• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ケイピカのブログ一覧

2025年10月06日 イイね!

シトロエニストランデブーに行ってきました~。

シトロエニストランデブーに行ってきました~。さてキャンプ場から会場までは
結構な距離があります。
案内では距離約42㎞で70~80分との事。
途中、道の駅を2つ通過するのですが、
会場のモンデウス飛騨に近い、道の駅ひだ朝日村で調整をするとの事。
会場までは信号が3つだけとはいえ、やっぱり離れてしまいますよね。
alt

でもこれだけシトロエンが並んで走るのは楽しいです。
ベルランゴが半分以上ですけどね。
途中途中に撮影スタッフがいて大変だなぁとか思いながら会場に到着。

私の参加案内にはSpecialの文字が。
フォトスポットに駐車してとの事で、こんな光栄な場所に止めさせていただきました。
キャンプ場を出る前に、ちょうど広報の中山さんが赤のC4で来られていて、
近くにいる私に気付いて、ケイピカさん、フォトスポットに止めてくださいね~。
って言っていたので、
Avec Citroenの取材を受けているので断らないだろうって事だったのかな?
理由はともかく、ありがたく受けさせていただきました。

alt
alt


若干空きがあるのは、当日来られなかった方なのでしょうか。
現行タイプは私だけなのでちょっと残念な感じですね。

alt

DSが2台。
左側のDSと2CVフルゴネットはキャンプ場にも来られていましたが
シトロエン熊本からだそうです。
こういうディーラーが近くにあったらな~・・・。

車をとめたらすぐにsvx-407-c5さんが来てくださって、
受付の場所とか案内してくださいました。

その後、ロンバートさんから電話をいただき無事お会いすることが出来ました。
雨なので帰るとの事で、連絡をいただきありがとうございました。
このイベントは雨だとつまらないですよね~。

さていよいよ開幕。
今回の目玉は!
New C3のお披露目!
alt
トリコロールに並べるなんて流石!
alt


デザイナーの柳沢知恵さんと中山さんが色々と説明。
そして最後に、全員参加の抽選で試乗ができるというサプライズ!
イベントの告知には後日発表ってなっていながら
いつになっても発表にならないと思ったら、そういう事だったんですね。

希望していなくても強制参加の抽選で、試乗が出来るのは21名という狭き門。
受付時にもらった抽選番号はこのためだったのですね。
さて、強制当選番号の発表。

なんと!当選!
抽選番号って受付の順番でもらったものなので、優遇された訳では無いですよ~。
13時30分からの試乗が出来る事になりました。
今回、一人参加なのでフォロワーさんもお誘いしました。

雨が降っていますが、時間まで徘徊。

やっぱり良いなぁ。欲しいなぁって妻は言うはず。
alt


その後svx-407-c5さんとオックーさんとC5エアクロス談義。
ありがとうございました。

さて時間になったのでNew C3の試乗です。
予定では赤に乗る予定だった様ですが、まだ戻ってきていないとの事で青にチェンジ。
alt

4名乗車で出発。(1名はインポーターの方)
試乗しながら色々と説明してくださいました。

フォロワーさんの画像をお借りして。
alt

メーター周りはプジョー化したの?
シンプルですが見やすいですね。特にハンドルに違和感は感じませんでした。
細かいインプレは別に書こうと思いますが
軽快でパワーもあり4名乗車の上り坂でもアクセルを踏み込むことはありませんでした。
乗り心地も良いし、もし乗り換えを検討していたら「買います!」って言っていたかも。
細かい点は別ブログで書きますね。
ちなみに持ち込む際にはキャリアカーに乗せてきたとの事ですが
帰りは堂々と自走して帰るって言っていました。

試乗が終わって最後はビンゴ大会。
alt

自分で選んでビンゴカードを作るという斬新な発想ですね。
残念ながら今回もダメでした~。
という事で閉幕。
最後にもう一枚。
alt

alt

来年はC5エアクロスのお披露目開催とかですかね~。
来年も楽しみにしています!
でも高山は遠いなぁ。
C3のクリアケースのナンバーの様に志都呂とかでも良いですよ~。(笑)

さて、会場では話ばかりしていて何も食べなかったので高山市内に寄り道。
alt


高山ラーメン。
alt


そして飛騨牛にぎり
alt


そして妻にお土産も。
altalt


alt

ひだっちを買って来いと指令があり、どれが良いかを確認しながら購入。

1時間以上高山市内で徘徊していたので、帰りにシトロエン車との遭遇はしませんでした。
松本市内でまたツルヤに寄り道。
alt

松本ICから高速に乗り、22時前に帰宅。

alt

走行距離は84,473㎞で、往復764㎞。
距離はそうでもないのですが、時間がかかりますね。

翌日は濡れたテントを干します。
alt

晴れて良かった~。
土日も晴れてくれれば良かったですけどね。
altalt



早くもシトロエニストランデブーロスです。

Posted at 2025/10/06 21:12:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | C5エアクロス | 日記
2025年10月06日 イイね!

シトロエニストランデブーに行ってきました~。(キャンプ編)

シトロエニストランデブーに行ってきました~。(キャンプ編)2年ぶりの開催のシトロエニストランデブー。
発表があってからすぐに高山のホテルを予約。
今年は前夜祭もあるよ~って発表でしたが
前夜祭ってキャンプだったのね~。

ところが土曜日は息子の部活があり高山に前日入りするのはちょっと厳しいところか
日帰りは厳しいなぁとの事で、私一人の参加に変更。
という事でキャンプに申し込み、キャンプ当選!
と同時に高山のホテルもキャンセル。
実はキャンプはしたことが無く、キャンプ道具って殆どないんですよね~。
持っているテントはワカサギ釣り用のテントだけ。
まぁ何とかなるだろうと思いながらもコットは調達。

1週間くらい前までの天気予報では雨マークは無かったと思うのですが、
雨マークがしっかり付いています。
さすがにこれはヤバいかも・・・。
でも高山のホテルは取れないだろうし、キャンプに行くしかありません。

という事で、宇都宮を8時頃に出発。
alt

走行距離は83,709㎞です。
とりあえず東北道→北関東道→関越道→上信越道→長野道で松本まで。
もう東北道で雨が降ってきました~。
途中、カウンタックに見とれてしまいました。
alt

姨捨で初めのトイレ休憩をして松本ICでおります。
ここまでに遭遇したシトロエンはC5エアクロス1台とC5ツアラーの1台。
恐らくランデブーに行く方だと思われます。

松本市内でツルヤに寄り道してちょっと小腹が空いた時につまめるものを買い出し。
結果的に要らなけったけど・・・。
alt

さて一般道で目的地に向かいますが、
途中でお腹が空いてしまったので道の駅に寄り道。
altalt


ジビエ(鹿肉)メニューもありましたが
松本名物の山賊焼きの変化球版で、山賊わさびタルタル丼を注文。
ところで山賊焼きって言うけど揚げてるのは何故?なんでしょうね。
タルタルにちょっとの安曇野わさびの風味が美味でした~!

いよいよ山道に入っていきます。
道が狭くてカーブも多いので観光バスやトラックのすれ違いで結構ゆっくりペース。
ただ、私は平湯の方には行かないので途中で離脱。
野麦街道を通ってキャンプ場に向かいます。
いや~狭いしカーブが多いし、途中、猿が道路にいるし、
しかもシトロエンには全く会わないので合っているのか?って不安になるし、
このルートはちょっと失敗した~って思ってしまいました。
かなり走って、ようやくベルランゴを発見!
alt

やっとランデブー出来たと思ったら、まさかの道を譲っていただいてしまって、
また単走です。
寂しくなるくらい走ってようやくキャンプ場に到着!
14時ちょうどでした。
無印良品南乗鞍キャンプ場は、今年9月末で閉鎖になってしまった様ですが
シトロエニストランデブーキャンプのために開けていただいたようです。
alt

到着時は、凄い雨です。
予報をみても止む気配がないので、ちょっと小降りになった時にテントをたてます。
皆さん家族連れで、ソロは私ぐらいだったのではないでしょうか。
その為なのか、結構良い場所に案内されました。
(出歩いて遭難されたら大変ですからね~)

alt

当初はワカサギテントとワンタッチタープは並べて設置したのですが
ワカサギテント内に水の侵入が見られたので、雨避けにワンタッチタープ内に設置。
雪なら全然大丈夫なのですが雨は厳しかったですね。
まぁ20年も使っているワカサギテントですしね~。
氷上ワカサギ釣り用のテントなので、下は開ける事もできます。
しばらく様子をみていたら、テント内が水たまりになりそうなので開けて使う事に。
alt

コット買っといて良かった~。
素直に車中泊にすれば良かったのでは?と思いながら寝床は確保できました。
ちゃんとエッフェル塔も中に置きました。
alt


時間までウェルカムドリンクなどを飲んだり
露天風呂に入ったりして時間を潰します。
そうそう、撮影スタッフの方々はお馴染みなのでご挨拶&インタビューも。

さて時間になり夕食会場へ。
あ!一人寂しく食事ではなく、
みん友さんのysrあおいさんたちとご一緒させていただきました。
テントを立てる時もお手伝いしていただきありがとうございました。
altalt


会場はこんな感じで結構な参加人数ですね。

皆さんシトロエン乗りなので初めましてですが会話も楽しいですね。
さて食事のメニューはこんな感じ。
alt

豪華です!
先ずは前菜。
alt

食前酒は日本酒で。飲めない方やお子さん用も準備されていましたよ。
いや~前菜も美味しかった。ナツメグって初めて食べたかも。
この辺りでは甘辛く煮て食べるそうですね。
そしてメインへ。
alt
飛騨牛!
alt



飛騨のものばかりです。
魚(鮎だったかな?)肉(飛騨牛焼き)、飛騨鹿のシチュー
お昼にジビエ料理注文しないで良かった~。
alt

料理は美味しくて、お酒も美味しくて、会話も楽しくて大満足です。
飛騨高山蒸留所のウイスキーを先駆けて出してくれたようです。
美味しいウイスキーでしたよ。
名残惜しいですが、就寝の時間なのでテントへ戻ります。
alt


翌日は6時に朝食(お弁当スタイルで各自でとる。)
そしてキャンプ場出発は7時なので、早めに起きて撤収作業をしないといけません。
5時に起きて片付けすれば大丈夫かなぁ。
まぁ、22時に寝たら、早く目が覚めるでしょう。
嫌なのは雨が降っていたらびしょ濡れになるって事ですかね。
天気予報では4時までは雨マークが付いていましたが、
5時には晴れマークになっていたので期待して就寝。
寝袋&毛布で寒くもなく快適に寝られました。
が、3時頃に土砂降りの雨で目が覚めてしまいます。
まだ起きるのには早いけどでも眠れない・・・。
結局4時に洗顔に行ったりして静かに過ごし、5時になったら撤収開始。
幸い雨は止んでいたので、テントに付いている水滴を拭きながら静かに片付け。
6時前にはテント撤収完了です。
alt


朝食をもらって軽く食事。
alt

バターとハムのバゲットサンドとトマト&ピクルス
無印良品の紅茶(ステンレスボトル入り)でこれも美味しかったです。

ysrあおいさんと出発までご一緒。
alt


時間になったのでパレードラン集合場所へ。
altalt


50台以上になるので、スタート渋滞。
alt

という事でキャンプ場を後にしました。
alt


Posted at 2025/10/06 18:57:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | C5エアクロス | 日記

プロフィール

「@あかピカ さん、やはりバッテリーだとセルは回らなかったですよね😅
先ずはプラグチェックして様子見ですね。」
何シテル?   08/16 06:32
ケイピカです。 よろしくお願いします。 輸入車なんか乗らないと言っていたのが いつの間にやらフランス車を2台所有する様に。 C4ピカソとカングーをち...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

    1 234
5 6 78910 11
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

今年初の・・・。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/08 00:09:47
☆ゼロクリーナーモニターキャンペーン☆ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/20 23:49:51
シリコンシートベルトカバーの結果は・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/13 07:14:19

愛車一覧

シトロエン C5 エアクロスSUV シトロエン C5 エアクロスSUV
デビューフェア前に試乗し即契約。 県内最初の契約&納車になりました。 屋根はバイトーンル ...
DSオートモビル DS5 DSオートモビル DS5
12年半乗ったお気に入りのC4ピカソから乗り換えました。 私の意見は殆ど採用されず、 妻 ...
スズキ RF400RV スズキ RF400RV
ツーリング重視のバイクです。 車体は600ccクラスの大きさでした。 可変バルブタイミ ...
カワサキ GPX250R カワサキ GPX250R
最初に乗ったバイクです。 クラスメートから 乗っていなくて動かなくなったからという事で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation