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ケイピカのブログ一覧

2024年10月23日 イイね!

何かと忙しい休みでした~。

何かと忙しい休みでした~。10月19日、20日はイベント三昧でした。

先ずは19日。
フランス車乗りの方はこの日から長野に向かっている方が多い日でしたが
私は別の場所に向かいます。

C5エアクロスで約2時間走って向かった場所は埼玉県和光市。
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平原綾香コンサートの初日です。
コンサートグッズのガチャをやったりツアーパンフを買ったりして
開場時間まで時間を潰します。
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今年のコンサートも松任谷正隆さんの演出です。
機材の使い方、演出。やっぱり凄い方なんですね~。
14列目でしたが、凄く良い時間を過ごすことが出来ました。
コンサート終了後、2時間のドライブで帰宅したのは21時。
翌日に備えて早急に睡眠。

さて日曜日。
4時に起床し、色々準備していたら家を出発するのが5時になってしまいました。
今日はDS5で目的地に向かいます。
そうそう、U字工事で有名になった栃木の海(鹿沼インター前のエーゲ海)は
無くなってしまいましたね。
東北道→北関東道→関越道→上信越道で佐久まで行って、下道で車山へ。
高速では何台かのフランス車に遭遇。
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休憩したのは佐久のヘルシーテラス佐久南だけ。
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ちょうど3時間のドライブで車山のアロンフランセ会場に到着。
ちょうど8時に到着したので、まだ会場に入らずちょっと上まで走ってみます。
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何も見えません(^^;)

という事で会場に戻り駐車場に。
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駐車場は狙い通りのFでした。
舗装されているし、トイレも近いし、
上の駐車場からぐる~って見学してくればロスも少ない気がしますし。
F駐車場でもフォロワーさんとお会いしお久しぶりのご挨拶を。
ただ、想像よりも寒かった~。
気温10度に満たなかったですね。前日が暖かかったので体に堪えます。
その後、他の駐車場も周り、お馴染みさんとご挨拶したり車を見たり。
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思ったよりぬかるんでなくて良かったですね。
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普通に見えるけど普通じゃないA110。

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DS9は流麗で美しいです。

Xのフォロワーさんの306。
すごく綺麗でした。
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白屋根のC5エアクロス。実は私は白屋根の方が好みです。
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赤のアクセントも白になっています。
ルーフレールの赤も白になっていたのですが、
変えたのかこういう仕様が入ってきたのか謎ですね。

12時近くになってようやく晴れ間が出てきました。
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そうそう、ようやくロンバートさんにもご挨拶できて目的達成。
またイベントでよろしくお願いします。

晴れ間は出てきましたが風は強く寒かったですし、お腹も空いたので早めに退散。
13時頃だったので、以前に行った女神湖近くの蕎麦屋に向かいました。
前回夏休みに来たときより空いてましたね。
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この時期はアルバイトさんも集まらない様で、
ご夫婦2人で切り盛りされていて大変そうでした。
前回はちょうど天ぷらが終了してしまって心残りだったので天ぷらそばを注文。
ちなみに息子はざる蕎麦一択。
ここのお蕎麦屋さんのつゆが甘めで美味しいんです。
息子はここで蕎麦湯が気に入った様ですし。

念願の天ぷらそば。美味しかった~。
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冷えた体も温まりました。

女神湖から佐久方面に向かい
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後は定番のツルヤで買い物。

帰りの道中もフランス車を楽しみながらです。
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上信越道にはすぐに乗らずに下道で下仁田までいって上信越道に。
下道を使わなくても混んでなかった様ですね。
18時には宇都宮に到着。

土曜日は約230㎞、日曜日は約450㎞の走行。
走ったようでそれほど走っていなかったですね。

また来年もアロンフランセに行くのかな?

Posted at 2024/10/23 23:28:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | C5エアクロス&DS5 | 日記
2024年10月15日 イイね!

C5エアクロスのバッテリーチェック

C5エアクロスのバッテリーチェックDS5はバッテリー交換をして安心です。
で、C5エアクロスのバッテリーは?
一度も交換していませんので、納車になってから5年半。
製造してからだと6年経過しています。
アイドリングストップには時々入りますので、まだ交換しなくてもいけるか?
と思いながらも、ちょっと心配になります。
という事で、バッテリーチェッカーで計測。
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3連休は殆ど使用していなかったのでSOCは24%とかなり低い数字です。
表示はGood&Recharge でした。
という事でCTEKを繋いでバッテリーメンテ。
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そのまま放置して3時間ちょっとで完了。
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充電が終わった後もバッテリーチェッカーで確認。
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SOCは100%になりましたが、624CCAのSOHは67%という結果。
表示はGoodになりました。
流石に約6年経過しているバッテリーでGreatにはならなかったですね。

今シーズンも極寒の中でのワカサギ釣りに行くつもりなので
今年の冬にはバッテリーを交換しておいた方が無難かもしれないですね。

またLN3サイズのEFBタイプバッテリーを調達しておきますかね~。


Posted at 2024/10/15 21:47:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | C5エアクロス | 日記
2024年10月13日 イイね!

DS5のバッテリー交換しました~。

DS5のバッテリー交換しました~。さてDS5のバッテリー交換の下準備は完了したので
いよいよバッテリー交換をします。
DS5のバッテリーですが、エンジンルームの奥の方にありますし
上部には色々乗っているし、カバーは付いているし・・・結構面倒な構造です。
まぁ、重量物のバッテリーをなるべくセンター寄りに置いておきたい
という事なのでしょうかね。
それとも、エアー吸気のダクティングでそうなっただけなのか・・・。

先ずはバッテリー交換のスペースを作るために、周辺の部品を外していきます。
最初はエアクリーナーBOXからです。
エアクリーナーBOX上下を取り付けているネジを4個とり、上部BOXを取ります。
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吸気パイプからゴミが入らない様に養生してから
このエアーエレメントを取り、下部BOXも取り外します。
エアエレメントは車検の時に交換していないのでそれなりに汚れています。
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下部BOXを引っ張れば取れるのかと思ったのですが、いくら引っ張っても取れません。
よ~く構造を見ると、右側(外側)にちょっと爪がありました。
(BOXを取った後の写真)
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これを押して上に引っ張ると下部BOXも無事とれました。

ゴミが溜まってました。
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綺麗に掃除しておきます。

いよいよバッテリーに到着です。
DS5のマイナス側はアクセスできないので、プラス側を最初に外します。
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外したら、周辺の配線を外していきます。
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いよいよバッテリー上部に乗っているターミナルを外します。

樹脂の爪で固定されているだけなので、外すのは簡単ですが
配線が短いので、バッテリーを取り出す作業をするには邪魔です。
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結局、ブレーキフルードのリザーブタンクも外して横にスライドさせました。
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ここまでくれば、バッテリーカバーを斜め上に引っ張ればカバーが外せます。
カバーを外せばようやくマイナス端子にアクセスできるようになります。
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マイナス端子側を外して
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バッテリーを押さえている金具のボルトを緩めて金具を取れば
バッテリーが引き出せるようになります。
20㎏のバッテリーを微妙な体制で持ち上げるのは結構辛いですね。
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付いていたのは純正品です。L3Dって書いてありますがLN3とサイズは同じ。
ちなみにバッテリーチェッカーで測定したら要交換ってなりました。
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さて新しいバッテリーを逆の手順で取付していきます。
先ずはバッテリーをしっかり固定。
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次にマイナス端子を繋ぐのですが
その際に、CTEKを直接つなげられる配線を取り付けます。

C5エアクロスのバッテリーは既に5年半経過していますが、
まだまだアイドリングストップしていますし、絶好調でバッテリーチェッカーでも
良好な状態となっています。
この差は、CTEKが直接マイナス端子に繋げられていない事に影響しているのか?
という事もあり、CTEKに付属されていた配線を取付します。
マイナス端子にCTEKの配線を取付。
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外した時と逆の手順でカバーを取り付け、上部ターミナルを固定します。

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CTEKのプラス端子はターミナルに取付。
バッテリープラス端子以外の配線は全て終わらせておきます。

次にエアクリーナー下部BOXを取付。
外す時に気付きにくかった爪部は、金具の所に入ります。
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下部BOXを付けたらエアエレメントを入れます。
エアエレメントは車検時に交換しなかったので調達してありました。
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こう見ると結構汚れていますね。

ここでバッテリーのプラス端子を繋ぎました。
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あとは、エアフィルター上部BOXを取り付けて終了。
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交換終了してエンジン始動。
日時が初期化されていましたので、設定して作業終了です。

ちょっと試走したら、すぐにアイドリングストップが入りました。
やっぱりアイドリングストップに入らなくなったら
バッテリーを交換した方が良いって事なのでしょう。
Posted at 2024/10/13 21:06:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | DS5 | 日記
2024年10月06日 イイね!

ワイパーアームホースクランプを入手しました~。

ワイパーアームホースクランプを入手しました~。C5エアクロスのワイパーアームに付いているホースクランプ。
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経年劣化で割れてしまいホースクランプの上から結束バンドで固定してありますが、
この固定方法だと洗車の際にずれてしまう事もあります。
結束バンドだけで固定してしまえば良いのですが・・・。
今では4個全てのホースクランプが割れてしまい、全て結束バンドで固定。
洗車の際にワイパーアームを洗っていると取れてしまう事も時々発生しています。

やっぱりホースクランプを新しいのにしようとディーラーに聞いても
あまり良い返事が無かったですし、
ワイパーアームと一緒に交換と言われた方もいるという事から
どこかで売ってないかなぁ~って探してみたら見つかりました。

発注してから2週間ほど、ようやく中国から届きました。
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ちなみに1個から注文できるのですが、送料の方が高くなりますし
どうせすぐ割れてしまうでしょうから、20個注文しました。

早速交換します。
結束バンドを切って、割れたホースクランプを取って、
新しいホースクランプを付けるだけです。
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運転席側が1個で助手席側が3個の左右合わせて4個使用されていましたが、
ホースのバタつきが気になってしまって
運転席側に2個、助手席側に4個使用してしまいました。
装着後、ワイパーを動かして変に引っ張られることがない事を確認して終了。

これで洗車の時に取れてしまうと気を付ける必要も無くなりましたね。

ワイパーアームホースクランプが新しくなると
ワイパーアームが白くなっているのが気になってしまいますが、今回は無視します。

ちなみに、フロントワイパーは納車後5年半経過し、1回も交換していません。
ゴムが切れていないだけでなく、拭き取りも全く不具合ないって不思議です。
寿命が伸びているんですかね~?



Posted at 2024/10/06 07:34:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | C5エアクロス | 日記
2024年10月02日 イイね!

DS5のバッテリーを調達して交換前の下準備

DS5のバッテリーを調達して交換前の下準備DS5のバッテリー、
定期的にCTEKでメンテしていますが
アイドリングストップに入ることが殆ど無くなってます。
DS5の納車時にバッテリーを新品に交換してもらっているので
4年経過していますので、アイドリングストップに入らなくなっているって事は
いつ突然死してもおかしくないだろうとバッテリーを交換する事にします。

車検の時に交換しても良かったのですが、
交換の時にちょっと付けたいものもあったので、車検の時にはお願いしませんでした。

DS5のバッテリーですが、サイズはLN3です。
AGMもしくはEFBタイプになるのですが、
エンジンルーム内の暑い場所で特に熱対策もされていないのでEFBタイプにしました。

ネットで検索して色々なメーカーのが出てきます。
以前は無かったのですが、ユアサとかでも対応品を出していましたね。
普通の人ならドイツメーカーのBOSCHかVARTAを選ぶのでしょうが
最近、ドイツの品質に信用が出来なくなっていて
以前使用していて悪くなかったAC Delco製を選択しネットで購入しました。
価格も\18,500でお手頃でした。
C5エアクロスの車検の時に聞いたら、純正品だと5万円以上だったと思います。
どうせ寿命もそれほど変わらないでしょうから、安い方が良いでしょう。

バッテリーが届き、状態チェック。
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当然、問題はない数字です。
が、使用前にはCTEKで充電しました。
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電圧も上がりました。840CCA→829CCAになったけど(^^;)



Posted at 2024/10/13 19:56:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | DS5 | 日記

プロフィール

「@あかピカ さん、やはりバッテリーだとセルは回らなかったですよね😅
先ずはプラグチェックして様子見ですね。」
何シテル?   08/16 06:32
ケイピカです。 よろしくお願いします。 輸入車なんか乗らないと言っていたのが いつの間にやらフランス車を2台所有する様に。 C4ピカソとカングーをち...
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