
今日は、いつもの車屋さんに行き
ピカソのメンテナンスをしてきました。
今回実施するのは
NUTECのエコプログラムです。
ピカソは9年経過し、走行距離ももうすぐ10万キロに到達するので
そろそろエンジン内部のリフレッシュをしておきます。
さらに強力な洗浄をするパワーアッププログラムというのもあるのですが
特にエンジンの不具合も無いのでエコプログラムを試してみます。
エコプログラムは、2ステップで実施するプログラムで
今日は1ステップ目の実施です。
先ずは、
左側の赤い蓋のNC-221をガソリンタンクに入れます。
ガソリン30Lに対し、100ccの割合です。
ほぼ満タンでしたので、今日は約200ccいれました。
NC-221は燃料系のクリーニングや燃焼室周りのカーボン除去をする
燃料系の回復目的です。
次に右側の青い蓋のNC-910をエンジンオイルに入れます。
今回は約5000キロ走行したオイルに入れます。
NC-910を入れた状態で、1000キロ以上走るだけです。
最長は3000キロとの事ですが、長距離する方ってことでしょう。
NC-910は、エンジン内環境の回復目的で
カム周りやピストン、クランクケースなどに堆積する汚れを除去するそうです。
この2つは入れるだけでお手軽です。
最後はNC-121。

NC-121は、吸気・燃料系の回復目的です。

スプレーの先端に細いホースを付けて、
少し吹かしながら、スロットル部に少しずつ噴射していました。
但し、ワコーズのRECSの様に白煙は出ません。
あの白煙は若干パフォーマンス、という話も聞いたことがありますが・・・。
スロットルに付着している汚れが落ちているのが良くわかりました。(^^)

約1時間の作業でしたが、
RECSより良いですよ~という言葉を信じて作業をお願いしましたが
あの汚れの落ち具合を見ると、期待大です。!(^^)!
これで1000キロ以上走ってから、
STEP 2(オイル交換&トリートメント)となるのですが
オイルが真っ黒になっているんでしょうね~。(^^)
すごーく楽しみです!
Posted at 2017/10/07 18:58:02 | |
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ピカソ | 日記