
2月29日、
学校行事があり仕事を休みました。
学校行事は午前中でしたが、
それが終わってからの出社では午後の出社に間に合わないので。
という事で思いついたのが
折角のPHEVなのだから充電して使ってみよう!
普通充電ができるとの事で
ジョイフル本田宇都宮店に行ってみました。
充電スペースに車を停め、セットします。
セットしたらコントローラーに移動して充電開始。
4時間の設定にしたかったのですが、
3時間の次は6時間の選択しかなく、6時間の設定にしておきました。
充電開始すると緑色に点滅します。
とりあえず充電が出来ている様なので時間を潰します。
フードコートで昼食を食べ、まだまだ時間があるので
ちょっと歩いて映画館まで移動。
ガンダムSEED FREEDAMを見ました。
ガンダム世代には嬉しいモビルスーツが出ていますね。
映画を見終わって、また歩いて充電地点に戻ります。
充電ポートの所の色は緑の点滅から緑の常時点灯になっていたので
ほぼ充電完了って事ですね。
コントローラの所へ向かい充電停止の処理をします。
4時間14分の充電でした。
メーターでも満充電になっています。
さて走ってみましょう。
充電が多いとデフォルトでEVモードになるんですね。
とりあえずハイブリッドモードにして走ってみます。
充電があるとあまりエンジンがかからない制御になりますね。
かなりアクセルを踏み込まないとエンジンはかかりませんでした。
普通の街乗りではハイブリッドモードにしていてもほぼEV走行です。
動力性能、レスポンスなどは、街乗りでは全く不足は感じないですね。
静かすぎて色々なところの音が気になっちゃいますね。
あとは強めに加速する場合、
エンジンがかかるレスポンスなどはワンテンポ遅れる感じがあるのと
加速感はディーゼルの方が力強く加速するかなぁって印象ですね。
(車重の関係ですかね。)
ちょっと走行して家に帰ってきた時には充電量がほぼ半分になっていました。
翌日、通勤で使用しましたが、行きで充電は終了。
ちなみにこの時点でのメーター読みでの燃費は 71.4㎞/L
毎日40㎞位の走行なら毎日充電してこんな感じの燃費で使えるって事ですね。
あとで燃料&電気代の計算してみようかな。
感覚的に年間走行距離が20,000㎞より多い人は
ディーゼルの方が良いのかなぁって感じですかね。
Posted at 2024/03/02 20:28:53 | |
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C5エアクロス | 日記