りの駐車場は満車&人が多く、停める場所もままならず(T_T)
alt 

ここまではいつもの通りですが、今までは近くを通りつつも寄れてなかったスポットへ。

もう少し山中湖畔を走り、途中で左折して”三国峠”へ♪

おお~!雑誌等でよく見る景色が目の前に♪
alt

 青空とススキのコントラストが綺麗でした(*^_^*)
alt


せっかく来たので、写真を数枚撮っておこう!
alt 

alt

ここも人気スポットとあって、結構な数の人や車が。
他の人が写らないよう、タイミング見計らってパシャリ☆…(汗
alt  

名残惜しいけれど、景色に見惚れてると時間が…(滝汗
さ、あとはいつものようにグルっと富士山を回っていきましょう!

御殿場のほうから裾野方面へ走らせ、朝霧高原へ♪
ここもいつものスポットですが、前回(昨年)は冠雪が無かったので、ここでも1枚。
alt

山中湖側は 凄く雪が多かったけれど、朝霧高原側は雪が少ないですね。
も少し進んだところの牧場では、たくさんの🐄牛さんが草を食んでました^^
alt 

今日も綺麗な富士山が拝めて来た甲斐ありました♪
おっと!この時点で午後1時を回ってて、さすがに帰らないと夕飯に間に合わない(汗
千円札の本栖湖はパスし、甲府へ向けて走ります(汗

午後2時過ぎ、コンビニで水分補給&休憩し、ガソリン入れて甲府南インターへ。
甲府南~松本~安房~平湯~神岡まで休憩なしで約4時間を走りっぱなし(疲

さすがに疲れてきた…(;´Д`)
絶対に事故っちゃダメなので、神岡でトイレがてら休憩を挟み気分一新♪
家路を急ぎます。

午後7時に無事帰宅。
何とか夕飯にギリギリ間に合いました♪
alt 

今日の走行距離686Km
距離的にはそう多くはないものの、寒さと寝不足で少し疲れました^^;

もう冬間近なので、晴れてればご近所?ツーリング程度には行くとは思うけど、
今年の中長距離ツーリングはこれで終了かなぁ…

2月には車検も控えてるので、冬の間はちまちまと整備でもしようと思います^^




Posted at 2018/11/25 22:59:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年11月11日 イイね!

寝坊した!妙義山と碓氷峠へ日帰りツーリング

こんばんは~、ただクマです。

折角の晴れの日曜日、出かけないのはもったいない!
ってことで、いつもの 『夕飯までには帰る日帰りツーリング』 をしてきました。

本当は朝4時過ぎには出発の予定をしてたんだけど…
1回起きたのに2度寝してしまったらしく、既に朝6時前… 寝過ごした(;一_一)

alt


もう朝の6時なのに、外はまだ真っ暗ですね。
alt


もう朝晩は寒いですな~((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

山間部では道端に設置してある温度計が朝8時頃でも5℃って表示が。
そりゃ寒いわけだ!

ウィンタージャケットの上にカッパを羽織って冷気を遮断して走ってました^^;


サービスエリアで冷えた体を温め休憩しつつ、目的地までの所要時間を検索中…
alt
 
本当は赤城山道路まで足を延ばそうと思ってたんですが…(´・ω・`)
寝坊して2時間も遅れたので、もう少し近い場所へ行き先を変更しようかな。。。
赤城山道路はまた次の機会にしよう!


で、変更して向かった先はココ。
妙義山にしました♪
alt


おおっ~(; ・`д・´) ゴツゴツの岩山ですな!
alt


バイクも入れて写真を1枚( *´艸`)  今日は良い天気でヨカッタ!
alt


結構広い駐車場はクルマもバイクも一杯でした。
好きな場所に停めてゆっくりって感じではなかったので、少し山を眺めながら休憩して、
妙義山をあとにしました。

一応、ワインディングも1往復し、クネクネ道も堪能しました^^
場所によってはドリフトでのタイヤ痕が黒々と付いてる場所もあったりします。


無事に目的地まで来れたので帰途につきますが、帰り方向の近くに碓氷峠があったので、
懲りずにまた寄り道してきました。
そんな時間あったら、赤城山まで行けたんじゃ…?って思ったりもしましたが(汗
alt

向かうのはもちろんバイパスではなく、旧道のほうへ♪

alt

いつもの碓井第三橋梁(めがね橋)にて。
妙義山も行楽客が一杯でしたが、ここ碓氷峠も紅葉ドライブを楽しむ車が多かった…^^;

alt

碓氷峠や軽井沢は今までも何度か訪れてますが、今日は赤やオレンジに染まった紅葉が
すごく美しかったです♪  写真は撮ってこなかったですが…(後悔


それでも時間いっぱいいっぱいで、急いで帰途について午後7時過ぎに無事帰宅。

alt


朝は寝坊したし、夕飯にもちょっと遅れたけど、今日は天気も良くて楽しかった^^
総行程574Kmの中距離ツーリングでした。

もう11月中旬かぁ、今年もあと1~2回くらいはツーリング行けるといいなぁ~♪



Posted at 2018/11/11 22:01:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年11月04日 イイね!

能登半島ツーリング

こんばんは~、ただクマです。

土曜日は朝から晴天で、絶好の紅葉ツーリング日和でしたね^^

たまには奥様孝行しなくてはと思い、奥様を連れてクルマで紅葉ドライブしてました♪
(あ、紅葉ドライブは写真は無いです…)

で今日、日曜日は一転して天気が思わしくなく、予報では山方面は曇りや雨のマークが…
なので、曇り時々晴れの予報がでていた能登方面へ走りに行くことに。

朝8時前、やはり雲が優勢の空模様のなか、ゆっくりと出発。

alt

家から小一時間くらい、いつもの道の駅『いおり』で小休憩です。
まだ空はどんよりしてる…晴れてくれないかな~(´・ω・`)

alt

トイレを済ませ、缶コーヒー片手に一服(^。^)y-.。o○したのち、また走り出す。
能登島大橋~ツインブリッジを通ってショートカット、穴水から能登町方面へ
一気に走る。

約2時間ほど走り、恋路海岸へ。

alt

alt

ここも小休憩だけして、すぐ近くの見附島へ。
alt

軍艦(見附島)へ乗り込もうとしている若者2人…

alt

ま、ここも寄ってはみたものの見飽きた景色なので、珠洲市まで行って昼食にしよう♪

今日は事前にネットで調べおいた、うどん屋さんへ寄ることに。
『讃岐うどん のんち』に到着です♪

alt

あれ?全然客がいない と思ったら、臨時休業って…(T_T)/~~~

alt

麺が無くなったから閉めたのか、そもそも休みなのか…???

alt

休みなら仕方ないので、もう1件調べておいた食堂を目指す。
しかし、今度はナビに案内された場所には食堂すら見当たらず…oTZ

こんなとこでウロウロしてても始まらないので、能登半島の先端『狼煙』へ。

alt

ここの道の駅には食堂施設が無い。

alt

なので向かいの『ドライブイン』で空腹を満たすことに。

alt

暖かいものが食べたいと思い、オーソドックスなラーメンを注文。

alt

ついでにご飯も食べたかったので、玉子丼も頼んじゃいました。
2品合計で¥1,200と、そこそこリーズナブルな価格で良かった^^;

alt


海岸沿いの細い道を走っていると、ゾウゾウ鼻という展望台の駐車場へ。
alt

alt

なになに…? 象の鼻のような岩が…?

alt

実際の景色がこれ。 …ぞ、象の鼻?

alt

さ、次へ向かおう…(;一_一)

alt


相変わらず細い道を進んで、少し山側へ入ったところ。

alt

男女滝(なめたき)と呼ぶらしい。
alt

こんな滝です。

alt

夏は天然のウォータースライダーになるらしい^^;(看板に書いてあった)

alt

ふと手すりを見ると、1cm程はありそうな、大きなてんとう虫を発見。
柄をみるかぎり、ヤバそうなデザインと配色のボディ…
alt

カメラを向けると、ちょろちょろと動き回る。
眼光鋭い顔つきがカッコイイ!

alt

なんか、オレンジ色のヘルメットが歩いてるみたい(笑

alt


その後、海沿いの広い道へ戻り、道の駅『赤神』でトイレ休憩。

alt

もう夏ではないけれど、お約束のソフトクリームを戴きました♪ (寒っ!

alt


次に向かったのは、トトロ岩。
うーむ…ちゃんと目を付けてあるあたり、こいつは人工物なのか?天然なのか?

alt


その後、帰る方向で走っていると徐々に雨が降ってきた…(;´Д`)

曇ってても雨さえ落ちなければ、もう少しどこか回ってこようかとも思っていたのですが…
ええ、そこからは一目散で家路につきましたよ^^;

午後4時過ぎ、雨で濡れてしまったけれど無事帰宅。
今日は約360Km程のショートツーリングでした。

天気には恵まれなかったけど、久しぶりに乗ったので楽しかった♪
週末など時間みつけて、またどっか行こうっと♪

Posted at 2018/11/05 00:07:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「洗車機で洗車中、スライドドアが開くって…どゆこと?
たぶん終わりの方だと思うけど、車内が少し濡れたのと、空いたドアは内装がビチャビチャに(泣)」
何シテル?   02/12 00:26
現在、ステップワゴンAir & CB1300SB で、6輪生活を満喫中♪ 安全第一をモットーに、自分の力量内で飛ばしてマス(笑 新しい家族が増えてからは...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

愛車一覧

ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
2022年12月11日(日) ステップワゴンに乗り換えました。 AirのFFで1.5C ...
ホンダ CB1300 SUPER BOL D'OR (スーパーボルドール) ホンダ CB1300 SUPER BOL D'OR (スーパーボルドール)
2020年7月18日 新しい相棒が我が家にやってきました。 2台続けて、CB1300S ...
その他 その他 その他 その他
ローパスレスモデルのK-5Ⅱsです。 発売日の前日に入手(笑 相変わらずのAPS-C ...
その他 その他 その他 その他
PENTAX K-5 です(^^) 2010年の1月に初デジイチとしてPENTAX K ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation