• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しんむらけーいちろーのブログ一覧

2007年12月05日 イイね!

千葉の旅。 (ボクが噂のレブ男でございます♪ 午前編)

千葉の旅。 (ボクが噂のレブ男でございます♪ 午前編)









さてさて、いよいよ待望の千葉の旅へ出る日が来ました。(^3^)~♪


朝4時起きて
朝5時にMickyちゃん拾いに行く。



5時ピッタリに迎えに着いたので






M: 「どうしたの?? 雪でも降ってた??」


け: 「何を仰る!今日のオレは 一味違うよ~ん♪」( ̄ー ̄)フフフ


M: 「まあ 何もなければイイけどサ~」








そして 首都高は 相変わらず朝っぱらから渋滞・・・。







け: 「今日は天気がイイね~♪ やっぱ日頃行ないがイイから晴天・・・」

M: 「千葉方面 曇ってるヨ」

け: 「・・・・・・・・・」( ̄□ ̄;






しかし なんとか その曇りも消え
その渋滞も千葉に入ると少しづつ おさまって行き
一旦高田ICから誉田ICへ移動の場所が繋がってないため
少々 迷子になりましたが 
現地の 南千葉サーキットには 3番手で到着♪


そこには れおなるどサンとpippu夫妻&お子チャマが到着しておりました。


数分後 爆音(?)と共に 
主催者 MMファクトリーの モンゴるちゃん&メカドクさん登場。



後につれ 次へ次へと ハチロクが集まる♪ 集まる♪




ゲートオープンし
早速 走る用意を・・・。



横に並んだ 真紅に白いバイナルに乗る むらサンが

「けーサン、ブレーキランプ切れてるよ」

「え? そーすか・・・いつの間に・・・」

「ハイ。 電球あげ~る♪」


と、
真紅な電球 頂きました♪(笑)
(ありがとうございます)m(_ _)m

そ~か~・・・
ボディも真紅なら 電球も真紅かぁ~ φ(..)メモメモ








とりあえず 今回 モン走会の趣旨は
○○大会ではなく
運転技術向上練習会なので
タイムを競い合うワケではないし、
しかも定常円がプログラムにあったんで
古いタイヤ(ブリヂストン DAGG)を引っ張り出して来ました。





M:「って 空気全然入ってねーって!!」

け:「あれ。そう・・・」 ( ̄▽ ̄;




ってコトで 自分の空気入れでは 間に合わないので
たけぞーサンの 電動をお借りしてチャージ!!
(ありがとうございました)m(_ _)m


定常円をやるため
リアの空気圧を 2.8まで上げようかな・・・と思ったのですが
長年眠ってたタイヤだし 路面が滑りぎみってコトで
2.5に設定。









ドラミが始まり いよいよ クラス分け。
では 初心者の方手を上げて~・・・





け: 「は~~~い!!」

keiちゃんが「なんで けーサンが初心者なの??」

け: 「え? 一応 サーキットでは走った事ないので・・・ (ハチロクでは) 」





そうなんデス。
まあ 過去に15年程前に CR-Xで 瑞浪モーターランドは
3回程 走りましたが
それは かなり昔の話。

ハチロクでは 1回もないし
それに



今回 ブレーキの効き具合が 
まだ把握してないので
もし ロックして 前 走ってる方に 
KISSしてはまずいので・・・





まあ そんな言い訳(?)で 初心者コースに入り
心から 初心に帰るつもりで 挑みました。



ココで 地図の通り サーキットは 2分割にされ
ピットの所の タイヤバリアを みんなでどかし
定常円が出来るスペースに変身♪




そして 我々 初心者コースは
コーナーへの 2速→1速での進入の練習。



いや~・・・
ココで たけぞ~サンが 初心者の講師として担当についてくれましたが
まさか サーキットの心得など細かい点まで 教えていただけるとは
思いもしませんでした。

まるで 昔 モータースポーツ入門のビデオを見ている感じでした。(^^)



さて、たけぞ~サンの横に 一人づつ交代で同乗した後
1台づつ 発進・・・。



さあ、自分の順番が来ました。


まあ ぶっちゃけ ウマヘタはさておき
2速→1速は 昔 草ジムカーナやってたし 最近ではSKGがあるので
一応(?)出来ますので 問題はやっぱり
ブレーキのロック・・・デス。


っつーコトで 全開ではなく 適度な速度からのブレーキング

グッ・・・・


ズズ・・・
(おっと やっぱり出たか・・・)


が 深夜の練習(?)のため 想定内の滑り(アンダー)具合なので
焦りません。。。


素早く ブレーキ解除で
2速→1速とシフトダウン
そして クランクを曲がり立ち上げていくと リアが 
ズズッ・・・

「おっ ココ滑らせれるかも。」( ̄v ̄)



って2回目からは さっきまで気にしてた ブレーキングは すっかり忘れ
「そこのクランクから ドリフトぎみに走ろう!!」
アクセルで スライドさせるコトに集中・・・




そしたら ブレーキングの方は さほど気にならなくても
踏めるようになって来ました。


S字からの立ち上がりでも どんどん滑れるようになり
ちょっと楽しい♪


数回走り 一応 たけぞーサンに
「まあ けーサンは シフトダウン出来てるね」と言って頂けたので
「ホッ。」 (^o^)~O







さて 次は いよいよ 定常円♪






って その段階で すでに むらサン
定常円で 壁にアタックしており


pippuサンからは 「途中にボコ凸って出てるの 気をつけてね♪」
「オイルパン擦ったり タイヤ当てると マズイよ」
忠告して いただきました・・・。


メカドクさんに「何やればイイの?」って聞いたら
「フリーだから何してもイイよ」とのコト。


一応 MAXターンは出来るので
「円を広げて もし壁に当たって エアロ割ったら ユウさんに申し訳ないな~」
と思い 振り返しは未経験なので やってみたら 出来ました♪


当然 ワタクシの頭の中は


キャッホォオオオオオオオオオオオオッ♪



回る回る



・・・でもって ジムカーナのパイロンを想定し
小刻みな 8の字をイメージし




ヤッホー♪ ヤッホー♪



どんどん アクセル量 増え


レブる♪ レブる♪ (爆)



1回止め 戻ろうかなぁ~・・・と思ったけど
「いや まだ やりたい♪」





キャッホー♪
キャッホー♪





「さて 次は・・・・」と思った瞬間


バギバギバギバギバギ・・・・・。




(@@;

「あれ? どこにも当てた覚え ないんデスけど・・・」





そうです コレが原因。。。



コレにて 午前中 終了♪


M: 「てゆーかサ~ アンタぐらいだよ 定常円で レブらせてんの!」

け: 「あら・・・そう・・・」 (・□・)






つづく。


※一部 たけぞ~サンのHPの写真を 使わせてもらいました。m(_ _)m 














Posted at 2007/12/06 04:50:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2007年12月03日 イイね!

千葉の旅。 (ブレーキ編)

千葉の旅。 (ブレーキ編)








さてさて 前日の続きです。


ブレーキパッド交換と決意はしたモノの
どのパッドにするか 悩んでしまいました。

そこで いろんな方に聞いたり
ネットで情報集めたみたりし
最終的に決めたのが


Winmax
”VRAVE”の 「SPORTS」
 



最初は800度クラスのモノを考えてましたが
いきなり上のモノに手を出すと 下げれなくなるし
効く分 消耗も早く 泣きやらダストも厳しいらしいので
そこへ コイツなら 0~600度で
一応 「街乗りから ミニサーキットまで」ってコトと
泣きも あまりなく ダストも少ない・・・・・・らしいので。(^^;


それと 一応 Winmaxは 自分が CR-X時代に 使ってた事があり
信頼度もソコソコあったので。。。






で 残り1週間ってトコで購入し 
Mickyちゃんを呼び 交換を・・・とバラすと




フロントは 予測通り減ってます。。。






では 問題のリアは・・・



「あれ?   全然 減ってない・・・・」 (@@;

新品とほとんど量は 変わっていません・・・。






 
原因は
片方の ピストンのブーツが破れ
もう片方は破れはしていませんが
スライドピンもシブシブ・・・
固着で ほぼ動いてなかった模様・・・・・・。(--;






っつーコトは
自分は フロントだけで
止めてたのかぁ~~~!!
(汗)




まあ コレで全ての原因はわかりましたが
この場で 完全なOHってワケにはいかないので
グリス等で応急処置・・・



作業を終え とりあえず 最近のパッドで焼きは いらないと言われてますが
80s男として 左足ブレーキングで町内一周。(笑)



その後 軽い試乗で 近所を回ってみると・・・



おっ!! 止まる♪



リアが動き リアが沈んで 止まるコトが すぐわかりました。



まあ アレですな~
バイクに例えると フロント7 リア3ってヤツですね。。。



そこから考えると フロントだけで止めてたワケなので
ツン詰まるのも ロックするのも 当たり前デスね・・・。(^^;




ハチロクのブレーキは 現代のクルマと比較したら止まらないと言われますが  
今まで Fのみで一生懸命止めてた 自分に取っては


メチャ 止まります♪

(多分 今なら どんなパッドにしても・・・)



まあ 原因は分かり 前よりかは かなり良くなったのですが
そのために 1つ問題が・・・。




それが踏力・・・。


長年 Fだけで止めて来た 踏力に対し
急に 止まるようになった ブレーキとでは 踏力では
かかる力が 全く違って来ます。



そのため 千葉に行くまでに
アシスタントのいない日が1日だけあったので そこを狙い
深夜 本来のブレーキの効きを試すべく 家を出ました。 



60~80キロからは 普通に曲がるために減速としてのタッチでは良好。


では 急制動・・・



80ぐらいで グッ・・・と踏んでみると


すぐロック。
(泣)



でも コレは 効かなくて 止まらないため 強く踏んでのロックではなく
効きすぎてのロックですので 状況は違います。
(まあ 深夜の路面の温度の原因もあるとおもいますが・・・)



う~ん・・・このままでは マズイので
少しでも限界を 体に叩き込ませるため
1時間程 ロックさせて 走りまくり。。( ̄▽ ̄;
(町内の方 ゴメンナサイ)



帰って来ると タイヤとブレーキで
メッチャ 臭か~~~っ!!


それから仕事に入り
前日 ギリギリまで 徹夜で区切りをつけ
ブレーキの不安を抱きながら 千葉の旅に出るのでした。。。



つづく。









Posted at 2007/12/05 06:38:37 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2007年12月02日 イイね!

千葉の旅。 (その前にSKG編)

千葉の旅。 (その前にSKG編)








え~っと、千葉の旅の前に
SKGの話をしとかないと 本編に繋がらないので
そっちから書きま~す♪



11月4日の群馬 渋川SKG


で、なんでSKGを書くのかと申しますと
言いたいのは


ブレーキのお話。




よくブログを読んで下さる皆さまは ご存知の通り
今年の2月 黒ボディをまとい 新生・けー号と復活し
足回りも一式変更
エンジンも 不調から 回復したのですが
SKGでのシェイクダウンで タナ落ち・・・・・。


そこで 皆さまの ご協力により
戸田カム 264/264 + 戸田コンから



ノーマルエンジン(N1)+ノーマルCPへ変更。




コレにより かなり 自分の理想(初めて乗ったハチロク)に近くなり
満足して来ていたのですが
実は ブレーキだけは 無変更のままで
前から不満の点があったのデス。。。



どういう事かと申しますと
4、5年前に遡りますが
プロμを装着した友達のハチロクを試乗した時 タッチが良かったので 
前後 エンドレスから プロμに変える事にしました。


で、とりあえず前後とも購入しましたが
その時 Fは あまり減ってなかったので
とりあえず リアだけ プロμに変更。

「コレは タッチが良くなり 奥まで突っ込めるぜ~~~い!!」
な~んて意気込んで 某お山へ行き 



2速、3速・・・





ブレーキ~~~ング♪










「あれ?」(@@;






「止まんない・・・」(汗) 





従来のタッチならば この段階で減速し切っているのに 
今回は まだ止まりません・・・







「うおおおおおおおおっ!!」と 
どんどん強く踏んで
かなり ツン詰まってトコで 辛うじて 減速終了・・・・。


正面にあった壁からは回避出来ましたが
その日から ブレーキングポイントは 縮まるコトなく
逆に 延びてしまいました・・・。(T-T)


まあ 新品ではありましたが
某オークションで購入でしたので
パチ物だったのかなぁ~・・・と凹む。。。




それからと言うモノ
SKGでも めったにブレーキングでロック・アンダーは出さない自分でしたが
イメージまで 奥にすると 必ずロック・アンダー・・・(泣)



よって このコトだけは 頭に入れ
11月4日に エンジン リニューアルのため
再び SKGへ シェイクダウンに行きました。




で、タイムとかは まだ語るレベルではないので 省きますが
一応 自分の中には 

「ラジアル(4年落ち?GⅢ)のままで 
ココまで出したる!!」


っつー目標だけあり 
不調エンジンの頃のタイムからは 約6秒の差




そこへ 前回の 新生・けー号のシェイクダウン
(エアロ装着のため ラインをセーブした段階)で
約2秒UP。



残り4秒が今回の課題ではありますが
なにせ エンジンが変わるので 特性も変わる。。。



でも なぜか 新エンジンに変えて
あまり 走り慣れているワケではないのですが
走り易く感じるため 
ドコとなく 前エンジンよりかは 
速く走れるような 気だけしておりました。。。(笑)




そして トライ内容は省略で 結果から話しますと
前エンジンより またまた約2秒UP♪


目標まで あと約2秒・・・。



ココの段階で 走りながら 分かっていたのが
ブレーキが原因での ロス。



どんどん エンジンが自分とシンクロして行くので
まだまだ踏みたい気は 膨らむのですが
突っ込めば 突っ込む程 ロックしアンダー・・・。(泣)




SKGを走った事ある方ならば お分かりになると思いますが
スタート→2速→下りにかかったトコで約115度ぐらいの右ターン・・・
となっていて 

少しでもタイムを縮めるため 
そのブレーキングポイントを奥にして 挑んだら
案の定 タイヤの垂れもあり(?)ロックし
オマケに下りになっているため
こん時 ばかりは 雪で滑ったかのように 冷やっと思いましたが
アクセルオフで なんとか回避・・・。


この時だけは 
刺さるか・・・
と思いました。(超汗)



と こんなコトが数回あっての 2秒UPだったので
ブレーキさえ換えれば
「なんとか 1秒ぐらいは UP出来るんじゃねーかな~
など勝手に思いつつ

今回の 千葉南サーキットは狭いし 壁に刺さるらしいから
どうにかせねば・・・と強く感じ
ブレーキ変更を決意したのでした。。。






ってトコで長くなりすぎたので 今日はこの辺で・・・。

つづく。























Posted at 2007/12/04 06:22:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2007年12月01日 イイね!

千葉の旅。 (ぷろろーぐ)

千葉の旅。 (ぷろろーぐ)








皆さま ただいまでございます。。。

本日 わたくしは モン走会&忘年会ってコトで
当日 御参加された方々より 1日多く
泊まりで 今日 無事帰って参りました~~~♪



さて、ココであった事を全部 すぐ書きたいトコロではありすが
時間はかかる上に ダラ長くなりそう(?)な気もしますので
ココは数回に分けて 書いて行こうと思います。。。(^^)



で、まずは 
御参加された皆さま&ギャラリーの皆さま お疲れサマでした~!!


そして 主催の 「MMファクトリー」の
モンゴるちゃん、メカドクさん ご苦労様でした~~~。



自分は
か~な~り 楽しかったデスよ♪




ってコトで 
とりあえず今日のトコロは
この初で行ってみた 南千葉サーキットのコースを
簡単に 説明しておきましょう。。。





一応 コースは図の通りですが
実物は本当に
か~な~り 狭い!!




自分が見て来た サーキットの中で
「狭さでは1位ではないか??」と言う程のコースです。


その上 エスケープゾーンはなく 土手が壁状態になっているので
逃げ場はなく コースアウトしたら 
刺さる・・・か
最低でも ドコか当たります。(笑)



路面も荒れてて 所々 欠けてたり 穴っぽくなってたりで
マジで 
デンジャラスです!!(@@;



でも 自分は こ~ゆうの好き・・・と言うか
峠の方は 結構 走り慣れてる方なので
ブラインド・コーナーと思えば 十分 見渡し出来るし

個人的では 中高速の峠より 
低中速でタイト&テクニカルコースの方が好きなので
走ってみて 

めっちゃ
気に入りました♪




どうやら 「雨になると 氷上かのようにツルツルだよ」
昨年 モン走に参加された方は 仰っておりましたが・・・。(^^;



ギアの方は
ハチロクでは1速~2速全開・・・って感じですかね~。




自分は もし このサーキットが東京で近くにあったら
サルのオ○ニーのように
毎回 行きそうデス。。。( ̄▽ ̄)




つづく











Posted at 2007/12/03 04:16:43 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「漫画『ボクハチ』11 http://cvw.jp/b/261538/48481275/
何シテル?   06/11 22:51
はじめまして。  イチ漫画家の「しんむらけーいちろー」デス。 基本的にクルマ、バイクを中心に漫画描いております。 読んだコトある方も 初めて知っ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/12 >>

       1
2 34 56 78
9 101112131415
16171819202122
23 24252627 2829
3031     

リンク・クリップ

イラスト・ギャラリー185(ウルトラマン) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/23 14:41:47
2025年1月の日常(新年) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/07 11:48:46
命を捨てて俺は生きる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/05 12:33:11

愛車一覧

トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
新生 けーSPL 2007年 ユウさんの手により 改造手術され CP86さんのお陰で  ...
その他 その他 その他 その他
コチラが 昔6万円で買った 4L3。 本当はCBXが欲しくて 先輩に聞いたトコロ 「C ...
その他 その他 その他 その他
親友が長年乗り続けた29L それを継ぐために 自分が購入。 仕様は・・・ 大きく言え ...
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
ラッキーにも 偶然 WBC 王JAPANが世界一になった  2006年3月21日に納車さ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation