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ケイピカのブログ一覧

2025年06月28日 イイね!

DS5のナンバー灯交換

DS5のナンバー灯交換DS5の左側ナンバー灯が切れていました。
ナンバー灯は2020年10月に交換していて
右側は2024年8月に切れたので交換。
左側は切れていなかったのでそのままにしていました。
まぁ寿命的には仕方ないですかね。
という事で、交換しました。

レンズカバーを取ってバルブを抜いて、新しいバルブを入れるだけ。
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無極性ですが点灯確認。
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あれ?微妙に色が違う。
同じバルブなのになぁ。1年経過しているので劣化ですかね。
微妙に色合いが違うのは気になるので右側も交換します。
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再度点灯確認。
色合いも一緒です。

OKなのでレンズカバーを取り付けて終了です。
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予備のバルブは使い切ったので買っておかなきゃ。


Posted at 2025/06/28 21:26:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | DS5 | 日記
2025年05月24日 イイね!

DS5の劣化対策(Part2)

DS5の劣化対策(Part2)DS5のリヤサイドウィンドウの剥げ
数年前から発生しているのですが、
年々広がってきて目立ってきたので
何とかならないかと補修をしてみました。

左側
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右側
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左側の方が剥げが多いかな。
オフ会などでDS5をみると半数以上にこの剥げがあるんですよね。
クリア塗装してしまうのが良いのかもしれませんが、
失敗したら修復するのは厳しいので
以前ピカソのヘッドライトで使用したこれを使ってみます。
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ワコーズのヘッドライト用ハードコート復元キット。

さて下地処理をします。
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とりあえず剥げが多い所を潔くサンドペーパーで削ります。
今回は800番から使用しました。
#800→#1200→#4000 とちょっと横着してしまいました。
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削っただけなのでまだ白く濁っています。
次はコンパウンドで磨きます。
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順番に使用して鏡面位まで磨きます。
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もう少し下地処理を丁寧にやった方が良かったですね。

雨が降りそうなので作業を急ぎます。

ワコーズのハードコート復元キットに入っているベース処理剤で再度磨きます。
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洗浄後にしっかり乾燥させている間にマスキングしておきます。
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そしてコート剤を塗ります。
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塗るスポンジはスーパーハードのものと同じですね。

塗った後、すぐにティシュで軽く拭き慣らして終了。
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丸1日は濡らさない様にして1週間は洗車しないようにって書かれていますので
素直に従います。
まぁ施工前より剥げは目立たなくなりましたが
もう少し下地処理をまじめにやっておけば良かったかな。
でもハードコート剤が厚塗りできないので限界があるかもしれませんね。
となると、クリア塗装の方が良いのか?

まぁ当面これで様子見したいと思います。

Posted at 2025/05/24 21:14:34 | コメント(3) | トラックバック(0) | DS5 | 日記
2025年01月28日 イイね!

気まぐれなDS5さん

気まぐれなDS5さんC5エアクロスのアドブルー警告は順調に距離をカウントしていますが
DS5は残距離数2400㎞から先日2100㎞に変わりました。
300㎞も走っていないのに・・・。
って事は、C5エアクロスと違い、急に残距離が0㎞とかになって
エンジン始動が出来なくなる可能性があるって事ですよね~(^^;)
って思っていました。

ところが、エンジンをかけたらいつもの様に警告音が鳴らない。
ん?って思ってメーターをみたら警告が消えてる。
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ちょっと走って何度かエンジンをかけてみるも
やっぱり警告音が鳴らない。
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とりあえず残距離の呪縛からは解放されたかな。
きまぐれなDS5さんです。

Posted at 2025/01/28 21:20:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | DS5 | 日記
2025年01月14日 イイね!

DS5にアドブルー補給してみる。そして・・・

DS5にアドブルー補給してみる。そして・・・アドブルー警告灯が点いているDS5には
前回同様アドブルーを補給。

走行距離は5000㎞位しか走っていないので
恐らく入っても5リッター。
結晶化防止剤も入れて補給。
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4リッター位しか入りませんでした。
その結果は・・・。アドブルー警告は消えません。
駄目か~。

さてC5エアクロスの方は・・・。
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はい。警告出ました!

あ~2台ともアドブルータンクの交換か~。

Posted at 2025/01/14 21:24:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | DS5 | 日記
2025年01月05日 イイね!

今日はDS5のバッテリーメンテ

今日はDS5のバッテリーメンテ年末年始の休みはDS5ばかり乗っていたのですが
DS5のバッテリーもメンテしてあげましょう。

DS5はマイナス端子に直接アクセスできないので
バッテリーチェッカーでは計測出来ないようです。
その為いきなりCTEKです。

バッテリー交換した際に
CTEKを直接接続できるように配線しておきました。
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この端子に繋げればOKです。
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以前はマイナス側はエンジンフックに繋げていましたが、
やっぱり直接接続した方が効果が高いのではないでしょうか?
3時間程度でバッテリーメンテは終了しました。
Posted at 2025/01/05 18:34:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | DS5 | 日記

プロフィール

「@あかピカ さん、やはりバッテリーだとセルは回らなかったですよね😅
先ずはプラグチェックして様子見ですね。」
何シテル?   08/16 06:32
ケイピカです。 よろしくお願いします。 輸入車なんか乗らないと言っていたのが いつの間にやらフランス車を2台所有する様に。 C4ピカソとカングーをち...
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