• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ケイピカのブログ一覧

2024年06月08日 イイね!

C5エアクロス2回目の車検に出してきました~。

C5エアクロス2回目の車検に出してきました~。C5エアクロスに乗り換えて
早くも2回目の車検になりました。
今回は車検と同時にリコール作業を行ってもらうのと
ちょっと気になる現象があるのでディーラーに1週間預けます。
alt

ん?今までとちょっと違っているなぁと思ったら
DSストア宇都宮のオープン日でした。
車検の事前チェックで見てもらっている間に、ちょっと見学。
altaltalt



シトロエンの白基調の明るいショールームと全く違い
黒基調のシックで高級感あるショールームですね。
中には限定車のDS4とDS3が置かれていて
この赤のDS4は凄く魅力的だなぁって見ていました。
外にはDS7とDS4の試乗車もありました。

さてDSのショールームを見て時間をつぶし、
概略の見積り提示がありました。
いわゆる、フルスペックでの車検費用ですね。
金額は、約45万円でした。ちょっと驚きますよね(^^;)
大きな金額になるのは、バッテリー、ATF、リヤブレーキパッド&ローターですかね。
バッテリーだけで9万超えですし、リヤブレーキ関係もほぼそれに近い金額。
ATFは工賃を入れると10数万。

普段から主治医のもとでメンテナンスをしているので、
オイル交換やATF交換、ブレーキパッド&ローター交換は当然削除。
実は車検後にオイル交換&ATF&LLC交換の予約済です。

結果的には、
フィルター系(燃料フィルター、エアコンフィルター、エンジンエアーフィルター)、
ブレーキフルードの交換だけにしたので、諸費用を除くと12万円位になりそうです。

で、1週間の代車はこれです。
alt

C4ピカソ!
久しぶりの初代C4ピカソです。
と言っても、我が家の乗っていた2.0Lではなく、1.6Lターボのですが。
このハロゲンライト仕様のピカソってリヤがバネサスだけだと思っていたのですが
エアサスの仕様もあったのですね。
C5エアクロスから乗り換えると足回りはちょっと硬いなぁって感じますが
このフワフワ感はやっぱりシトロエンですね。
乗り心地は2.0Lのとそれほど変わりませんが、
エンジンの振動がちょっと気になりますね。(C5で感じたのと同じです。)
エンジン音は1.6Lターボは静かですね。
2.0Lのエンジン音はその気にさせる良い音がしていたので物足りません。
(まぁファミリーカーなので静かな方が望まれるでしょうが。)

1週間の通勤ですが、C4ピカソライフを楽しみたいと思います。


Posted at 2024/06/10 20:03:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | C5エアクロス | 日記

プロフィール

「@あかピカ さん、やはりバッテリーだとセルは回らなかったですよね😅
先ずはプラグチェックして様子見ですね。」
何シテル?   08/16 06:32
ケイピカです。 よろしくお願いします。 輸入車なんか乗らないと言っていたのが いつの間にやらフランス車を2台所有する様に。 C4ピカソとカングーをち...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
234567 8
91011121314 15
1617181920 2122
232425262728 29
30      

リンク・クリップ

今年初の・・・。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/08 00:09:47
☆ゼロクリーナーモニターキャンペーン☆ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/20 23:49:51
シリコンシートベルトカバーの結果は・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/13 07:14:19

愛車一覧

シトロエン C5 エアクロスSUV シトロエン C5 エアクロスSUV
デビューフェア前に試乗し即契約。 県内最初の契約&納車になりました。 屋根はバイトーンル ...
DSオートモビル DS5 DSオートモビル DS5
12年半乗ったお気に入りのC4ピカソから乗り換えました。 私の意見は殆ど採用されず、 妻 ...
スズキ RF400RV スズキ RF400RV
ツーリング重視のバイクです。 車体は600ccクラスの大きさでした。 可変バルブタイミ ...
カワサキ GPX250R カワサキ GPX250R
最初に乗ったバイクです。 クラスメートから 乗っていなくて動かなくなったからという事で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation