
3連休初日ですね~。
直していただいたカッコウ時計ですが、
また振り子の動きが悪くなっていたので
沼田市の時計屋さんに再度持ち込みすることにしました。
行くときは高速を使用しましたが、なかなか混んでいましたね~。
東北道でクルコンを使おうとダイヤルを回したら
なんと!「ピロリロ」って音とともに警告メッセージが!
アクティブクルーズコントロール故障・・・。
クルコンが全く使えませんでした(^^;)
まぁ途中から車が結構多くなったのでクルコンで走る感じではなかったですが。
下道では感じていなかったのですが、高速でのスピードレンジになると
エンジンのパワーが出ていないのか、加速がかなり鈍かったですね~。
約1時間半で群馬県の沼田市の時計店に到着。
軽く見ていただいたのですが、特に破損している様なところは無さそうとの事。
再チェックして、数日動かして状況を見ていただくことになりました。
お店をでてエンジンをかけると相変わらず「エンジン故障:要修理」の警告があります。
帰りはちょっと寄り道したいところもあるので、下道で帰ります。
途中、クルコンはどうかなぁ~ってクルコンの設定ダイヤルを回すと
何のエラーも出ませんし、ちゃんと作動もしました。
まぁエラーが出たのは、何かの気まぐれって感じですかね。
ちょっと寄り道しながら約3時間半で宇都宮に到着。
その後、エンジン異常警告灯の再発のチェックの予約をしてあったディーラーへ。
メーカーから保証修理OKとの連絡があり
ちょうど部品も届いたのでエラーチェックだけじゃなく交換もしちゃいますねと
思ったよりも早く吸気温センサーの交換をしていただきました。
あ!クルコンの事もチェックお願いしておきました。
約1時間で作業終了。
前回スラッジ清掃していただいているので、
またスラッジが溜まっていたわけではありませんがセンサー部は黒く汚れていましたね。
まぁスラッジ除去時にセンサー部を綺麗に清掃することはできないでしょうから
この汚れが原因なのかなぁ。
クルコンのエラー発生は残っていましたが現象が出ていないので
何かの影響で一時的に出たのではないかとの事でした。
再発するようならカメラ等々がダメな可能性もあるので、経過観察ですね。
スロットルハウジングの吸気温センサー交換後ですが、
エンジンがまだ暖まりきらない時に発生していたエンジンの脈打ちが
気持ち少なくなっている感じがします。
まぁちょっと乗ってみないと分からないですね。
最近ちょっとターボのアクチュエータが怪しい感じもしているんですよね。
時々ターボのバックタービンの音が出るので、うまく作動していない可能性もあるかも。
メカニックさんに聞いたら、
アクチュエータに異常があってもセンサー等でモニターしていないので
異常警告は出ないので、スラッジ蓄積の影響もあるかも・・・。との事。
いずれにしても、当分の間様子見って事ですね。
Posted at 2023/11/03 22:28:14 | |
トラックバック(0) |
C5エアクロス | 日記