• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ケイピカのブログ一覧

2024年06月16日 イイね!

純正を選択しない選択

純正を選択しない選択ディーラーでの車検後にそのまま主治医の元に預けたC5エアクロス。
エンジンオイル交換、ATF交換、LLC交換をしてもらいました。
走行距離は64,854㎞。
前回オイル交換したのは58,826㎞なので6,028㎞の走行です。
途中、WAKO’SのDIESEL-1を投入していたのでエレメントまで交換しました。
オイルはいつものNUTECのNC-51です。

ATFは2年前に35,889㎞で約半分の量を交換していて、今回も半分の交換です。
今回結構汚れていたとの事なので、1年に1度半量の交換の方が良いかもしれないですね。
ATFはNUTECのNC-65DTCです。

LLCは4年前に全量交換していて、今回もおなじNUTECのZZ-91を全量交換です。
alt


純正品を交換という選択肢もあるでしょうが、
NUTECの良さを知ってしまうと純正には戻れません。
Posted at 2024/06/16 20:20:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | C5エアクロス | 日記
2024年06月15日 イイね!

C5エアクロスの2回目車検&リコール作業完了しました。

C5エアクロスの2回目車検&リコール作業完了しました。ディーラーに車検に預けて1週間。
C4ピカソの乗り心地と解放感を堪能し
やっぱり良いなぁと思いながら乗っていましたが
本日、C5エアクロスを引き取りに行ってきたのでお別れです。
alt

最後に運転席のドアが開かないというハプニングがありましたが
助手席側から乗って運転席に行きやすいのでやっぱり便利ですね。

さてC5エアクロスの車検ですが、
諸経費込みで¥182,220でした。
交換したのは発煙筒、燃料フィルター(これは2年毎に交換推奨です)
ブレーキフルード、エアコンフィルター、エアークリーナーエレメントでした。
車検と同時にリコールがでたDPF交換もしてもらいました。

alt

5年保証も切れるので、以前から気になっているエンジンの脈動もみてもらいました
エンジンをかけてから5分間だけ、
アクセルをパーシャル状態で回転不安定になりギクシャクする現象をみてもらいました。
DPF燃焼モードに入った時も同じ現象が発生するので、
燃料がちょっと多めになっている時に発生している感じです。
100%発生していて再現性があるので、エラーが出なくても確認が出来るので
何か分かると思ったのですが、ディーラーでは現象は確認できたけどエラーも発生していないので何が原因か分からないとの事。
同一エンジンのC5エアクロスではこの現象は発生していないのも確認してくれてます。
吸気温センサーの汚れ、今回交換したDPFも凄く汚れていたとの事で、
このギクシャクする現象が関係している可能性もありますし、
将来的に大きな故障の原因になると思われるので、
有明やステランティス本体に問い合わせをしてとお願いしました。
なんだったらステランティスの方に乗っていただいた方が良いかも。

30㎞/hや40㎞/hの一定走行するだけでかなり大きなギクシャクがあるので
非常に乗りにくいです。まぁ5分間だけなので何とか耐えていますが。
同じ様な現象が出ている方っていないんですかね。
ちゃんと問い合わせして対応策が出てくれば良いのですが・・・。

車を引きとって、そのまま主治医のもとへ。
alt


エンジンオイル、ATF、LLCの交換に1日預けてきました。
あ、ディーラーを信用していない訳では無いですよ。
純正を選択しない選択です。



Posted at 2024/06/15 21:38:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | C5エアクロス | 日記
2024年06月08日 イイね!

C5エアクロス2回目の車検に出してきました~。

C5エアクロス2回目の車検に出してきました~。C5エアクロスに乗り換えて
早くも2回目の車検になりました。
今回は車検と同時にリコール作業を行ってもらうのと
ちょっと気になる現象があるのでディーラーに1週間預けます。
alt

ん?今までとちょっと違っているなぁと思ったら
DSストア宇都宮のオープン日でした。
車検の事前チェックで見てもらっている間に、ちょっと見学。
altaltalt



シトロエンの白基調の明るいショールームと全く違い
黒基調のシックで高級感あるショールームですね。
中には限定車のDS4とDS3が置かれていて
この赤のDS4は凄く魅力的だなぁって見ていました。
外にはDS7とDS4の試乗車もありました。

さてDSのショールームを見て時間をつぶし、
概略の見積り提示がありました。
いわゆる、フルスペックでの車検費用ですね。
金額は、約45万円でした。ちょっと驚きますよね(^^;)
大きな金額になるのは、バッテリー、ATF、リヤブレーキパッド&ローターですかね。
バッテリーだけで9万超えですし、リヤブレーキ関係もほぼそれに近い金額。
ATFは工賃を入れると10数万。

普段から主治医のもとでメンテナンスをしているので、
オイル交換やATF交換、ブレーキパッド&ローター交換は当然削除。
実は車検後にオイル交換&ATF&LLC交換の予約済です。

結果的には、
フィルター系(燃料フィルター、エアコンフィルター、エンジンエアーフィルター)、
ブレーキフルードの交換だけにしたので、諸費用を除くと12万円位になりそうです。

で、1週間の代車はこれです。
alt

C4ピカソ!
久しぶりの初代C4ピカソです。
と言っても、我が家の乗っていた2.0Lではなく、1.6Lターボのですが。
このハロゲンライト仕様のピカソってリヤがバネサスだけだと思っていたのですが
エアサスの仕様もあったのですね。
C5エアクロスから乗り換えると足回りはちょっと硬いなぁって感じますが
このフワフワ感はやっぱりシトロエンですね。
乗り心地は2.0Lのとそれほど変わりませんが、
エンジンの振動がちょっと気になりますね。(C5で感じたのと同じです。)
エンジン音は1.6Lターボは静かですね。
2.0Lのエンジン音はその気にさせる良い音がしていたので物足りません。
(まぁファミリーカーなので静かな方が望まれるでしょうが。)

1週間の通勤ですが、C4ピカソライフを楽しみたいと思います。


Posted at 2024/06/10 20:03:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | C5エアクロス | 日記
2024年06月02日 イイね!

C5エアクロスの車検前に自己チェックしました。

C5エアクロスの車検前に自己チェックしました。5年目の車検前にちょっと自己チェックしました。
バッテリーに関しては全く交換していないので
通常だと交換を勧められると思うのですが
CTEKでメンテしておきます。
alt

5年経過してもアイドリングストップは普通に入りますので、
効果はあるのでしょう。

交換していないと言えば、ワイパーも5年間無交換です。
フロントワイパーはまだ使えそうですが
リヤは流石に切れてきてましたので車検には関係ないけど交換を勧められるでしょうね。
alt

そういえば、カングーの未使用ワイパーがあったけど、ゴムだけ使えるかなぁ?
という事で、分解してみます。
持っていたのはチャンピオンのEF58。
alt

alt

alt

ゴム部分だけを取り外します。

形状を見ると、幅は同じなのですが断面は違いますね。
左が本来の断面形状。右がEF58から取った断面です。
alt

まぁ幅は同じだし、カングーも乗っていないのでどうせ捨てるだけになってしまうので
ダメもとでつけてみましょう。

金具は元のものを再利用して取り付けてみます。
ちょっときついけど一応入りました。
altalt


大丈夫そうですね。
リヤワイパーはそれほど使用していないので、とりあえず良しとしましょう。
使ってみてダメそうなら、形状が同じものを買うようにします。

オイル関係は車検後に主治医のもとでやる様に予約済だし、
ブレーキパッドも残りはあるので、車検で大きな交換は無く済みそうです。

5年目の保証期間最後の車検になるので、
エンジン始動後5分間のエンジン脈打ち現象はしっかり見てもらって
あとはリコール作業を一緒にやってもらう予定なので
来週から1週間預けて作業をしてもらう予定です。



Posted at 2024/06/02 13:35:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | C5エアクロス | 日記

プロフィール

「@あかピカ さん、やはりバッテリーだとセルは回らなかったですよね😅
先ずはプラグチェックして様子見ですね。」
何シテル?   08/16 06:32
ケイピカです。 よろしくお願いします。 輸入車なんか乗らないと言っていたのが いつの間にやらフランス車を2台所有する様に。 C4ピカソとカングーをち...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
234567 8
91011121314 15
1617181920 2122
232425262728 29
30      

リンク・クリップ

今年初の・・・。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/08 00:09:47
☆ゼロクリーナーモニターキャンペーン☆ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/20 23:49:51
シリコンシートベルトカバーの結果は・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/13 07:14:19

愛車一覧

シトロエン C5 エアクロスSUV シトロエン C5 エアクロスSUV
デビューフェア前に試乗し即契約。 県内最初の契約&納車になりました。 屋根はバイトーンル ...
DSオートモビル DS5 DSオートモビル DS5
12年半乗ったお気に入りのC4ピカソから乗り換えました。 私の意見は殆ど採用されず、 妻 ...
スズキ RF400RV スズキ RF400RV
ツーリング重視のバイクです。 車体は600ccクラスの大きさでした。 可変バルブタイミ ...
カワサキ GPX250R カワサキ GPX250R
最初に乗ったバイクです。 クラスメートから 乗っていなくて動かなくなったからという事で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation