
スカイラインの乗り心地が悪くなってきたのと
首と腰を痛めたこと、
渋滞でクラッチを踏むのがキツクなってきたなぁ~
なんて思うことが増えてきて、
ちょっと乗り換えを考え始めていましたが、
正直、なかなか次の候補の車が出てきませんでした。
だって、クラッチ操作はしたくないけど、
ATは嫌だなぁって思っていたので、金額的に買えそうな車はなかったですし。
そんな中、通っていた整骨院の先生と車の話をしていたら
『そんな感じなら、シトロエンなんてどう?
C2っていうマニュアルだけど2ペダルのパドルシフトの車があるよ!』
ってアドバイスをくれました。
早速調べて、ちょっと良さそうじゃん!って思って、
妻に『シトロエンなんてどうかなぁ~?』って言ったら
『嫌だよ!すぐ壊れるような車なんて!』と一蹴。(^^;)
まぁそういう反応になるよなぁって思っていましたが・・・。
だってその前に住んでいた社宅の部屋の前の駐車場には
シトロエンのXMが止まっていて、
週末になると必ず修理をしていてエンジン音がうるさいとか言っていたし
そういう反応になるのは当然ですよね。
さらには、妻の高校生の時にシトロエンBXに乗っていた先生がいて
とても変わった先生だったそうです。
妻にとっては、シトロエン=壊れる=乗っている人は変態
という方程式が出来ていたのだと思います。(^^;)
でも私は諦めませんでしたね。
『ちょっとディーラーにいって見るだけ見てみようよ!』と連れ出し
ディーラーにC2を見に行きました。
(画像は拝借しました。)
実際に見てみると、『それほど悪くないかも』という妻の反応。
と言っても、私も初めての外車なので簡単に手は出せないです。(^^;)
それからはネットで色々な情報を探したりして、
シトロエンC3クラブとかの情報を良く拝見していましたね~。
その情報を見ていくうちに、C3も悪くないかも・・・。
小さいけど5ドアだし、C2よりは便利かなぁ・・・。なんて思ったりしていました。
そんな時、確かC3クラブのメンバーの方が、笠間でオフ会をやるとの事で
妻とスカイラインで様子を見に行ってみました。
そこでちょっとお話をさせていただいたり、
笠間から次の目的地までご一緒させていただきました。
峠道をキビキビ走るC2が印象的でしたね。
その出来事で、購入することを本格的に決めて、
C2にしようかC3にしようかマジで悩み始め、
使い勝手的にはC3の方が便利だしサンルーフ付きもあるからという理由で、
C2ではなくC3に決めていました。
そして2005年の東京モーターショーです。
シトロエンのブースで、マイナーチェンジ後の情報を聞きました。
マイナーチェンジ後はエンジンとミッションの組み合わせが変わるという情報です。
マイナー前は1.6Lはセンソドライブで1.4Lは4ATの組み合わせでしたが
マイナー後は、1.6Lが4ATで、1.4Lがセンソドライブになるとのこと。
それまで試乗で1.6Lにも1.4Lにも乗っていて、
パワー的には1.6Lじゃないとダメかなぁって思っていたので、
AT嫌いの私にはマイナー前の車を確保しないとダメ!という結論に達し、
モーターショーの会場でディーラーに電話して商談予約&車の確保、
帰ってすぐにディーラーへ駆け込みました。
その前の年に、モーターショーのALPINEのブースで見たナビ(確か20万位?)を
モーターショー帰りに即購入して取り付けたという事をしたことはありますが、
モーターショーの会場で車を買うとディーラーに電話したのは
今思えば無茶苦茶だったよなぁ~って思いますね(^^;)
Posted at 2020/09/22 22:07:53 | |
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