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ただクマのブログ一覧

2016年12月31日 イイね!

年末ジャンボ、残念~(T_T)

こんばんは~、ただクマです。
2016年もあと1時間あまりとなりました。

今年最後の楽しみだった年末ジャンボ宝くじ、先ほど奥様と一緒に目を凝らして確認してました。

まずは私が買ったヤツから…
ミニ(1億円)のやつを、バラ10枚
ジャンボ(10億円)のやつを、バラ10枚

結果は、300円が1枚、3000円が2枚、10000円が1枚、合計 16300円の当たり(^_^;)
たった20枚から4枚の少額当選(笑) 金額は別にして、かなりの高確率ぢゃない?

続いて奥様のを…
ジャンボ(10億円)のやつを、連番10枚

結果から言えば、300円のみ。
連番なんで、最初の1枚を見ただけで10億の夢が消え、末等300円のみと判ってしまった(T_T)

でも、二人で30枚、9000円の投資で16600円の当選だから、元は取れたので良しとしますか(^_^;)

さ、次の宝くじに期待だな❗

宝くじって、買ってもハズレのほうが多いけど、もしかしたら当たるかも知れないという夢はある。
買わなきゃ当選の資格すら無いから、今後もちょくちょく買ってみよう🎵

Posted at 2016/12/31 22:56:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月24日 イイね!

バイクをノーマルに戻しました

バイクをノーマルに戻しましたこんばんは~、ただクマです。

今日は題目通り、バイクをノーマルに戻しました。

昨年の8月に納車され、まだ1年4ヶ月しか乗ってないけど、訳あってCB400SBを手放すことになりました。



そのままでも良かったけど、外したパーツは売却して小銭稼ぎでもしようかと、セコイ考えで(笑


まずはスクリーンと、ミラーを純正に戻します。
さすが純正ミラー、こんなに後ろが見えるんだって改めて実感^^;
あ、HIDは外すの面倒なので付けたままです(汗


レバーも純正に戻します。
見た目は安っぽいけど、カチッとした感じで良いですね。
バーエンドも純正あるけど、スロットルが回らなくなるので、ここはこのままで^^;


スマホホルダーや、追加スクリーンも外しました。
電源ソケット、電圧計は、配線の関係でタンク外しが面倒なので残してマス(汗


もちろん車検非対応のマフラーも純正に。 重く大きいけど、やっぱ静かだわ!
あと、ブルーの小物類も純正の黒いものへ戻してます。


フェンダーも基に戻し、ウイングキャリアも外しました。
キャリアが無いとテール周りスッキリしますが、フェンダーのモッサリ感は増量^^;


あと、汚れたまま嫁に出すのも嫌なので、簡単に洗車もしておきました。

納車後16ヶ月で走った距離は約20,000Km、立ちゴケや転倒もなく安全に走ってくれました。
バランスが良くて乗りやすく、スロットル捻ればVTEC効いて結構速いし、良いバイクです^^

大切にしてたので本当は手放すの惜しいけど、明後日26日にバイク屋に引き渡します。
ちょっと距離進んじゃったけど、早く次のオーナーが見つかると良いね。


Posted at 2016/12/25 00:39:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月23日 イイね!

エクストレイル(DNT31)のオイル交換したったよ

エクストレイル(DNT31)のオイル交換したったよこんにちは~、ただクマです。

今日は、エクストレイル(DNT31)のオイル交換をします。

いつもは大体5,000Km毎に交換してたけど、最近はサボってて前回交換から既に10,000Km以上走ってるし、そろそろ交換しないとヤバいかなって…(汗

今まではディーラーでオイル交換してましたが、毎回1万円超えの請求が来るので、今回は自分で交換しようとオイルなど準備しました。

20リットル缶で買ったので1万円以上しますが、2~3回分と考えると、ずいぶん安くあがります。

クリーンディーゼルエンジンはルノー製?で、国産エンジンと勝手が違う部分もあるみたいですが、クルマのオイル交換だから、そう大きな違いはないでしょう。

片側をジャッキアップしてクルマの下に潜り、アンダーパネルを外します。
(プラリベットが14~15個ほどあり、外すの面倒くさいです…)


すると、ようやくオイルパンが露わになり、ドレンボルト(矢印)が見えます。
あれっ?なんだこのオイル漏れは?(赤丸部分)
とりあえず拭きとって、見なかったことにしておこう…(汗


しかしこのエンジン、なんでこんなドレンボルト使うかな~、普通の六角ボルトじゃあかんのか?
外すには専用工具(8mmドレンプラグソケット)が要ります。



早速、ドレンボルトを外して、オイルを抜きます。


1万キロも走ったせいなのか?それともディーゼルの煤が混じっているのか?
抜いたオイル、まるで墨汁のように真っ黒なものが出てきました。


ドレンパッキンを新品に交換しますが、純正をわざわざ買うのも面倒だし、サイズさえ合えば特に
問題ないっしょ! ってことで、近所のホームセンターでスバル用Φ16のパッキンを準備しました。


前回までディーラーで交換してて、外したものがこれ。
今回買ったスバル用ドレンパッキンと同じような感じなので、大丈夫でしょう!(…たぶん)


締付トルク 44Nとのことですが、それなりに締めてこちらは完了!



次に、オイルフィルターを交換しようと、純正のオイルフィルターを準備。
純正番号:15209-00Q0A  中身だけ交換するタイプのようです。


まったく…普通の国産エンジンのようにカートリッジごと交換タイプにすれば良いのに、なんでこんな樹脂製カートリッジにするかな。 しかも27mmソケットじゃないと外せないなんて。


27mm、27mmっと… ガサゴソ…
ん? あれ? 27mmが無い。(持ってると思ってたが、24mmと勘違いしてたみたい)

とはいっても、もうオイル抜いちゃったし、メガネレンチも27mm無いし、モンキーレンチだと舐めそうだし、わざわざ買いに走るのも面倒だし、前回もフィルター交換したハズだし、今回は泣く泣くオイルだけの交換にしておこう。

次回、5,000Km走ったらフィルター交換しよう…(´・ω・`)
27mmソケット、買っておかなくちゃ!


さ、気を取り直して、オイル交換のみの場合は…
フムフム、M9Rは 7リットルか…。 ようけ入るな、だから鉱物油のくせに高額なんだな。


M9Rのオイルフィラーキャップは、レベルゲージ付きで穴が細いので、漏斗を当てがいます。


純正のクリーンディーゼルオイル、新しいのに結構黒いね。(普通のオイルに比べてって話です)


穴が細くて一気に注ぐと溢れるので、ゆっくり注ぎます。
2リットルを3回、1リットルを1回で、計7リットル入れました。


キャップを締めて、キーONで表示を見ます。
オイルレベルOKの表示が出たので、少しエンジン掛けてからレベルゲージで目視確認もして完了。


交換時の距離:110,437Km
次回交換距離:115,500Km(5,000Km)&フィルター交換

とりあえず、これでまた暫くは安心して乗れるかな^^

Posted at 2016/12/23 16:57:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月18日 イイね!

バッテリー充電用プチツー

バッテリー充電用プチツーぅう~…さっぶいですねぇ~。  ただクマです。

ここ3週間ほどバイクに乗ってなくて、気温もグッと冷え込んで週末には雪が積もってました。
たまにはエンジン掛けてオイル回しとくかと思い、キーONで電圧計みたら11V台に下がってる。。。


今日は運よく晴れてて、道は乾いてるとこと濡れてるところ半々くらいで、汚れるのは嫌だったけど、先日買ったウィンター手袋とオーバーパンツとシューズの暖か具合を確かめつつ、バッテリーの充電も兼ねて、41号線沿いの道の駅 『細入』 まで、ちょっとだけ走ってきました。



41号線の山間部に入ると、濡れてる場所では気がつかなかったけど、乾いてるところは凍結防止剤(塩カル)をタップリと撒いた形跡がハッキリ判るほど白くなってた…(´・ω・`)

ここ、晴れた休日にはいつもバイクがズラッと並ぶんですが、今日は私の1台だけ。。。
(そりゃ昨日まで雪や雨が降ってたんだから、あまり乗る人も居ないわな…)



さてと、電圧も12V台に復活したし、冬装備は暖かかったし、帰ってバイク洗おっかな^^;

Posted at 2016/12/18 16:37:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「洗車機で洗車中、スライドドアが開くって…どゆこと?
たぶん終わりの方だと思うけど、車内が少し濡れたのと、空いたドアは内装がビチャビチャに(泣)」
何シテル?   02/12 00:26
現在、ステップワゴンAir & CB1300SB で、6輪生活を満喫中♪ 安全第一をモットーに、自分の力量内で飛ばしてマス(笑 新しい家族が増えてからは...
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